竹内ママのキッチンでおしゃべり

3人のboysを育てつつ、日々自分の趣味にひた走る主婦の日記です。

お年玉事情

2017-01-02 | 今日の出来事
旦那本家に一族大集合のお正月は相変わらずお年玉交換が飛び交っております。
0才〜入学前までが1000円もしくは2000円
小学生が3000円
中学生以上は一律5000円
という暗黙の了解。

小さい頃は可愛い金額だったが、お子たちが大きくなって中学生以上が多くなった今となっては結構な出費。なにぶん従兄弟はとことウチを合わせて計11名。

当初は二十歳までって話だったが、なーんと今回は22才になる子にも渡すことに…😱
幾ら何でもその歳まではあげすぎーーと心の中で思ったが、嫁としては右へ倣え。
もはや予定外だったので準備もしてなかったわ

ワタクシの実家でその話をしたらびっくりしてた。
なんだかお付き合いも大変だこれでは社会人になるまでエンドレス
さらに、今までいただく側だった従兄弟(新婚さん)までもが、今度は逆に親戚のお子たち全員にお年玉を配る姿が…
20代なんてお金ないのに10人の子たちに3000円ずつ…
「奥さんとそのうち喧嘩になるんじゃ?従兄弟の子供にまであげるなんてやりすぎ。うちはいらないよって年末に言っといたんだけど」と旦那。
どこかで「もうお年玉交換辞めにしようよっ」ってきっぱり線引きしないと、これからもエンドレスになりそうな予感・大@@

ちなみにウチは、じいちゃんばあちゃんからのお年玉はお子たちの懐に、それ以外の親戚からいただいたものはオール貯金→お返しの時用にとっておいております。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初詣 | トップ | 書き初め »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事