富士スバルライン

2012-08-15 22:34:06 | TT
今日も今日とて富士山で。今日はスバルラインをTTの予定。
まあ掛かるかわからんが、乗鞍と同じくらいの標高なのでトレーニングにはなるだろう。


今日も相方を放置プレイで一人スバルラインへ。
そろそろ放置しすぎて、富士の樹海に埋められるかと心配したが
ホントに富士の樹海に下見に行ってたらしいΣ(゜д゜;)


10時に河口湖スタートでスバルラインへ直行…
の予定が速攻で腹が減ったのでコンビニでおにぎりとパン補給、400kcal。
さらに渋滞がひどいので裏道で行こうと思ったら、期待通り道に迷うw

そんなわけで1時間かけて料金所まで。
今回も200円払って料金所からTT。
装備はパワータップと工具にカメラとカッパ等々の重装備。
乗鞍仕様の+3kgくらい。



ちなみに前回はGW3日に120km走って65分だったので
今回は連休5日目とはいえ20kmしか走ってないので65分は切りたい。

てなわけで料金所で雨がぱらついているがスタート。

…ひたすら淡々とタレないように。
1時間持つ出力で走ったらだいたい250W位だった。
そこから徐々に上げていって5分経過時のアベが260W。

シッティング60、ダンシング40くらいの割合でとにかく脚をいたわる回転系。
ケイデンス的に34×18Tを使いたいが、そんなギアついていないので17Tと19Tを交互に使う。
ここでレースをするなら12-23Tを導入すべきだ。

雨と風もかなり強く、コーナーを過ぎるたび追い風と向かい風が交互に来る感じ。

そこから30分過ぎでアベ262Wまで上がったものの、急にハンガーノックの前兆。
パワーが微妙にダウン。

これはヤバいと思いダンシングを入れつつ空腹を紛らわす。
なんだそれ?と思ったが意外と気が紛れたようで40分くらいで空腹は紛れた。
けどアベレージは260Wにダウン。

最後の20分は少し上げてみたつもりだが、なにせ標高2000mを超えているので
気持ちと出力が直結しない、260Wキープ。

ちょうど平坦区間に入る手前の坂で60分で、出力260W。
本日のFTPは260W(4.81W/kg)か。
この前の乗鞍試走からの独自換算だと、乗鞍単独走で58分切れないくらい?

残りの平坦区間3kmもキッチリ走って最後までしっかり。
とはいえ下りか追い風基調の平坦区間なのでアベは下がる。

正確なゴール地点は相変わらずどこか忘れたので、最後の急坂を過ぎた後
切りのいい63:59秒で一応63分台ということでw

富士スバルライン(料金所~五合目):258W-63:59(4.78W/kg,86rpm)

またしても平均ケイデンスは86rpm。機械のような正確さw


んで、5合目まで登って気付いたね



雨と風と気温がヤバいと。
とりあえず豚まん食って温まる、350kcal。



このまま下ったら凍死すると思い、レストハウスでジャケットを買おうと思ったが
手持ちの3000円で買えるか?と思いそのままダウンヒル…死亡w

正確にはダウンヒル中でなく、レストハウスから出て5秒で寒さにより死亡。
そのくらいヤバかった。

凍えながら大声を出して体を温める。
なんとか意識があるうちに下れた…

そういえばこんなもんがあるのね。



いつも違うルートで料金所まで行っていたので初めて知った。



路面の溝の間隔で音が変わる仕組み。まあ普通の人は分かるだろうが
なぜかおじさんがタイヤに異物が挟まったと思って、停車してタイヤを必死に確認していた。
そのせいで渋滞ができていたw



なんか気に入った写真。


そのままコンビニまで行って昼食。
駐車中の車がガンガンエアコンを効かす横でブルブル震えながらホットコーヒーをお腹にあてる。
おやつにみたらし団子、300kcal。

暖を取って河口湖へ。



呼ばれた気がした。



河口湖を1周して終了。



駐車場で相方と合流。
温泉に入って愛知へ戻る。




やっと富士山が見えてきた。



楽しかったぜ富士山。
でも今度は雨はかんべんな。

帰りにアイス+70kcalと焼肉定食で+300kcal。

今日の補給は1400kcalくらい。

距離: 85.30 km
タイム: 4:20:29
平均スピード: 19.6 km/h
高度上昇値: 1,705 m
カロリー: 1,712 C
平均気温: 24.2 °C

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