ユコリンのさんぽ日記

山歩き大好きなユコリンの日記です。
※コメントは承認制です。
多少のタイムラグをお許しください。

北八ヶ岳:天狗岳から茶臼山

2017年03月07日 | 山のはなし
2017年2月24日(金)~26日(日)
去年北八ヶ岳に行ったとき、高見石まで行って下山、
天狗岳に登れなかったので、そのメンバーでリベンジです。

24日
午前6時15分に三宮で3人ピックアップし、5人乗って出発です。
渋の湯には昼前に到着しました。
渋の湯までは2駆車はチェーンを巻いていました。
うちの4輪駆動ですので多少滑っても大丈夫でしたが、
途中狭いところで運悪くバスとすれ違えず、バックすることに

渋の湯の駐車場もまるでスケートリンクです。
登山口からアイゼンをつけて出発します。


急斜面を1時間、そのあと北八つらしいシラビソの森をゆっくり1時間半で黒百合ヒュッテ到着です。


小屋の中でお茶休憩、ノンちゃんがケーキを焼いて持ってきてくれました。


休憩後小屋の前で雪上訓練をすることにします。


まずはアイゼンワーク、急斜面を登ります。


表面が凍っていて結構なスピードで滑ってなかなか止まりません。


部屋割りの案内がある4時半までトレーニングしました。
金曜日でしたが、そこそこ人が来ています。

2月25日 
翌朝は6時朝食、7時には出発します。

今日は天狗岳に登るので、朝からヘルメットとピッケル装備です。
かなり冷え込んでいます。


昨日雪上訓練をした急登を通って天狗の奥庭から天狗岳に向かいます。
途中からトレースがなくなったので、ルートを探しながら適当に登っていきます。


天狗岳双峰、左が東天狗岳、右が西天狗岳
まず東天狗岳に向かいます。結構険しい斜面です。


AM8:45 東天狗岳山頂に到着。快晴ですが、風がきつく寒いです。




山頂から南八ヶ岳に向かう稜線


西天狗岳に向かいます。冬の天狗岳は3度目ですがいつも時間がなくて、西天狗岳は初めてです。


鞍部から見える赤岳(左)と阿弥陀岳(右)


9:10 西天狗岳、山頂はなだらかです。


南アルプスもきれいに見えます。


下りは西天狗岳をトラバースして中山峠に下ります。
トイレに黒百合ヒュッテに立ち寄ってから、中山に向かいます。
中山から天狗岳の眺め


中山を越えると北八ツらしいシラビソの樹氷がきれいです




どんどん下って高見石に到着13:00。白いところが白駒池です。


体も冷えてきたので高見石小屋でラーメンを食べます


高見石からは50分ほど下ると、白駒池に下ります。
池は全面凍結していて湖上を歩きます。


今夜は湖畔の白駒荘に宿泊です。
食堂は床暖房が入っていて、暖炉もあって暖かく快適です。


食堂の窓からは湖畔が眺められます。


夕食は豚しゃぶと煮込みハンバーグ


2月26日
今日は麦草峠から茶臼山、縞枯山を登ってピラタスロープウェー山頂駅まで歩きます。
茶臼山展望台


11:20 ピラタスロープウェー山頂駅着

山麓駅からはタクシーで渋の湯まで戻ります。
「縄文の湯」に日帰り入浴して、神戸には午後9時ごろ戻ってきました。

カメラの電池がなくなって写真が写せませんでしたが
3日間お天気に恵まれ、気の合うメンバーとスノーハイキングを楽しめました

※の写真はIさん提供です。















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安比高原スキー | トップ | 熱海~鎌倉 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山のはなし」カテゴリの最新記事