Kind of Good

私の好きなもの

あと2時間で今年も終わり

2016-12-31 22:05:43 | Weblog
少しづつ省略しながらも2回目の一人の年越しがつつがなく出来るのはありがたいこと。
年越しそばも食べ、小さなお重に数の子、黒豆、田作りを詰め、すべて手作りの出来具合に自己満足。

子供のころ大きなお鉢にいっぱいの数の子があった。
乾物から毎日水を替えて薄皮を剥くのを手伝わされた。
今は塩カズノコがほとんどで味付きのもあるくらい。
今年の丹波の黒豆は丹波で買ってこられたのを分けてもらった。
いつも通り土鍋で3日かけて煮込んだのでつやつやの軟らかいお豆さんになった。
田作りはフライパンでゆっくり炒ってもう一度電子レンジにかけるとカリカリになる。
お醤油はお味噌を作ったときに出来るたまり醤油、鷹の爪は友人の畠で出来たもの。
伊達巻もはんぺんとエビと卵で簡単に作れた。オープンできれいな色に出来上がった。
たくさんの友達にたくさんのお野菜や心づくしの品々を頂いて、心を込めて十二分に使わせていただいた。
白菜のお漬物も塩漬けの水が上がり、糠、ゆず、昆布、鷹の爪を入れて本漬けに。美味しく出来上がりますように。

窓も拭いて、お花も活けて、枕カバーもやり替えて、カレンダーもめくって。
お茶を飲みながらテレビを見ながらブログを書いている。

いろいろなことがあった1年、皆さまありがとうございました。
皆様にとってより良い年となりますように。
来年もどうぞよろしく。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 忙中閑あり | トップ | 初日の出 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL