育美の徒然日記

毎日することもなくお琴に向かって・・・
箏曲演奏家・渡辺育美のよしなし事を徒然なるままにお伝えします♪

静岡県三曲連盟定期演奏会

2014-06-28 21:43:13 | 演奏会

明日は 静岡県三曲連盟の第47回定期演奏会です。
今回はお弟子さんたち頑張りました!
山田検校の「千箱の玉章」
少し前までは唄が苦手と逃げ回り手事物ばかりしていましたが
最近唄物にもチャレンジ!
やればできるじゃないのぉ♪ うふw


日 時:6月29日 12時30分開演
場 所:富士市文化会館ロゼシアター中ホール
入場無料ですので お気軽にw

私たちは16曲中の5番目です。

筝曲「新潮会」第58回定期演奏会

2014-06-25 19:23:47 | 演奏会

筝曲「新潮会」第58回定期演奏会
東京芸術大学、山田流筝曲卒業生による演奏会です。

日 時:6月27日(金)18時30分開演
場 所:浅草公会堂
入場料:3000円

私は3曲目の「花暦」で三絃を演奏します。
山田流筝曲流祖、山田検校の作曲ですが古曲と言われ、演奏の機会の少ない曲です。

そういえば 少し前に浅草の みるくの樹 という洋菓子店のアップルパイをいただきました。
サックサクで美味しいの!!
なんでも おねぇさま方に大人気のお店だとか(笑
仕事大好きな店主さんが丁寧に焼き上げてくれているそうです。
今年は このアップルパイ買おうかなw

このところ新潮会は毎回浅草公会堂なので 行くたびに
舟和で芋羊羹買ってみたり、西むらとか亀十でどら焼き買ってみたり
そんなこと楽しみに出かけてるのです。
食べ物ばっかりですけど(笑

皆さん 27日、浅草見物しながらいらっしゃいませんか?

体験夢工場

2014-06-20 09:02:35 | 演奏会
今度の日曜日(22日)
「体験夢工場」という富士でのイベントに参加しま~す!

場所は静岡県富士市厚原2002−4
0545-71-8480 (O-CHAYA) 


「和の体験」がテーマです。
21,22日の10時~16時が開催予定。
私は22日のみ参加で 琴三味線の演奏します。
琴の体験もできるので ぜひぜひお出かけくださいw

他に
和菓子の練り切り
畳屋さんの畳コースター
かわいい和飾り作りも体験できます♪

藤太郎の人気商品「あげまん」をその場で揚げ立て販売したり
名入りパワーストーンの販売などもあるそうですよw

Caroさん お気に入りのお店になりました!

2014-06-17 00:25:29 | 日記

昨日の父の日になにもできなかったので今日は父を誘って母と3人でランチをしてきました。

三島南本町の「Caro」
母の学生時代からの友人の娘さんが昨年オープンしたイタリアンです。
サラダからデザートまでついたランチセットを注文。

生ハムサラダやチキンのレバーペースト。おいしい!
ハマグリのパスタやパリパリ生地のピザも本格的でおいしい~!
ベリーミックスジュース うま!!
そしてデザートは私の一番好きなティラミス。絶品w
そしてデザートのお皿見て見て!
ちょっとピンボケなんですけどwww
旗!旗(笑
お教室のHPみつけてくれたんですって あはは!

私の名前も書いてくれてます。
父と母のプレートにもそれぞれの名前が♪
なんだか嬉しい~♪♪

今度は主人と行こう!

あら? 名前が。。。

2014-06-16 00:15:52 | 演奏会
国立劇場での創立90周年記念演奏会 終わりました。
1番の子供たちの「ひぐらし」を終えた地点でホッっとしてしまい、なんだか今日は終わった気分だったのです^^;
でも 私の演奏する3曲はどれも終盤でしたので 丸1日の長丁場でした。

演奏の方はすべて無事終了だったのですが。。。
ですが。。。ですが。。。

最後の合同曲「隅田のながれ」で三絃パートにあるはずの私の名前がなかった。
ガーン。。。さみしい。。。さみしすぎる。。
印刷屋さんのミスらしいですが、仮プロにはあった名前が本プロで削られるって、いったい。。。。??
名前はなくても出ることになっていて、そのために三絃持っていきましたから
出ましたが、、、
あんた出なくていいわ ってことだったのかしら???

せっかくの90周年。次男ちゃんたちも「ひぐらし」頑張って楽しく終わりたかった
ところですが なんとも言えない気分での幕切れでした。

はふ。。疲れた~~

ホタルを愛でる会 

2014-06-13 21:54:43 | 日記
沼津御用邸での「ホタルを愛でる会」2週目が始まりました。
先週は大雨でしたが今週は晴れてます! 暑いくらい^^;
でも風が強い~><
明日、明後日も晴れるといいな。

私は 今回お茶席で弾かせていただいていますが1席ごとに
必ず知っている方が(笑
お茶席では、そんな方たちとも言葉を交わせて楽しいですね♪
他にも
「お琴が聴けるとは思わなかった」
「お琴があると落ち着きますね」とか
「すてきな音~」と声をかけてくださる方もいて嬉しくなっちゃいます。うふふ
小さなお子ちゃまも近くまで来て興味津々だったり^^

今日は稽古して夕食の準備して部活指導に行って最後は御用邸!
うん! 私、頑張ってる! あはは 
さぁ!明日も頑張ろう p(^ ^)q

山田流筝曲協会創立90周年 記念演奏会

2014-06-11 09:01:15 | 演奏会

梅雨ですねぇ。。毎日雨の心配というか三味線の心配というか^^;
このところ連日、三味線抱えて東京通いなので今日みたいな日は憂鬱です。
ホテルとかウィークリーマンションとか泊まりたい。。なんてことも考えますが音は出せないし、家で口開けて待ってる子たちもいますしねぇ。。

さて今日午後から3つ下合せ♪ 昨日は充実してて幸せ^^
一番近い演奏会は今度の日曜日です。


「山田流筝曲協会創立90周年 記念演奏会」
 国立劇場にて
第一部 11時開演
第二部 15時30分開演
全27曲
入場料は3500円です。

一番には子供会有志による「ひぐらし」
こちらには次男ちゃんと、もう一人同級生の真里ちゃんが出演。
小学校4年生から大学1年生の34名による大合奏です。

私は二部の方で22番の「小督の曲」
会員有志による合同曲「朱美しく」
最後に90名の大合奏 「隅田の流れ」に出演します。

子の前の日曜日に1日かけて下合せがあったのですが
「ひぐらし」が一番気になって^^;
自分で弾く方が楽ですね(笑

小学生チームは4列目に座ることになっていたはずが
琴の配列の関係などで最前列に座ることに!
しかも列のトップにいた次男ちゃんは前列中央に(@_@)
国立劇場の真ん中で弾けるなんていいな~ 
がんばれ!
男の子は中学生のお兄さんと二人だけだしネw

練習風景を後ろから撮ったもののピンボケ^^;
姿勢正しく頑張って弾いてる次男ちゃんのイガグリ頭。
ここに載せたかったのですが。う~ん。。
で 今朝学校に行くときにパシャ(笑

この頭の感触が気持ちよくて つい逆撫でしてしまう私(笑
「イガイガ」って言いながら そんなことしてたら「グリグリ」って返してくれました。あはは
そういう次男ちゃん大好き♪
「イガ~」っていうと「グリ~」って言ってくれます
そして そのあと「人生バラ色ランララ~ン」と歌っている彼。
なんだかわからないけれど、楽しそうで見ていて飽きない(笑
 
そんな彼に毎日癒されてます。

ホタル観賞会in沼津御用邸

2014-06-06 01:07:59 | 日記
国立劇場終わりました~。
いや~ やっぱり 河東節好きだわ~♪
粋だし派手だし。
助六 バンザイ!(笑

そして次は ジャジャン♪

明日からの3日間と来週の金・土・日の3日間。
沼津御用邸にてホタル観賞会です。
琴の演奏をしています。
金・土は私。日曜は母が演奏しています。

お食事つきだそうなのですが、おいくらなんだろう??(笑
お天気もなんだか><
お天気が良ければ琴だけじゃなく三味線も!と思っていたのですが。。。
う~ん ちょっと恐い><

でも風情があることは確かです!
詳細をお知りになりたい方は
リバーサイドホテルさんにお問い合せくださいませw

人間国宝の会 

2014-06-02 18:13:13 | 演奏会

今日は人間国宝の会での助六の下合わせで 国立劇場 中稽古場に行ってきました。
琴の下合せと違って、皆さん着物。
普段から着ているとはいえ あっつ~い><

さて 楽しみな本番は木曜日。
本当は三味線の方が良かったのですが、良波チームは今回 唄です。
山彦育美での 初出演♪
人間国宝さん 勢ぞろいですから本当に聴き応えあると思います!
千代田区民さんだと割引でチケット買えるそうですよ。
出演者は??(笑
助六は1番なので 終わったら客席で聞きたいなぁ。。

運動会! 頑張った!

2014-06-01 01:21:13 | 日記

今日は次男ちゃんの小学校最後の運動会でした。
午前中 「あっつ~い、日に焼ける~><」なんて思っていたら
ゴロゴロ~と雲行きが怪しくなり、午後には大粒の雨が^^;

でもなんとか今まで頑張って練習してきた組体操はできました!
最後のリレーが残ってしまい紅白の決着がつかなかったので続きは後日だそうです。
いやいや 変なお天気でした。

次男ちゃんの大好きだった先生(今年度から移動してしまっている)も応援に来てくれていました。
1年生の時と4年生の時に受け持たれていた先生。
次男ちゃんの琴の発表会にも来てくれたりして次男ちゃんは なついていたのです。
先生も「いや~、大きくなりましたねぇ。この子たちの最後の運動会一緒にやってから移動したかったなぁ」なんて言ってくれましたw

中学になると 「こなくていい!」なんて言われちゃうからなぁ。。。さみしい。
一緒にお弁当食べるのも今日が最後だったのかなぁ。