落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

沖縄本島 その4

2009-07-03 00:15:13 | 旅行記・沖縄

P62001196月20日(土) PM

やはり料金内の昼御飯をたらふく食べた後、これも料金内のシュノーケリングツアー「青の洞窟」へ。ダイビングのポイントの「真栄田岬右の洞窟」の事で、最近ここのシュノーケリングツアーが流行ってる。

ダイビングでこの洞窟に入った事はあるけど、わざわざ「青の洞窟」とガンガン広告をうったりしてるので、そんなにきれいだったのかな?と思い行ってみた。

近いだけあって、ホテルから船で洞窟の近くまで行ってくれる。階段を下りてから崖を伝い歩P6200137きする陸路のツアーもあるそうなので、これは楽だ。ただ、沖縄本島では、シュノーケリングの際、ライフジャケットの着用が義務になっているので、ウェットの上にライフジャケットなんで、動きにくいよ~。

海の中は残念ながら、前日までの雨続きでニゴニゴ。

洞窟に入って、一番きれいに青の見える所まで、前進してガイドの合図で振り向く。

おお、やっぱり!

P6200132_1 本物のカプリ島「青の洞窟」の方が下が白砂だけあってきれいだし、ダイビングで潜って洞窟 から海面を見上げる時の青とはやっぱり比べ物にならないや。

ごめんなさい。贅沢な女です。

本当は潜りてえ~。

でも友人たちは探検気分で喜んでいました。

良かった。

最後に餌付をしたら、ツバメウオが4~5匹寄って来た。まだ、群れてたんだ。このツバメウオは一時真栄田から消えていたのだが、あるブラッキーな事件を機に戻ってきたのだ。

P6200144 で、また温泉に入って、次には「ヨットに乗ってサンセットツアー」に参加。

18時30分出航。30人以上乗れるものすごい立派な船だ。維持費も高そうだ。バブルの時、このクラスの船が流行ったけど、バブルの崩壊と共に売られてたのよなあ。

ゆったり1時間、夕陽が沈みきるまで、のんびり鑑賞。

ワンドリンクサービスだったが、ペットP6200166 ボトルのソフトドリンクだった。

与論のプリシアリゾートのサンセットクルーズの時は、グラスに注いだシャンパンだったのに。あの時も飲兵衛(古い?)がいて、勝手にシャンパン注いでいたなあ。

ホテル内で夕飯食べて、腹ごなしに卓球しました。

6月21日(日)

朝9時にホテルを出発して、レンタカー返却。レンタカー屋に空港まで送ってもらい、チェックインして、荷物を預けて、モノレールで国際通りへ。友人はうれしそうにモノレールで一番前に座ってました。

友人に公設市場を案内してフリータイム。私は、また泥付島らっきょうと小ぶりのマンゴーを購入。だんだんラッキョウもマンゴーも安くなってきてる。

で、友人が地元の知り合いに聞いた「波照間」でランチ。川崎ラゾーナにもあったよなあ・・・と思いながら。

そして空港へ。

P6210192 やっぱり、良かった。ルネッサンスリゾートオキナワ。友人も大満足!