Kind of Good

私の好きなもの

久しぶりの手打ちうどん

2016-11-19 19:15:38 | Weblog
今日は息子の誕生日。私も3日後にはいよいよ後期高齢者。(何かほかの呼び方はないのかしら)
で、皆で鍋を囲むことに。
娘がおうどん作ろうかと言ってくれた。パンをこねる道具で作ろうかと。
いつまで作れるか解らないのでやっぱりこの機会に久しぶりに手打ちうどんを作ることに。
大きな本格的な塗りの手打ち用の器は私の還暦の時に道具屋筋で息子が買ってくれたもの。
1メートルの綿棒はもう古くて飴色になり、まな板、幅広の包丁もずいぶん使い込んだ。
大きな寸胴鍋はもう一人では持ち上げられない。
雨が降って、こねるための塩水の量を加減して、汗をかきながらこねて、
さらしの袋に入れて丈夫なナイロンの袋に入れ足で踏むこと1時間。
腰が痛くなりそうになるのはきっとおいしいおうどんが出来るであろう印。
炬燵に入れて一昼夜、明日が楽しみなこと。

2軒のご近所さんから立派な柿を頂いた。仏壇にお供えしながら、
軟らかめの柿が好きだったのは歯が悪かったからと自分も固い柿が苦手になってようやく気付いた。
牛乳を入れてミキサーにかけると柿がムースのようになり、蜂蜜を入れるととてもおいしい。
一度お試しあれ。

ラフランスがお手ごろになり、2山も買い求め、出窓に2日ほど置いて少し軟らかくなったものを
八つ切りにして砂糖、レモン、ラム酒だけで圧力鍋でさっと煮る。
煮すぎるとジャムになってしまうので、圧力をあまりかけないで鍋ごと冷やしてから
ふたを開けると透き通ったラフランスのコンポートがとても簡単にできる。
一度お試しあれ。
柿のお返しに差し上げたらとても喜んでくださった。

今日も地震があちこちで起こっている。
何はともあれ台所に元気で立てるのは何ともありがたいこと幸せなコト。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿