ふとっちょ父ちゃんの書斎

          覚えるんじゃなく、考えるんだ!答えはひとつじゃない

24-twenty four- 我が家の長い1日③ 喘息

2006-05-04 10:32:14 | カルテ
22:00
帰ってくると、三男がぐずぐずです。
嫁さんに様子を聞くと、きつくて眠れない様子とのこと。だっこしても泣きっぱなしだったそうです。
呼吸が速く、様子がおかしいです。
これから病院へ連れて行くことにしました。
長男、次男を嫁さんのお母さんに任せて、出掛けます。
10時30分ころ受付しましたが、このとき、咳のため嘔吐しました。だっこしていたので、見事に全身にかけられました。
嫁さんと三男を残してとりあえず着替えに帰ります。
再び病院に着くと、2時間30分待ちの文字が…。
たくさんの人でした…。

0:00
三男は寝たり起きたりを繰り返しています。呼吸が荒いです。
とにかく診察の順番を待ちます…。
1時ころ、ようやく呼ばれました。
まず吸入し、様子をみますが、大して変わりません。
レントゲン、採血検査し、点滴となりました。

2:00
点滴ルートを取り、1回目のステロイド注射。
眠れるようになりましたが、呼吸がまだ、荒いです。
レントゲン、採血の結果、明らかな肺炎はありませんが、気管支炎を起こしていました。おそらく感染誘発の喘息でしょう。
間をおいて、もう一度ステロイド注射をすることになりました。

4:00
お腹が減ってきたので、コンビニにお菓子を買いに。
少し食べて、私は待合所のベンチで1時間ほど寝ました。
嫁さんは三男に付き添っています。嫁さん、よくがんばった。

6:00
2回目のステロイド注射。そして、吸入。
その後から呼吸が落ち着いてきたようです。
寝言で「ばぶー」と言ってます。赤ちゃんに戻ったようです。
7時30分、点滴終了となりました。
まだ少し、ぜーぜーいって、呼吸も少し速いですが、元気がでてきました。
お薬をもらってようやく帰ります。
帰りに朝マック。時間を見ると、8時でした。

帰り着くと、嫁さんのお母さん、長男が迎えてくれました。次男も起きてきました。
さあ、少し寝ましょうか…。
長い1日でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (g_agent)
2006-05-07 17:35:07
本当に長く大変な1日でしたね。

3男ちゃんも大変でしたね。

早く良くなるといいですね。

返信する
g_agentさんへ (ふとっちょ父ちゃん)
2006-05-07 20:57:49
タイトルの「24」、洒落です。

気分はジャックバウアー。



今年のゴールデンウィーク、一番の思い出となりました。

こんな思い出って…。
返信する

コメントを投稿