ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2017/01/08 NS50F減速比その後

2017年01月09日 | Weblog
バイクの整備にガレージに行く予定が雨の為、行けません。。。
なので、NS50Fの減速比について少し考えてました。

その後、色々と調べてみると、NS50Fは初期型と後期型と減速比が違う事が
解りました。
また、クランクシャフトの重量も異なるそうです。

後期型のNS50FはNS50Rと同じ減速比になるようです。
※自分の目で確認した訳でなくnetやマニュアルで調べた内容ですので異なっていたらすみません。。。

私のNS50Fは初期型ですが減速比は初期型、クランクは後期型に変更しているので皆さんと違う可能性が高いです。



BT39SSのタイヤ外径で、最高回転数12000rpm で作成してます。

エキスパートの方の話だと同じ減速比でも使うギヤ数によってフィーリングが異なるという
お話も聞きますし、チャンバーが高回転型か低回転型か?オーバーレブ特性等でも
変わってくるので最終的には自分で試してみないと解らないですので難しい所です。

この辺りの試行錯誤も面白い要因でもありますが、まずはライダーの技量を上げる事が
重要ですので頑張ります。

2017/1/3 スポーツランド生駒 新年ミニバイク練習走行会

2017年01月09日 | Weblog
年明けて1/3にスポーツランド生駒に練習に行って来ました。



手ぶれしてますが 磐船街道の温度計は 2度 です!年末の練習時より暖かい!!
今日の練習は期待できます!!



今日のメンバーは、39くまさんより 私の永遠のライバルの平〇選手、ミニバイクの先輩 喜〇選手、
昨年から250に挑戦している石〇選手です!



岡山国際サーキットの知り合いでは 岩〇選手が ニューテックカラーの綺麗なグロムで
参加されてました。

この日は、ミニバイクだけの日で、34秒以内と以上の2クラスの設定がされており非常に走り易そうです。

年末の走行時に最終コーナーでの足が挟まってギヤチェンジが出来ない問題に対して
チェンジペダルの位置を上げる事で対処してみました。

1枠が30分あるので気合いを入れて走ります!
チェンジペダルの位置を変更したことで最終コーナーのチェンジが上手に出来るようになったのと
年末より暖かい気温の影響で自己ベストを若干ですが更新出来ました!

しかし、チェンジペダルの位置を変更したことで非常に変速がやり難くなり
ミスが連発!また、無理な姿勢での変速で足首が攣ってしまいます。。。

折角の30分走行が足が攣ってしまい15分で走れなくなってしまいます。。。
でも、上手にちゃんと変速出来た時のタイムを見るとこれで走るしかないという
判断で頑張ります。

途中、地元の友人、ガソリンスタンド店長が見に来てくれました。
が、逆履きしたリヤタイヤの消耗が激しく1コーナーでリヤからスリップダウン
してしまった所を見られてしまいました・・・しまった!



昼休憩に前回、逆履きしたリヤタイヤをまた逆履き?します。そうです、正規の向きに戻りました。

しかし昼休憩に大粒の雨が・・・水溜りが出来るぐらいに路面が濡れてしまいました。。。
走れなくなったところで 39くまさん監督が登場!

この日はこのまま終了になってしまいました。。。

途中、岡山国際サーキットの知り合いである田〇選手が見に来てくれました。
時間があまりなくお話が少ししか出来なくて残念でした。

永遠のライバルの平〇選手ですが昨年の夏の転倒で三又とフロントフォークを
曲げてしまっておりフォークは修正して来たのですが三又が歪んだままで
真っすぐに修正してもブレーキを掛けるとすぐに歪んでしまい調子が悪かったです。
その為、今日の勝負は私の勝ちでした!次回、しっかりバイクを修復して
夏休みに勝負する予定です!

帰省時にしか走れないので 真冬か真夏という極端な気候での走行になってしまいます。
春とか秋の季節が良い時に平〇選手と思いっきりバトルがしたいです!!

2016/12/29 スポーツランド生駒 練習走行

2017年01月09日 | Weblog
昨年の年末にスポーツランド生駒へ練習走行に行って来ました。



磐船街道の温度計を見ると -1度 です。今日は寒くなりそうです・・・





本日は、岡山国際サーキットのお知り合い 岩〇選手と 一緒に表彰台に乗った事のある小〇選手が来られており
久々にお会いして談笑出来ました!

8時までに到着して準備完了!この日はキッズカート、カート、キッズバイク、ミニバイクと 1時間に15分づつの走行でした。
午前中で3回、午後で3回 一日走っても 1.5時間しか走れませんので無駄が無いようにしないと勿体ないです。

頑張って走るのですが昨年の自己ベストを更新できません。。。

エンジンは速くなっており、リヤタイヤのグリップはサス変更の影響で上がっているのですが
前回はテールスライドをうまく使うことで向きを変えていたのですが今回はタイヤが勿体無いので
テールスライドを使わずに走れるように頑張ってみました。

スリップサインが出始めたタイヤを昼休憩に前後とも逆履きにします。







ギリギリに完了!

木枠を持って来てなかったのと、ビートが出なくて時間がかかってしまいました。

昼過ぎに39くまさん監督が登場!リヤサスのセッティングの話をします。
お互いに思ってるセッティングの方向は同じなのですがコストを抑えた
私のナイトロンのリヤサスには伸び側のダンパーしか付いていません・・・
やっぱりケチると駄目ですよね。。。

リヤサスがフルストロークしてしまっているのでプリロードを締め込んでみたりしましたが
リヤタイヤの荒れが出てしまいました。が、走行枠毎での気温の変化が大きく要因が特定出来ませんでした。





どうやっても最終コーナー手前のギヤチェンジで足が挟まってしまいうまくチェンジが出来ません。。。
早めに5速まで入れてしまう作戦で走るのですがストレートでの加速が鈍くなります。。。

最終的に自己ベストの 0.01秒落ちまでタイム短縮をして本日の練習は終了しました。
エンジンに助けられたでけで技量が上がって居ない事を確認できた一日でした。。。

寒い中、無転倒で走れて良かったです!

小〇選手、コーヒー御馳走様でした!