3C三昧

カー(Car)と、カメラ(Camera)と、クッキング(Cooking)
ワゴンRで車中泊

町内の祭礼は、とても盛り上がりました。

2016年10月13日 | ブログ

10月の8・9日の土日は町内のお祭りで、組長としてお手伝いをした関係もあって、楽しませてもらいました。

8日の夜の演芸大会はカラオケや踊りがありましたが、一番の目玉は男性役員の方々が着物を着て、化粧しての踊りでした。
何日か練習したという踊りは、とても頑張っていましたが、なぜかユーモラスで観客の喝さいを浴びていました。
出演された方々は、白塗りの女装がまんざらでもないというか、結構気に入っていたという噂です。

翌9日の目玉は、餅ち投げです。午前中の雨も上がって、3時半ぐらいから町内の方々が袋を手に神社境内に集まってきます。
4時からは、まず子供達に向けて開始です。わーわーきゃーきゃー、にぎやかな悲鳴があがります。

その後は大人向けの本番です。次から次へと放り投げるお餅に、誰もが夢中になって拾っています。
その戦果は・・・、どの人も袋いっぱい抱えて、楽しそうに帰って行きました。

その夜暗くなってからは、神社境内で手筒花火大会があって、秋の夜を彩っていました。

1.役員の踊り8 2.持ち投げ8 3.手筒花火8

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リアドアが開かない原因が判... | トップ | ワゴンRで車中泊 裏磐梯へ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL