ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

GWの唐松岳

2017年05月14日 | 山のはなし
2017年5月3日~5日
GWは春山合宿の鹿島槍ヶ岳赤岩尾根コースを登る予定だったけど、
1週間前にリーダーが故障して、リーダーなしでは不安なので、
初心者向きの唐松岳に女子3人で行くことになりました。

5月3日 連休初日で名神高速は渋滞するだろうということで
舞鶴道~北陸道を走り、糸魚川ICで下りました。
午後1時過ぎ、インター近くの回転寿司きときと寿司を食べようと
立ち寄ったのですが、さすが連休、待ち時間1時間以上と言われ諦めます。
どこもいっぱいでけ、やっと2時近くカフェのステーキランチにありつきました。

富山のお寿司は食べ損ねたけど、このステーキは野菜たっぷりで
まあまあお肉も柔らかくて美味しかったです

早めに白馬に着いたので、買い出しをしたり、
ゴンドラ駅を下見したり、その辺をブラブラして
第三駐車場の片隅にこっそりテントを張ります。

※もちろん駐車場ですのでテント設営は禁止です。
午後7時には就寝、翌日は午前4時ごろから目が覚めました。

5月4日 
午前7時30分始発のゴンドラに乗ろうと7時ごろゴンドラ乗り場に行ったのですが、
スキーヤーや登山客がいっぱいでした。
ゴンドラ、リフトを乗り継いでは八方池山荘まで登ってきました。


歩き始めは雪がなく夏道の木道が出ています。
八方池からみた不帰の峰、左が今から登る唐松岳です


白馬三山


丸山ケルンのあたりは、風に飛ばされて雪がありません


隣の五竜岳が大きく迫ってきます。

左奥に見える双峰の山が、中止になった鹿島槍です。

唐松岳山頂にいる人が良く見えます。小屋まであと一息


12時半ごろ小屋に着きました。先にチェックインして荷物を置いて山頂に向かいます。


14:00 唐松岳山頂です。




正面に劔岳、険しく堂々とした山容です。


ずっと山頂にいたくなるようないいお天気です。
名残惜しみながら、小屋に向かいます。


夕食の後は小屋の前で山頂に沈む夕日を眺めます。


小屋は結構混んでいて、1畳に2人でしたが、女子ばかりでしたので静かでよく寝れました。

5月5日
4時起床してご来光を見に山頂に向かいます。
山頂に着いてすぐ、4時53分東の空から太陽が登りました


きれいなご来光で感動でした。
西側の立山や剣にも日が差してきました。

小屋まで戻って午前6時朝食、6時30分には小屋を出発します。
八方尾根の景色を楽しみながら下山します


上りは通らなかった八方池の上を歩きます。


お天気に恵まれ、楽しいのんびり山行ができました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離宮公園 | トップ | 竜ヶ岳  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。