ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2018/2/18 ウッドストック製 バックステップ

2018年02月19日 | GSXR1000 整備
ウッドストック様よりバックステップのスペア部品とステッカーが届きました。



復刻版の四角いステッカーと現代版の赤と青のステッカーです!
ウッドストック様のイメージカラーは青なんですが、ステッカーのイメージは
赤なんですよね。
有難うございます!使わせて頂きます!

転倒した時の予備のステップ部品がこちらになります。



転倒時に車体が一回転すると左右共にステップにダメージが出るので2本づつバーとペダルの先端を用意しておきます。

ウッドストック様のステップは2005年から13年間使用しており転倒も数回経験していますが、
バーとペダルの先端とこの二つを固定するボルト以外交換したことがありません。

ステッププレートの強度が高いのと、この二つがつぶれる事でステッププレートやペダルやフレームへのダメージが軽減される
ように設計されてます。

スペアのステッププレートが不要なのでとても助かります。

もちろん、ペダルの軸受け部にはベアリングが圧入されており作動性がとても良いです。
ポジションも5か所から選べる構造なのでサーキットから街乗りまでポジション変更で対応できます。
ちなみに私は街乗りでは低くて前の位置にしますがサーキットでは擦ってしまうので高い位置で使用しています。
私のように長い間同じバイクに乗っていると走りの変化でポジションも変わって来たりします。

ステッププレートとフレームの面が揃うように設計されており、ブーツの内側の仕上げにも拘っている
私としてはフレームと同じ面で仕上げられているバックステップはとても有難いです。

また、バーへのローレット加工が素晴らしく、雨の日でも抜群なグリップを発揮します。
ステップに力を入れた時に滑るとバイクの操作が出来ませんのでこの部分はかなり拘っております。
他のライダーのバイクを相乗りする時にローレットが弱いステップバーでしたらその場でヤスリや金鋸で
自家製ローレットを付けさせて貰います。

バイクはスポーツなので重要な部分です。

ウッドストック様がライダー目線で拘っている事がとても感じられる素晴らしいステップです。
私のバイクは2005年式と古く設計も13年前なのですが、最新の車種用には更にウッドストック様の拘りが
詰め込まれてます。





13年使っているのでアルマイトが擦れて剥がれたりしてますがまだまだお世話になる予定です。

2018/2/18 GSXR1000 整備

2018年02月19日 | GSXR1000 整備
強風と寒空の中、ガレージでGSXR1000の整備を行いました。

サス屋さんにオーバーホールを出していたリヤサスが届きました!



シャフトと油圧アジャスターのシール部分からOILが滲んでおりました。
サス屋さんからガスが大きく抜けていたとご連絡を頂きました。
筑波の特に2ヘアの立ち上がりでリヤがおかしな動きをしていたので自覚がありました。。。

まずは採寸とサスの状態を確認を行いオーバーホール前の状態へ戻します。







グリスアップしてトルク管理をしながら組付けます。
途中で何度かサスをストロークさせて位置を落ち着かせます。



次にリヤブレーキキャリパーの掃除と確認を行います。
13年使用しているキャリパーに不具合が見つかり、応急処置として
キャリパーを削りました。

NS50F乗りの私はリヤブレーキはかなり使います。





最後にチェーンとスプロケを綺麗に掃除して注油し本日の作業は終了です。



本当はサスの動作チェックとセッティングの確認を行いたかったのですがあまりにも寒くて断念しました。。。

シーズンオフのバイク整備は色々な不具合を見つけて対処出来るので重要です。
余りにも寒くって心が折れそうになりますけど・・・

後はサスチェックと油類の交換、各部の清掃とグリスアップをして整備が終了する予定です。