やる気のないなりに

2014-07-01 23:59:59 | 日記
・目的:VO2max強化とペダリング効率向上
・メニュー:L5-3min,5set+SST-10min
・練習時間:60min
・消費カロリー:720kcal
・体重:56.8kg、皮下脂肪5mm
・筋繊維の状態:3/5
・筋グリコーゲン:3/5


本数平均Wウェイトレシオ時間
1338W6.0W/kg3:00
2347W6.1W/kg3:00
3350W6.2W/kg3:00
4355W6.3W/kg3:00
5355W6.3W/kg3:00
6286W5.0W/kg10:00

今日も日付が変わったが、モチベーションが上がらないなりにやることはやる。

1本目から徐々に調子が上がっていって、4本目がピーク。
5本目はダメだろうと思ったが、強めで入ってそのままキープ。
最後に出しきって同じWを出した。

ダメだと思っても意外といけてしまう。
科学で説明しようと思えば出来るかもしれないが、そこにメスをいれるのは無粋だ。

前から思うことがあり、L4で回している時よりL5で回している時の方が楽にワットが出せる。
定性的だけど300W出すのに100%の入力が必要なら、360W出すのは110%くらい。
本来なら120%頑張らないと360W出ないはずなのに。効率がいいのか?

もしかしたらただ乳酸をエネルギーにしているだけかもしれない。

ただ感覚的に高効率と感じるので、L5の後はSST~L4でそのペダリングを覚えこませている。
イメージとしては去年に目の前でみたダミアン・モニエ選手のペダリング。

重いギアを恐ろしく軽く振り下ろす。
振り下ろすにしても、振り下ろすまでの上死点へのアプローチが違うのかな?

筋肉の付き方や脚の長さが違うけど、強い人の真似をするのは強くなるための近道。
ということでなるべく意識している。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。