3C三昧

カー(Car)と、カメラ(Camera)と、クッキング(Cooking)
ワゴンRで車中泊

久しぶりの車中泊旅行、四国へ行ってきました。11(帰路)

2017年05月14日 | 旅行記

最終日の13日は、自宅まで帰る日です。7時に起きましたが、まだ細かい雨が時々降っています。
今日は、ここから「しまなみ海道」を走って広島に渡り、山陽自動車道を一路東海へ向かい、8時間掛けて自宅まで帰る予定です。

コンビニのお寿司で朝食するのも、これが最後ですね。設備を片付けたりトイレを済ませて、9時過ぎには雨がやんだので出発します。
高速に入る前に、ガソリンを満タンにしました。今日は高速道路だけなので、エコドライブをしてどれくらいの燃費が出るか挑戦です。

「しまなみ海道」の橋は他と比べて小規模なので、驚くほどではありませんが、この橋が各島に与えた効果は、大きいのでしょうね。
広島県に入ったらナビの指示通りに走って、山陽自動車道へ入りました。単調な運転には、歌を唄うのが一番の眠気防止策です。
でもいつの間にか声を出さなくなって、ふわーっときたら最後の手段。リポDを飲めば、3時間ぐらいは嘘のように眠気が治まります。

あわてず遅れずマイペースで走って、時々休んで8時間。来た道を戻ればやっと見なれた街、見なれた自宅に無事に到着しました。
車庫に入れてメーターを確認したら、約3300Kmの走行でした。まあ兎に角、人も車も何の損傷もなく戻れたことに感謝して、旅は
終了しました。

1.海道橋8 2.海道橋8 3.しまなみ海道8

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりの車中泊旅行、四国... | トップ | 久しぶりの車中泊旅行、四国... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (元キャンカー乗り)
2017-05-15 06:19:58
>人も車も何の損傷もなく戻れた,
よっしゃ! 終わり良ければすべて良しですね。

とりあえずお疲れ様でした。
帰りの高速燃費が気になります。私のN-oneターボ(2WD)は、起伏の少ない常磐自動車道で95~100km走行で、22km/l後半くらいです。4WDでもたぶん負けていると思います(エネチャージ、燃費いいらしいので)。
無事が何よりです (3Cマスター)
2017-05-16 22:30:56
帰宅したのは、夕方5時ごろでした。
本当に無事に帰ってきて、よかったですよ。事故なんか無くて何よりでした。

帰りは急がずに85~95Kmぐらいの間で、滑らかにアクセルワークを心掛けました。
おかげで補給なしで走り切り、翌日ガソリンスタンドで入れたら21Lで満タンでした。
その間の走行が539.4Kmでしたので、約25.6Km/Lの燃費となりました。

今までで最高の燃費を出しましたが、エコな走り方のコツも見つけました。
今回の四国の旅は、己の人生に問いかけるような想いもしたし、新たな自分発見もありました。

弘法大師様のお遍路の場所だけあって、気まま旅のつもりでしたが、結構意味深かったです。
えっ? (元キャンカー乗り)
2017-05-17 18:39:40
25.6Km/L? 凄いっすね。
4WDでもそんなに行くなんてびっくり仰天です。やっぱスズキ車は燃費がいいなぁ。

>事故なんか無くて何より、
そうですね。特に体調が悪いときには要注意ですね。

新たな自分発見があったと言うことですが、それが旅の醍醐味ですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL