凸凹 Life (でこぼこライフ)

日々の楽しみは食と映画とケータイ電話!
身近で起きた出来事を、ダラダラと書き綴ります。

「SP 野望篇」観て来ました。

2010年11月01日 | 映画、ドラマ
無料期間10作目、無料期間も今日を入れて残り4日・・・。映画の日なので混雑を予想しつつ行って来ました。予想通り激混み・・・。
先ずご覧になられる前にテレビ版「SP」の最終回くらいは観られておくことをお勧めします。今回の映画はドラマ最終回から続く内容になっています。ドラマの再編集部分が大半かと思っていましたが、意外(申し訳ない)にも回想シーン以外はほとんど新作カットでした。
オープニングいきなりのアクションシーンに度肝抜かれつつ、全編通して身動き出来ないほどの興奮を感じました。このアクションシーンが色々物議を醸していますが、彼らはSPであること、要人警護等「動く壁」として犯人から要人を守るのが仕事。(犯人逮捕が仕事ではありません。捕まえるのは「公安」の仕事です。)SPの置かれる立場を考えれば、リアルなアクションを追求するなら、派手な拳銃乱射シーンやカーチェイスは論外。要人との距離を確保しつつ盾となり保護する職務にどこまでのアクション絡めるか、製作者側の意図するせめぎ合いを感じ取れれば、この作品はかなりいい出来なんじゃないでしょうか?
惜しむらくは大人の事情か、今回の「野望編」と春公開の「革命編」の2部作になったこと。一本にまとめると上映時間が長くなり、興行収入的に色々あるのでしょう。お陰で、野望編は98分と比較的短いものとなっています。
「のだめ」とかと同じく春の「革命編」公開頃に、「野望編」DVDなりテレビ放送があるであろうことが想像出来ます。ラストで「革命編」予告が流れますが、ストーリー予測が出来ませんでした。どんでん返しもありそうで、期待が膨らみました、早く「革命編」が観たい・・・。★★★★☆星4つ


最新の画像もっと見る