ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

ストカフェRd2

2006年10月03日 | Weblog
週末は、のびちゃんのストカフェでしたので手伝いに行って来ました。

土曜日は、展示会があり、終わってから夜に出発です。
途中、強烈な睡魔様に襲われましたが、遊び相手の登場により無事に
最短記録更新です!?

PM10:30に到着し、昨日か岡国入りしているのびちゃんに様子を確認。
どうやらセッティングを外してか?絶不調だったようです。
あとは、予選決勝のみなのでどうしようもありません。
取り合えず金土で、一番良かったセッティングにするようです。

ビール飲んで、モトGPのビデオ見て(青山博一選手 おめでとう!!)感動して
談笑して就寝です。

日曜日
応援組の会マッチさん、ハマムーさん、舞ちゃんの登場です。
土曜からヘルパー入りした、監督、ジャニーを加えると総勢6名で
ライダーはのびちゃん一人なので完璧なサポート体制です。

で、ここで、雨の登場です。毎度の雨です。私はもちろん動じません。
ただ、廻りの視線が痛いです。

練習の走りから考えると、WETの方がのびちゃんにとって良いかも知れません。
昨年の3時間耐久で、雨に対しての経験と、良いイメージを持っていますから。
また、このクラスでは、レインタイヤを使ってのレースを経験した人は少ないと
思います。この雨は味方なのか??

急いで、BSさんでレインタイヤを履かせます。斉藤さんいつも有難うございます!
ここで、xenoさん登場です。BSでタイヤを交換されてました。

で、xenoさんより、

xenoさん「レインタイヤの走り方を教えて下さい」
私「・・・」(心の中でなんで私に??)

どうやら、雨男 = 雨が得意! と思われていたようです。
雨の確立はここ4戦(2年間)で、100%と高確率をマークしている私ですが
慣れっ子なだけで、得意ではありません。
でも、この時にひらめきました!WETだけ練習したらいいんじゃない??
いやいや、次回こそ晴天なハズです!?

予選
一番最初にマシーンを並べて、TOPでコースインです!
順調に雨の中、走行してます。私は、ビデオ係りなのでコースサイドで撮影です。
監督からのサインボードには、前車と後車のタイム差とポジションが表示されてます。
のびちゃんは、かなり表彰台を意識してます。

転倒も無く、無事に6位で予選終了です。タイムも、ボチボチですが、
決勝の混戦は確実ですね。 ただ、TOPとのタイム差は開いてますので
3位狙いですかね。
このクラスのライダーは、前半はタイムが出ず、後半にタイムが上がってくるの
が特徴です。
のびちゃんは、前半からハイペースで走り、後半に皆のペースが上がるまでに
差を広げておく作戦です。

■決勝
雨は、振り続けていますが、小雨で、コース上にも川が出来ていない絶好の
レインコンディションです。
スタートは、ぼちぼちで5位くらいでしょうか?オープニングラップでTOPが
転倒して、順位が上がります。
しかし、後続に抜かれて5位に転落。そこから、ズルズルと離され始めて・・・

ストカフェRd1では、ズルズルと離され、後続にパスされて・・・との結果だった
ので今回もそのパターンか?と思われましたが、今回ののびちゃんは違います。

4位と少し離されましたが、途中からグングンと追い上げ、3台での3位表彰台
争いとなりました。ここでののびちゃんの弱点は、
①マシンが遅い。
②経験不足で 前走者をパスする事が出来ない。

マシンが速ければ直線でパス出来るのですが、遅い為、離されます。
前走者をパスする経験が不足してるので、コーナーで追いついても抜く事が
出来ません。
3台の中でWヘアピンへの突込みが一番鋭かった選手が転倒で脱落し、
3位争いは一騎打ちとなりました。のびちゃんの方が、Wヘアピンへの突込みが
鋭いので勝負はヘアピンへの突っ込みです。その為には、左々の2個目をラインを
変えて、立ち上がり重視にする必要があります。
しかし・・・詰まったまま左々を曲がってしまい、前走者と同じタイミングで
アクセルオン。ヘアピン進入では、頑張って並びはしたもののかぶされてしまい
パス出来ず、4位でゴールです!

■良かった点
ズルズルと後退せず、持ち直して追いつき、勝負をかけれた。

■今後の課題
パッシングポイントを見つける。(自信のあるコーナーを作る)
冷静に前走者の走りを分析して勝負所を見つける。

前回よりも良い所が見れ、成長を感じさせるレースでした。
惜しかったですね!あと一つでシャンパン&BS帽子が貰えましたのにね。
この悔しさをバネに課題を持った練習を行って下さいね。

最後に、ヘルパーの皆さん雨の中お疲れ様でした。
舞ちゃんには、昼食の準備等、有難うございました。本当に助かりました。
(手伝っているハマムーさんを見てるとほのぼのしましたよ。)

次回は、11月の、モトルネです!ハマムーさん頑張って下さいね!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツーリング | トップ | 土曜日は »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Thanks! (のびた)
2006-10-04 13:54:01
先日のストカフェヘルパーお疲れ様でした。

大変助かりました。有難う御座います!

さらに僕の為にこんなに詳しくレポートまで書いて頂いて・・・



僕、書くこと無いじゃないっスか!!!



このまま転写利用と、有効活用させて頂きます(笑)
お疲れ様でした (ハマムー)
2006-10-07 01:16:50
少し時間が経ってしまいましたが、ストカフェお疲れ様でした。

決勝レポは経験者からの視点で自分も学ぶべき点が多くいつも勉強になります。(会マッチさんも同様のご指摘をされてました。)

ただ、xenoさんとのやりとり笑ってしまいました。(すみません・・・)

今回の私の役目は、相方の手伝いだと思っていたので頑張ってみました(笑)

自分がレースに出ると全く余裕ないですから。
お疲れ様でした。 (岸兄)
2006-10-07 02:03:09
のび太君

ノビログ、見させてもらったよ。

決勝の所なんか特に素晴らしかったですね!?



レースの方は惜しかった!でもこれが勝負の世界やもんね。

次回のレース、期待しているよ。



ハマムーさん

お疲れ様でした。舞ちゃん&ハマムーさんの活躍で無事に昼食が食べれました。有難うございます。

レースレポ、人の分析より自分はどうやねん!出来てるのか??と思ったりもしますが・・・

11月は、ハマムーさんの出番ですね!しっかりサポート&レポートさせて頂きますよ!

頑張って下さいね。
先週は… (監督)
2006-10-08 10:13:20
土曜日の晩から岡国入りお疲れ様でした。公式練習で色々とセッティングの方向性を確認したんですが、ライダーの気持ちの問題もあり、中々!タイムアップに繋がらない、予\選・決勝に不安が残る公式練習となりましたが、予\選・決勝共にライダー的に頑張って出した結果なんじゃないかなって思ってます。あと!岸兄さんのレースレポートを読んだんですが、僕もそうなんじゃないかなって思いました。ちなみに!岸兄さんと同じで、雨のレースも慣れました。岸兄さんの今年最後レースはドライで良い結果が残せるように、頑張っていきましょうね!
お疲れ様です (岸兄)
2006-10-09 01:53:15
監督

監督とは、レース関連で一緒にいる時間が一番永いですよね。同じ思いでレースを取り組めるのは嬉しい限りです。



雨は慣れっ子ですが、得意ではありません。最終戦ぐらいはスカッと晴れて欲しいものですね。あと、練習は2回! 頑張ります!!
先日は (xeno)
2006-10-09 12:33:37
ありがとうございました!



紆余曲折ありましたが、身のあるwetレースになりました。

次回はちゃんと新品レインで挑みたいと思います!

中古なんか使って転んだんじゃあ後悔するだけですしね~
お疲れ様でした。 (岸兄)
2006-10-10 00:37:10
xenoさん

雨のレースお疲れ様でした。

転倒も無く、無事に終わって良かったです。



昨夜、やっとDVDをハードに落としました。

初めて使用するビデオカメラなので機能が沢山あってうまく出来てなかったんです。



次回、岡山でお会いする時にお渡ししますね。

あまりうまく撮れていないので期待しないで下さいね。



急ぎ必要であれば、直メールで住所を連絡下さいね。お送り致します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL