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『鎌倉・室町の群像伝』73”他阿真教“ 他阿真教(1237~1319)鎌倉時代後期の時宗の僧。遊行上人2世。

2016-10-17 04:10:24 | 鎌倉室町の群像

『鎌倉・室町の群像伝』73”他阿真教“
他阿真教(1237~1319)鎌倉時代後期の時宗の僧。遊行上人2世。正しくは他阿弥陀仏と称し、他阿と略する。法諱は真教(ただし同時代史料にはみえず、初出は『本朝高僧伝』。燈心文庫に真教と署名のある文書があり、他阿に同定する説あり)。俗姓は源氏久我家ともいわれる。建治3年(1277)九州で時宗の祖一遍に師事して以来、一遍の諸国遊行に従う。1289年に一遍が亡くなった後に、いったん解散した時衆を再結成して引き連れ、北陸・関東を中心として遊行を続けた。1304年遊行を3世量阿(他阿智得。のち他阿号を世襲)に譲り、自らは相模国に草庵を建立して独住(定住)し、そこで没した。同寺の境内に、一遍らとならんで墓塔の宝篋印塔がある。おもな門弟に量阿のほか、有阿、京都四条道場・浄阿(真観)がいる。膨大な消息はのちに『他阿上人法語』8巻にまとめられたほか、歌人として京都の貴人たちとまじわり、歌集に『大鏡集』がある。他阿の肖像としては、長崎称念寺(福井県坂井市)蔵の画像や東山長楽寺(京都市東山区)蔵の木造椅像、および黒駒称願寺(山梨県笛吹市)・国府津蓮台寺(神奈川県小田原市)蔵の木造座像が有名で、いずれも重要文化財。晩年に患った中風によって口許がゆがんでいるのが特徴である。一遍は、肉親ともいわれる弟子聖戒を後継者とみなしていた節があり、しかも入寂に際して時衆は各地に散って自然消滅している。それを再興した他阿は、知識帰命を掲げた「時衆制誡」「道場制文」などを定め、消息の中で配下の道場(寺院)は百あまりと述べているように、時衆を整備された教団とした。現在ある時宗教団は、この他阿の系統を引く藤沢道場清浄光寺が、ほかの念仏聖の教団を吸収して近世に成立した。歴代の時宗法主は他阿を称する。したがって、他阿真教こそが、時宗の実質的な開祖といえよう。宗祖一遍とならぶ「二祖上人」と通称され、多くの時宗寺院で、その像が一遍と対になって荘厳されている。※歴史をたどれば、時代に生きた、先人の喜怒哀楽の生きざまが見えてくる。
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