虫のメガネ

虫はモノがハッキリと見える訳ではなく動くエサや敵が見えるだけ 虫に眼鏡をかけて... 少し視点を変え日常を眺めてみました

2016年10月 好きやねん久宝寺運動会

2016年10月11日 | Weblog
10月10日(月・体育の日)に久宝寺地区社会福祉協議会主催で町内運動会がありました

我が町久宝寺は自治会入会者4,100所帯で38の各町会があり
私は久宝寺南町2という町会のいわゆる町会長サンです

この日は午前8時から60才~80才くらいの町会長サン10名が駐輪場の担当をしました
各町会から幼児~ご老体までの参加者がありPTAやPTA見守り隊そして自治会
神社の青年団や老人会といったいろんな団体の人達が運動会運営や賞品渡し係など
各担当を決めて活躍されていました









自治委員(地域の町会長)をしていると年間を通して行事が多くあります
なかでもメインの行事は表紙の久宝寺祭り体育祭と先月の八尾祭りです








9月の八尾祭りではミニB級グルメの屋台が出てにぎわいました









ここは大阪の河内地方ですので殆どの地域の催しで河内音頭があります








上手下手は別にして子供の時から運動会などで習った河内音頭パレードで
多くのグループが思い思いの衣装で出演していました




私の担当は会場内パトロール(実際は道案内など)で夜に2回ほど回りました





各町会長さん達は話が好きで自治委員という役割を通じて多くの人と知り合い
パトロールや駐輪場係をしながら殆ど知らなかった地元の人と話が出来ました

今年の8~9月は暑すぎてあまり旅行などは行かずに地元で楽しんだ次第です

次回からは少し元気を増強して秋の行楽の様子など写真入りでリポートします



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年7月 広島へⅢ 原... | トップ | 2016年10月 中之島バラ園 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む