ふとっちょ父ちゃんの書斎

          覚えるんじゃなく、考えるんだ!答えはひとつじゃない

サントリー九州熊本工場

2007-06-13 22:09:04 | 遊びに行こう
子供たちが学校や幼稚園に行っている間に、私と嫁さんと嫁さんのお母さん3人で、行ってきました。

「サントリー九州熊本工場」

工場見学の後、試飲ができます。
嫁さんもお母さんもニンマリ♪
私はお酒は飲めませんが、ソフトドリンクもあり、楽しみです♪




サントリー工場は、水と麦芽とホップにこだわっています。
今日は「ザ・プレミアム・モルツ」の製造工程を見学しました。

水はビールの92%を占めているそうです。
水へのこだわりに、かなり熱いものを感じました。

また、麦芽を実際に食べさせていただきました。
食べれるんですね。しかも、だんだん甘くなってきます。
おいしかった~。

ホップはアロマホップとビターホップがあり、香りの違いも体験しました。
アロマホップは花のようなフルーツのような…
とにかく良い香りでした。
このアロマホップを2倍も使ってあるそうです。


普通、ビール工場は当然ビールだけを作るそうですが、こちらの工場はビールとジュースのハイブリッド工場ということで、めずらしいそうです。

見学がおよそ40分。
あっという間に過ぎました。



この後はいよいよ待ちに待った試飲の時間です。

「ザ・プレミアム・モルツ」

普通のモルツと飲み比べができましたが、嫁さんもお母さんもプレミアムモルツの後には普通のモルツは飲めないと言ってました。
「普通のモルツが、まるで苦味のついたただの水みたいに感じる。」
とのこと…。

かなりのものだったようです。
さすが、3年連続金賞!


最後に、おいしいビールの入れ方を教えていただきました。

グラスは拭かずに自然乾燥したものを用意。

最初はグラスを立てて、しっかり泡を作る。
(泡が苦味を吸収し、風味を逃がさないそうです。)

泡ができたら、グラスを傾けて泡を消さないように、泡をくぐらせて注いでいく。
(ビールと泡が7対3がベストだそうです。)

そして、一番大事なことは「ザ・プレミアム・モルツ」を飲む事!!
なるほど~。



今日は企業の団体さんと一緒になりましたが、みなさん楽しい方たちでした。
ビールはいいですね。
みんながニコニコになります。


もちろん私はジュースでしたが…。
胸に輝くドライバーシール。



楽しい時間を過ごす事ができました。




さて、ひとつ気になっていたことが。
サントリー工場で聞いたんですが、なんでも今日ペプシのキュウリ味が発売されたとのこと。
それをコンビニで発見しました!

「ペプシ アイスキューカンバー」



匂いは確かにキュウリです。
味は、メロンソーダに近いかな?

しかし、なぜ、キュウリ???



【ペプシ】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ!の一言! (エージェントG)
2007-06-15 09:17:43
すごくうらやましいです。
うちの近所にもサッポロの工場があって
ジンギスカンが食べられるレストランなど
もあったのですが、今は閉鎖されました。

ビール工場の出来立て生を堪能したいです。
たとえ、プレミアムでなくても美味しく
ないはずがありません。
いいなぁ。。。

キュウリは結構爽やかな香りがするんですよ。
焼酎の水割りにスライスキュウリを入れたり
して飲んだりもします。
いわゆる「通」の飲み方ですね。
返信する
エージェントGさんへ (ふとっちょ父ちゃん)
2007-06-15 23:52:54
嫁さんもお母さんも絶賛でした。

じつはサントリーのホームページで、工場見学ブログのトラックバックキャンペーンが行われています。
毎月抽選で10名にプレミアムモルツが当たります!!
トラックバックしました
当たるといいなあ♪

水割りにキュウリ、知りませんでした。
サントリー→水へのこだわりと森の再生→水と森→…河童!?
などと一人考えていました
返信する

コメントを投稿