ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2017/09/20 筑波サーキット練習走行

2017年09月20日 | TC2000練習走行
会社に休みをもらって平日の水曜日に筑波サーキットへ練習に行って来ました。

一人なのでピットに入りたいと思い、4時過ぎに家を出ます。
5時過ぎに到着したのですがゲート前には沢山車が並んでします。



無事にピットに入れました!



急いで準備をします。
知り合いのR1の高〇選手と同じピットに入ります。



準備が出来たらコースを1周、散歩します。



苦手な最終コーナーです。筑波サーキットはここでタイムが大きく変わって来る重要なコーナーです。

1本目
2時間以上のリヤタイヤに不安をもちつつ2ヶ月振りの筑波サーキットにコースインします。
タイヤに接地感が無いです。

最終コーナー、進入スピードを上げると・・・立ち上がりでリヤが流れて無重力状態に・・・
アクセルを閉じない&開けすぎない微妙なコントロールでグリップが戻るの待ってアクセルONして立ち直します。
慣れているのですが気持ち的には慣れないです。。。

気持ちが折れて無理をしないで走行します。

ダメダメなタイムで1本目を終了します。

インターバルの一時間の間にリヤタイヤを交換します。



新品タイヤ、頼もしいです!

2本目
コースインした周から安心感が伝わってきます。
新品のリヤタイヤは流石ですね!全然滑りません!安心してアクセルを開けれます。
ペースを上げていくとブレーキがキツクなって来ます。1コーナー、1ヘアでインに付けなくなってきました。。。
ブレーキでの制動が足りずオーバーランしてしまいます。
残り5分でピットに入りフロントの圧ダンパーを2クリック締めます。コースインをして試すとブレーキで踏ん張るように
なりました!が、フロントのダンパーが効いたサスは好みじゃないんですね。

自己ベストをわずかに更新して終了しました。



フロントタイヤが荒れてしまいました。。。
ダンパーを効かせると路面への追従性が落ちてしまいタイヤに荒れが出てしまいます。。。

次回はフロントタイヤを交換して 9/30(土)に練習に行く予定です。

この週末はバイクの整備をしっかりしないと行けないです。色々と気になる所が出てきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿