ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2016/11/5-6 TOT お手伝い

2016年11月06日 | Weblog
TOTのお手伝いに筑波サーキットに行って来ました。

11/5 7:30に筑波サーキットに到着。





お手伝いをするチームは ZERO-2 クラスに参戦する RC尼崎さんです。
前日よりガレージを取られており、快適な環境でした。

RZ250R という古いバイクでの参戦されており、私はRZRというバイクが良く解っていません。。。

寒暖の差が激しいこの季節、キャブセッティングに非常に悩まれておりました。
データの蓄積が大切で、気温と湿度で変更が必要になるので難しそうです。
私にはその経験が無いのでお役に立てれないのが申し訳ないです。

RC尼崎さんからは2台のRZRを走らせており、そのうちの
RC尼崎の河〇さんの息子さんの手伝いをさせて頂くことになりました。
土曜日の練習はキャブセットがうまくいかず、まともに走ることが出来ずに
終わってしまいました。

同じガレージから 大阪SAMレーシングさんのRZRと3台のRZRになりました。





ちょっとでも走れるのであればと、スタート練習にも参加します。



皆さんの協力もあり夜に何とか走るようになったのですが、足回りのセッティングも決まっておらず、
ライダーの筑波での走行験も少ないので土曜日の練習をまともに走れなかったのは苦しい所です。。。

土曜日は温泉に入ってガレージでご飯&ビールを飲んで就寝です。夜は寒かったです。

日曜の6:30よりライダーとコースを散歩します。実際にコースを歩くとコーナーのRの度合いやカントの付き方、
ライン取りなどわかりやすいです。
筑波では1000CCのバイクを走らせている私は、RZ250Rの走行経験が無いので良いアドバイスが
出来たかどうか?不安ですけど。。。

予選はやっとまともに走れたのですが残念ながら予選落ちをしてしまいました。。。
予選落ちがある程に盛り上がっているクラスと言う事ですね。

残念ですがまだまだ若いライダーですので伸びしろがあります。
次回のレースまでには予選が通るレベルまで マシン&ライダー のレベルアップが必要ですね。
頑張っていきましょうね!

ZERO2クラスの決勝はお昼頃にありました。レベルの高いレースを見させて頂きました。
同じガレージの決勝に参戦した2台は無事に完走できました。

前日走行・予選でトラブルがありエンジンを何度も開けて調整されておりましたので
無事に完走出来て本当に良かったです。

レース後は 広島、大阪の知り合いに挨拶して決勝レースを見学して帰りました。

皆さん、広島・大阪からは来るだけでも大変ですのにレースも出場される姿を見て
皆さんのバイクレースへの情熱が伝わってきました。









日本最大の草レースである TOTは ライダーのレベルが非常に高く観客の動員数も全日本選手権よりも多いのでは無いでしょうか?

RC尼崎さんを含めて皆さんに大変お世話になり有難うございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016/11/03 NS50F整備 | トップ | 2016/11/12 NS50F 整備 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL