落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

GW 厦門4日間 その8

2017-05-27 00:22:41 | 旅行記・中国
5月6日(土)

最終日。帰りの飛行機は14:25発で、空港まではバスで15分。そのため12:00まで自由行動!ホテルの部屋も12:00まで使用OK。

①中山公園
ホテルから歩いて10分位のはず。行ってみた。西門が近かったんだが、北門から入ってみた。

老人達が集っていた。で、工事中でこの先には入れない。動物園も閉鎖されている。

多分、東門から再び入園。

やっぱり、高年齢者の集っていた。

この二胡を演奏する団体。すっごく、下手だった。さらに、音程が合ってるだけのやはり下手な老人がそれに合わせてマイクで歌う。
麻雀の方が人に迷惑かけないかも。

ここら辺の風景は、人民服を着てないだけで、30年前と変わらないかも。そう、私は32年前にも中国行ったことがあるのだ。
私も高齢者だね。

②散策

裏道に入ると、電線を引いてる家もある。そして、この行列。何だろう?

で、蒸しパン1元を2コと5元のビール買って、部屋に戻ってシャワーの後いただきました。

③空港

建物は立派なんだが、出国してからだと食べられる店がカフェを兼ねた1軒しかない。で、ピリ辛ピーナッツと謎の甘いゼリーが入った飲み物を買った。
お腹が空いてたせいか、機内食は完食!

雑感 その1
厦門は、北の方に住む中国人のために作られた南国リゾート観光地という雰囲気。日本人がわざわざ観光で行くには、ちょっともったいないかも。行く前にブログの旅行記をいろいろ読んだら、ANAのマイルの特典を利用して行っている人が結構いて、それなら良いホテルをネットでとって、食事とタクシー代は安いから楽しいかも!と思った。

雑感 その2
入国・出国は厳しかった。入国の際、両手の親指と右手は全部だったけな。指紋を取られる。だから結構入国に時間がかかった。
出国の際は、顔のホクロ2か所取ってるんだが、パスポートにはまだある頃の写真なので、じっくり見られて、どうしたんだ、みたいな事を中国語で聞かれたので、日本語で「2個とも手術で取った」と言ったら何となく通じたようだ。親でさえ、あんまりもう私の顔なんて注目しないのに。なので、むしろちょっとうれしかった。

雑感 その3
食事の際の食器。ご飯用とスープ用とお椀タイプ2コと皿1枚とレンゲ1コが1人用。これ以上は頼んでももらえない。2回ほどこのセットがシュリンクパックしたまま出てきた。どうもこれでセットされているので、くずしたくないらしい。
この話を会社で香港人にしたら、「シュリンクされてるからと安心は禁物。汚いかもしれない。香港人はだから洗うんだ。」と。そう、香港の人はレストランで自分のテーブルで洗うんだけどさあ。ふうん、そういう考え方なんだ。

という訳で、覚悟はしてたけど、ちょっと物足りない3泊4日でした。

• Twitterでシェアする
« GW 厦門4日間 その7 | トップ | 「美女と野獣」 »