Kind of Good

私の好きなもの

緑がいっぱい草もいっぱい

2017-05-16 14:52:23 | Weblog
サクラの葉っぱがきれいなのでいつも塩漬けにしていた。
今年は採り忘れてもう固くなっていたのでパス。
知らぬ間にサクランボがほんの少し葉の陰に青い実をつけている。
ソラマメやエンドウ豆の皮を木の根元に肥料に置く。
ナンテンが葉を伸ばし、電気のメーターが見えなくなるかと
久しぶりに高い木の切れる鋏で枝を切る。
ついでにもう一本と明日は腕が痛くなりそう。
前の公園の藤も緑がいっぱい。花はいつ咲いたのだろう。
遊具の点検に市役所から検査に来ておられて、ブランコや鉄棒などの具合を確かめておられた。
危ない遊具は以前に事故があったとかで無くなって久しい。
砂場で遊ぶ子供もあまり見かけなくなった。
昔我が家の子供たちがずいぶん遊ばせてもらったので自分の庭のように掃除もしていたが
草の生える速さに追いつけなくてすぐ草ぼうぼうになってしまう。
しゃがんで草を抜くのは至難の業で・・・。
もうすぐ街の緑化運動とかで公園掃除も自治会で催されるが、さてどれくらいの参加があってきれいな公園となるのかどうか。

パンを焼くのに大失敗。出来上がりのピーピーという音に今日はあまり匂いがしないなあと思いながら開けたら、
まだ粉状態。イーストを入れるのをコロッと忘れたのだ。
仕方ないのでフードプロセッサーの部品を替えて手作りパンの作り方でイーストを加え、
レンジで醗酵させてオーブンで焼いてホッカチヲのようなパンに仕上げた。
ナッツのいっぱい入った、これはこれで何とか食べられると負け惜しみ。
ホームベーカリーのありがたさを思い知らされて、もう一度入れる材料をしっかり確認して食パンを焼いた。
あぁお疲れ様。
どこにも出かけない日もあっという間に一日が終わった。
普通に過ごせる普通の一日のありがたいこと。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高槻ジャズストリート | トップ | 中の島バラ園 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL