Kind of Good

私の好きなもの

もったいないので

2017-02-21 23:30:42 | Weblog
先日コミュニティーの昼食づくりのボランティアに参加した。
寒いのにたくさんの人が参加され、食材が足りなかったり、ご飯の量が少なかったり。
予約も何もないので何人分を作るのかは当日10時まで確定しないので多すぎてうれしい悲鳴。
今回はデザートは牛乳寒にミカンを入れて、イチゴは生でいれた場合寒天が固まらないかもと考えて飾に添えた。
春らしいきれいな色で味も良くてやれやれ。
主菜はエビと卵の黄身を使ったきれいな煮もの。
白身は献立の中で何に使うかいろいろ考えられたようだがたくさん余ってしまった。
さて何にしょうかとインターネットで探してもホイップしてお菓子にするぐらい。
結局帯に短したすきに長しでビニール袋に入れて持ち帰ることに。
我が家の一番大きなボールで卵白を泡立て、砂糖、レモン汁を入れて、ホットケーキミックスを入れてオーブンで焼いた。
ラム酒に漬けたレーズンや文旦のピール、おかげでお菓子作りの材料はストックが有るので「A piece of cake」
ふんわりとおいしく出来上がった。ご近所の人に分けて喜んでもらえた。
立ちっぱなしの作業から帰ってからのお菓子作りは結構大変で有ったけど簡単にお菓子が出来る泡だて器やオーブン、材料のストックが有って良かった。
本当に私はお料理が好きだねえ。食べることも好きだし、作る元気のあることに感謝感謝。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昔の人は偉かった | トップ | 健康診断・メタボが心配 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL