アホ社長のブログ

家庭・仕事・公職・資格・音楽・楽器・昆虫・廃墟・プロレス・お笑い・映画・ゲーム・行事・団体活動等についての日記です。

住教育出張講座指導講師。

2016年10月14日 | 日記・雑感
9月6日(火)~7日(水)、早朝、私(KOBA)は車で札幌出張です。高速道路しか移動手段が無く不便です。17時からは「NPOエゾシカネット」の役員夕食会で、「ホテルビスタ札幌中島公園」に宿泊でした。帰宅後の19時からは「商工会理事会」に出席です。弟の蛇メタは入札業務のため公共機関へ、家内と長女は10時頃の飛行機で「とかち帯広空港」→「東京羽田空港」→「沖縄那覇空港」という行程で沖縄のセミナーの任務に向かいました(6日~8日まで)。天候不良の条件付渡航のため飛行機に合計10時間程乗っていたようです。
8日(金)、私は帯広市内の歯科通院と整骨院通院の日でした。家内と長女が沖縄の任務から帰還しました。

10日(土)、13時~16時半まで帯広市内の「ソネビル講習会室」にて開催の「建築士による住教育出張講座(建築士向けセミナー)」に私は出席です。これは「北海道建築士会」に入会している北海道内の指導講師(予定者含む)のためのセミナー(研修会)です。
12時半~22時半まで「草食投資隊夏合宿in帯広(草食投資隊セミナー)」が帯広市内で開催され、家内と長女と私が参加しました。スケジュールは①「Welcomeスイーツ(古民家サロン)」、②「草食投資隊セミナー(帯広商工会議所・♂講師3名(中野晴啓氏、藤野英人氏、澁澤健氏))」、③「ディナー@ばんえい競馬~草食で焼肉!(ばんえい十勝ビアガーデン)」、④「ナイトセッション@帯広駅近辺某所」となっていて、家内は全てに参加、長女は①~③に参加、私は②の終わり頃~④に参加しました。仲間達との交流も含め忙しくも楽しい日でしたよ。

13日(火)、10時半~12時まで私は帯広市内の「とかちプラザ」にて開催の「帯広市民大学講座・知るぽると塾in帯広」の応援聴講でした。「北海道金融広報委員会」の講師仲間♂T氏(仮称)が講演です。聴講前に主催者から「帯広市生涯学習指導者登録」をお願いされ申請して来ました。
終了後、12時半~16時頃まで十勝管内某公立高校で開催の「建築士による家庭科住教育出張講座」の講師業務に行って来ました。今回は高校3年生に対しての授業でした。地図や間取りから立地選択やインテリア・家具配置等の基本的な設計作業を行うもので、これから社会人や親元を離れて進学する学生に役立つ住環境への意識授業だと思います。私は昨年(2015年)から参加しています。
今後も「北海道建設部」から「北海道建築士会」への受託事業としてこれから盛んになって行くと思います。11月にも別の高校へ出張講座指導講師に行きます。来年(2017年)はもう少し私の担当学校が増えるかもしれませんが、学生のセンスが新鮮で私自身が勉強になったりしています。建築士やデザイナー等を目指すプロが出て来ることも期待していますよ。

14日(水)、10時半から家内と長女は「幕別町百年記念ホール」で開催の「介護保険施設集団指導」に出席しました。
15日(木)、19時から私は「帯広商工会議所」にて開催の「第2回くらしのよろず無料相談会実行委員会」に出席しました。今年からは7士業合同から10士業合同になりました。私が3~5年掛けて3士業団体の勧誘に成功しましたよ(笑)。

続きは次回に。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「建築・まちづくり研究会」... | トップ | サンドウィッチマン札幌公演... »