3時のチョココロネ

2017年8月。夏終わっていいよ…

看取り

2016-10-08 12:57:12 | Weblog
先日泣き言書きましたが、昨夜手の中で旅立ちました。
もう長くないと思ったのであたためてなでなでして最期までこうしていようと決めたんです。

慌てて病院へ行くわけでもなく、薄情な飼い主だと思われるかもしれないけど
手の施しようがないとわかっていたので長年過ごした自宅で完全介護をしました。
スプーンで口まで餌を運び、水を運び、話しかけ、カゴをリフォームし、
一晩かごのそばに布団を持ってきて眠り、夜中にカゴを覗いてみたり。
毎晩布団を持ってくるつもりが一晩だけになりましたが。

動かなくなった鳥を収める箱を化粧用コットンの空き箱でこしらえて、
友達にメールやLINEで報告をし、文を書いては泣き、返事を読んでは泣き、なきがらを見ては泣き。

一晩明けて先ほど裏庭に埋葬しました。
穴を掘り、なきがらを入れて、土をかけ埋めました。
歴代のかわいこちゃんが眠っています。寂しくないよ。


私もきっちり見送ったので責任果たした気持ち。
へこんでいても他のかわいこちゃんがまだ3羽います。餌やり係を待っているのです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« げんきになあれ | トップ | ソフトバンク解約しました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む