まゆだま

ほんとおんがくと そのほかいろいろ。

2月20日

2012年02月20日 | 
珍しく連日書き込みなのは、たまたま明日が休みだからなのであって
間違っても昨日の記事をトップに置いておくのが恥ずかしいからではないのですよ。





『めぐり逢い 恋愛小説アンソロジー』


今日かばんに入れていた本。

普段全く占いというものには縁がない生活を送っているのですが
今朝PCを立ち上げたら、たまたま目についたのがYAHOO!の星座占いで
まぁそうは言っても興味はあるから、ちょこっと自分の星座を覗いてみたら

 総合運61点 オンとオフの切り替えをスムーズに。

微妙。

 金運:1 財布や通帳、証券など、大切なものを失くしてしまいそう。
 仕事運:2 覚悟がないのに重要な仕事を任せられるかも。

…微妙。

ちなみに今日の私の恋愛相性1位は、やぎ座。
やぎ座の知人…妹?

そんな私のラッキースポットは港、ラッキーカラーはスカイブルー、
開運のおまじないは、“大切な話をする前に、心の中で3回最愛の人やペットの名前を唱えて。”
港か…内陸住民には酷な要求だ。
そもそも最愛の人とペットは同列でいいんですか。


というわけで
港に行くわけにもゆかないので、せめてものおまじないに青っぽい本をチョイスした次第。








そして青っぽい折り紙を折ってみた次第。
これで今日の私の運勢も少しは改善されたはず。
通帳をなくすのだけは勘弁願いたいからな!

ちなみに
これはDavid Mitchellさんの作品で、「Gemini」という名前なのだそう。
実は本日総合運61点だった私の星座も、Gemini(双子座)なんですよ。

2月19日

2012年02月19日 | 音楽
先週の木曜日が休みだったので、友人に会いにゆきました。

-待ち合わせ場所にて-

友人(以下友)「…寝坊?」
まゆ(以下ま)「スミマセン」
友「…まぁいいや、行こ」
ま「待ってください!」
友「?」
ま「本当はここ来る前に寄って来るつもりだったんだけど…」
友「ああ、いいよ。どこ?」
ま「CD」
友「そこのタワレコ?」(言いながら歩き出す)
ま「……ついてくんの?」
友「は?!何お前ついてくんなとか言うわけ?」
ま「いや別にいいけど………後悔すんなよ」
友「?」

-CD屋を経由し、無事友人宅到着-

ま「PC貸して!」
友「何?」
ま「さっきの!今すぐ聴きたい!!」
友「はぁ?!家帰ってやれよ!」
ま「待てない!!」
友「ふざけんな!!俺のiTunesが穢れる!!!」
ま「タダでいつでも聴けるようになるのよ!むしろ感謝しなさいよ!!」
友「おいテメェふざけんな!!!」
ま「うっさい!!!」

以下略。勿論PCは一時的に強奪。





AKINO with bless4  「君の神話~アクエリオン第二章」


全力で未完成!


↑件のCD。
購入を迷っているそこの貴方、何度でも言います。買ったほうがいい。

アクエリオンEVOLは、個人的に前作より面白くなってきたような気がするんですよ。
まぁ実際河森監督の頭の中は一体どうなってんだとつくづく思う限りだけれど(←褒めてる)
梶君はじめ大好きすぎる声優さんがわんさかだから許したげよう。
倉花さんの描くキャラ可愛いしね!



「あ~い~してるよず~っうと~~~♪♪」と歌いながら3DSで遊んでいたら
すっかり存在を忘れていた友人が(←おとなしく雑誌を読んでいた)割り込んできました。

友「なにしてんの」
ま「ラブプラス」
友「…」
ま「昨日出たばっかだからまだあんましすすめてないんだけどねー」
友「……」
ま「ストーリーは一緒だけどほんのぽっちり追加要素があるんだよねー」
友「………」
ま「個人的にはちょっとめんどいけど、前よりキャラ可愛くなったでしょ?」
友「…………お前ってさ」
ま「なに?」
友「……………なんつーか、総合的に終わってるよな」

失敬な。







3DSの充電がなくなったので折り紙を折りました。

これについても散々色の組み合わせがキモイと罵られたけれど、省略。
そこから派生して、その日の私のファッションにもケチをつけられたけれど、省略。
橙(金茶?)のジャンスカに紫フレームの眼鏡というのは、そんなに食い合わせの悪いものなのだろうか。

自分的健康で文化的な最低限度の生活をおくるための娯楽を変えるつもりはないけれど
(彼曰く、アニメとゲームとジャニーズが私の3大ダメ要素らしい。でもジャニーズは人並みだと思うよ?)
ファッションセンスは第一印象に大きな影響を与える大事なポイント。
ここはひとつ、色彩検定でも勉強してみますかね。


ちなみに
後日、先輩に「私って総合的に終わってますかね?」と相談したら
「いや、まだ見た感じは全然終わってないから大丈夫!」と励まされました。
見た目も中身も終わっている人にならないように頑張ろうと思いました。



それにしても、10日振りに書いた記事がこれって一体。

2月9日

2012年02月09日 | 
ぬおおおおおおおおおおおお忙しい。
いや忙しくない。忙しくはないんだけれど忙しい。
肉体的忙殺のビックウェーブは過ぎ去ったはずなのに、どこか忙しいここ数日。
何だこの精神的忙殺。これが噂の年度末マジカルか。
いやまぁ年度末本番はこれからですけれども。
大丈夫なのか自分。


どうもせわしない気分を引きずって、なんだか忙しく目覚めた今朝。
眩しい太陽、昨夜取り込み忘れた洗濯物、混雑する洗面所、洗い残された昨日の弁当箱。
そんなありふれた日常。
マッハで食器を洗ってマッハで弁当をこさえていたら、テレビの前から母の声。

母「なぁ、赤西君てかとぅーん?」
私「そなんとちゃうー?」(元だけど)
母「妊娠したんてー」
私「ほー」

………。

な ん で す と (´Д`)?!

ちょっとマジでビビッてリビングに走ったら、テレビ画面には見覚えのある御顔がふたつ。
ああ、妊娠したのはメイサ様ね。
よかった。何がよかったのかよくわかんないけどとりあえずよかった。







無事に弁当も完成し、今日も元気にご出勤。
ああそういえば、マイロッカーの飴ちゃんが、残りわずかになっていましたな。
ちょっと時間もあることですし、近所のコンビニで購入しますか。
最近のマイブームは「みぞれ玉」。
このビックさ。縁日の屋台を髣髴とさせるチープなテイスト。
うきうきと購入。職場に到着。さっそく開封、補充。
………ん(´ω`)??
赤も青も黄色もオレンジも紫もあるのに緑がない。
あのおそらくメロンと思われるいかにもかき氷臭いしかしどことなく上品なテイストの緑がない。
ちょっと、憔悴。

緑がない…と思いながら仕事をして、緑がない…と思いながら帰宅して、
緑が…と思いながら折り紙を折ったら、当然と言おうか、緑なものが折りあがりました。
いやでもこういう袋菓子って均等に入ってるもんだと思ってたんだけど。
次はちゃんと確認してから買おうと思います。




川上弘美  『ナマズの幸運。』


日常のどうでもいいことを実にどうでもよく魅力的に書けるひと、と言えば、間違いなく彼女だと思います。
“どうでもいいことをキラッキラに書ける”じゃ駄目なの。
“どうでもいいことをどうでもよく書ける”でも駄目なの。
どうでもいいことを、本当に本当にどうでもよく、しかし実に魅力的に書ける、というのが凄いんです。

この「東京日記」は、彼女のエッセイの中でも大好きで大好きでたまらないシリーズ。
このシリーズを読むと、もう川上さんに会いたくて会いたくて、居ても立ってもいられない気持ちになります。


きっと、
今日も明日も明後日も、何の特別もない普通の日常なんだけど、それでも、まぁそれなりに面白いじゃん?
と思わせてくれるところが、
読んでいるうちに、彼女の奇想天外な日常がこちらの立ち位置まですーっと下がってきてくれる感じが、
川上さんのエッセイの、最大の魅力なんだろうなぁと思います。