3C三昧

カー(Car)と、カメラ(Camera)と、クッキング(Cooking)
ワゴンRで車中泊

久しぶりの車中泊旅行、四国へ行ってきます。2(松山観光)

2017年05月03日 | 旅行記

5月1日、昨日いとこの家に泊めてもらったら、早朝に、彼らの母親(自分の伯母さん)が、亡くなったと連絡がありました。
そういうことで彼らは病院へ行くので、別行動とすることになりまして、昨夜の話の観光案内してもらうのは、取りやめになりました。
一方、自分は葬儀には出席するので、その日に戻れる範囲の場所に居ることにして、まずは市内観光へ行くことにします。

午前中は松山城へ行くことにしましたが、このところお城見物が多いですね。四国は当時のお城が大切に保存されているので、
見る所が多く、特にお城は不思議な魅力があり、昔の人達の決死の心意気を感じます。
何といってもこういう建物は10~20年ぐらいかけて築城するのですから、その意思は相当強固なものですよねえ。

松山城は山の上にあって、その場所自体が天然の要塞になっています。そこへ行くためには、今はロープウェイかリフトを使います。
料金は同じで、どちらでも選べますが、この時期なので自分はリフトに乗っていくことにしました。
ゆらゆらと揺れながら、涼しい風がほほを撫でていくのは、気持ちが良くてたまりませんねえ。

お城は小規模ですが、それでも素晴らしく効率的に設計されています。なんといっても多くの人の命が掛っていますからねえ。
特に熊本地震で話題になった石垣には、興味を持って見てきました。

1.リフト8N 2.松山城8N 3.松山空港8N

午後の予定は、夕方に道後温泉の入浴なので、しばし時間があります。まずは近くの松山空港へ、飛行機を見に行きました。
この空港は結構各地との便が多く、利用者も目立って居て、そこそこ賑やかな空港です。
その後は、海が近いので海岸通りを探して日陰で昼寝です。なぜかとても眠くて、昨日寝られなかったのかな。

明日の天気は晴れという事で、やはり夕日がきれいです。島に沈む綺麗な夕日を撮影したら、道後温泉へ行きます。
本館の目の前のパーキングへ入れて、いつものお風呂セットを持って入浴に行きます。

こんな日のこんな時間でも、結構混んでいます。脱衣所は、ちょっと雰囲気写真をネットで探して、こんな感じでした。
温かい湯に気持ちよく汗を流して、湯上りの牛乳を腰手で飲んだら、車へ戻り無料サービスの1時間以内に出発します。

さて今日の泊りは何処にしましょうということで西へ走り、国道の途中の脇にある、コンビニとJAの広い駐車場に決めました。
今回の無計画旅行に突発の状況出現で、思ったとおりに動けていませんが、まあこれもご愛敬でしょう。

4.夕日8 5.道後温泉8N 6.脱衣所8

« 久しぶりの車中泊旅行、四国... | トップ | 久しぶりの車中泊旅行、四国... »