Miyaブログ

新しい環境、慣れない生活、懸命に暮らす学生の日記

今日の発見

2005年08月31日 19時00分36秒 | Weblog
                          《カラッとした雨》


これ、知っとこ。

うちの事務所が後援している衆議院候補○○先生は、なんと高専の専攻科というものを生み出し、初めてそれを作った人だそうです。なんという偶然。
今、ここで自分が働いているのも専攻科に入っているからです。そういうことを考えると、本当に世の中の巡り合わせって面白いもんです。


☆今日の一言☆
生きるとは己の存在証明である。 by MiyA
       BGM・・・Fly/SMAP

衆議院選挙

2005年08月30日 20時49分13秒 | Weblog
衆議院選挙が始まりました。
僕は某○○候補の選挙事務所の下で日夜ハガキと格闘中です。

そんな中、今日は決起大会があり、事務所総出で応援に行きました。
いやはや選挙というものは大変ですねぇ。大勢の人々が一人の候補を支えている感じです。うちの先生(候補)も選挙区のほとんど地域に事務所を構えて、そこで多くのスタッフが活動しています。そして今度は、そこのスタッフが地元の住民に呼びかけてます。また企業でも様々な声援を送っています。
そうやって後援者をどんどん取り込んでいるんだなぁと感じました。こうした裏方の働きぶりで選挙の結果が決まると言っても過言ではないぐらい綿密に選挙対策が練られています。
すごいなぁ~。


☆今日の一言☆
ジモティにはハガキを送ります、どうぞよろしく。

インターシップの今現在の様子

2005年08月28日 20時27分48秒 | Weblog
インターシップ1週間が経ちました。(更新せんでごめんなさい)
前にインターンシップ先が選挙事務所での業務と言ったと思います。でも、ここにきてソフトウェア関連のお仕事は一切ないことが確定しました。…色々と業務先があやふやで報告をどうしようかとかなり悩んでいます。

元々、今のインターシップ先の会社の社員がその選挙事務所のお手伝いを請け負うカタチだったんです。でも、なんだかすごく端的な仕事だから(?)かどうかは分かりませんが、それは僕らインターシップ生だけが請け負うことになったんです。説明下手でごめんなさい。
要は僕らが直接働いているのは選挙事務所のほうで、元々のインターシップ先では仕事はおろか、2,3度しか入ったことしかないんです。だから、書類上の職場と実際の職場が違うじゃん!みたいになってるとです…。

ただ、その方が良かったと今はすごく思っています。
普段の職場ならただ単に「あ、キミ、この書類エクセルで打ち込んどいて。」とか「キミ、ワードでこの通りのフォーム作っといて。」とか仕事ではあるけど、インターシップでの特別な職務経験になるわけではなく、(大切なことではあるが)日常の簡単な仕事しかやらせてもらえません。職場も淡々としています。(友人談)ま、社会人の人は十分承知のこととは思いますが、労働経験ない僕らにはとーぜんの事です。
でも選挙事務所では、仕事は端的ですが雰囲気がまるで違います。興奮の連続です。
選挙期間中ということもあって、多くの人が行き来する選挙事務所。人々と接する機会が多く、しかもほとんどお偉いさん方です。某元大臣にも会いました。某県会議員でテレビに出ていた人にも会いました。某参議院議員夫人にも会いました。みなさんオーラと気迫が凄いです。そういう大きなものを動かしている方々と触れ合えたことだけでもインターンシップの体験を通して良かったと言えることだと思います。
というわけであと2週間がんばります。


☆今日の一言☆
ジモティ会、楽しかった、大ちゃん、また戻っておいで。
BGM・・・佐賀県/はなわ

夏の終わり

2005年08月21日 19時00分17秒 | Weblog
前、天気のいい日、ちょうど鳥居にこのセミの抜け殻がついてました。
夏っぽくて、カラッとしてて、それでいて、なんだか名残惜しい夏の思い出が思い浮かんできそうな一枚。  お気に入りの一枚です。

明日からインターンシップが始まります。初日から脱・スーツ命令が出ているので、何を着ていこうか迷ってるぐらい暢気です、、が、、大丈夫なんでしょうか、、自分。
ま、それはともかく、このインターンシップではソフトウェア関連のお仕事+選挙事務所(外注)の事務処理?をするようです。まずは簡単な業務からこなしていき、そのうち色々なことをさせるそうです。色々なことっていうのがまだどんなことをするのか分かりませんが、社会人のみんなのことを考えながら一生懸命やっていきたいと思います。。。(ポロシャツがいいかなぁ)

もう8月と20日。夏もおわりです。インターンシップが終わる頃(3週間後)には、とっくに秋模様になっていることでしょう。ひとまず僕の夏休みはこれでいったん終了です。3週間後、自分がどう変わっているかは分かりませんが、この写真のように、一皮剥け、成長できたといえればいいですね。


☆今日の一言☆
見上げれば、空。
  BGM・・・あの紙ヒコーキ くもり空わって/19

新車買いました

2005年08月18日 17時18分02秒 | Weblog
どうです?なかなかイカした車でしょ。
インプを通勤通学用、この車を娯楽用に買いました。
結構馬力があり、混んでる道は前の車にぶつかりそうなるので、ちょっと怖いです。それでも、高速では警察を振り切れるくらいのスピードで駆けていけるので爽快感はバッチリ味わえます。

写真は、東岐波名産の巨大キュウリのそばで取ったものです。
こうやって見てみると、なんだか車が玩具みたいで笑えます。


☆今日の一言☆
空間に時間軸が重なり合って、"今"が存在する。
     BGM・・・振動覚/ASIAN KUNG-FU GENERATION

インターンにバイトに

2005年08月17日 22時13分17秒 | Weblog
今日はインターンシップ先の人との打ち合わせがありました。
結構厳しい職場だろうか?、とか、どんな人たちだろうか?とか色々考えていたんですが、とんだ取り越し不安でした。
職場も想像以上に活気あり、楽しいかどうかはわかりませんが、働いている人も結構面白い人が多かったでのホッとしました。実務内容については、色々と学生たちのことを考えて、実際の職場同様、短時間で様々な業務をやるみたいです。何回かは選挙事務所でお手伝いとかもあるようです。
なお、同様にインターンシップで山大の人と一緒だったんですが、話が合いそうで、これまたホッとしました。ただ、とても頭がよさそうなので、そこだけちょっと不安ですが・・・。
ま、来週から3週間、プチ社会人としての心構えで頑張っていきたいと思います。


そして今度は、午後にバイト先から連絡ありました。
あ。自分新しいバイト先見つけたんですよ。
前々から色々と伺っていたんですが、ようやく始動です。明日から。
・・・。
・・・ということで結局インターンと被ることになってしまいました。
バイト先に事情を話して終わってからはじめるつもりだったんですが、せっかくなら一度おいでと言われ、行くことに…。
インターンもあるし、終わってから(始まる前にも)はバイトもあるし。長い夏休み、時間は色々使っていきます。

ちなみにバイト先は、おしんの職場のお隣近所です。
なんて偶然。


☆今日の一言☆
写真は日記とまったく関係ございません。
    BGM・・・あの青をこえて/19

2005年08月16日 19時40分46秒 | Weblog
今日は毎年恒例”お墓巡り”に行ってきました。
ご先祖様に今年一年の報告をして、また一年、平穏無事に皆が暮らしていけるように拝み周りました。

そして、いつものように親戚のおじさんのところに行って、いつものように愛想よく振舞って、いつものようにお昼をよばれ、いつものようにご先祖様のお話を聞いて、いつものように近況を話して、帰りました。

夕方、墓地に行く途中、トンボが何匹かこちらを警戒することもなく、機械的に空を回っていました。それを見ていると、今年の夏ももうすぐ終わりだなぁと思えて、また寒い季節が来ることの愁いを感じました。
上の写真はそのとき撮ったものです。なにか物悲しく見えるのは、やっぱり撮影者本人の気持ちまでも映し出しているせいでしょうねぇ。

お盆が過ぎればすぐに夏は終わります。今年ももうこんな季節です。

☆今日の一言☆
盆踊れ。
    BGM・・・Dance Dance Dance/Mr.Children

第2回吉びぃ同窓会終わって・・・

2005年08月15日 14時12分42秒 | Weblog
楽しかったよー! ヾ( `Ω´)ノ

というか久々に吉びぃのみんなと会ってなんだか温かい気持ちが胸いっぱいになりました。(2次会以降は酔気と眠気であんまり覚えてませんが・・・。)



みんな外見も性格もぜんぜん変わってなく、ちょっとだけ大人っぽくなっていたものの、そこにはいつもの吉びぃがいて本当に楽しかったです。



馬鹿みたいに明るく元気な皆は学生のように見えました。はしゃいでいたし、クラスっていいなって改めて感じました。
またこういう集まりをしていけたらいいですね。



☆おまけ☆
高校野球、宇部商が2回戦を突破しました。v(・_・)ブイッ
次は山形の酒田南です。ぜひこの勢いで頑張って欲しいです。


☆今日の一言☆
今も、60年前も、なんら変わりない意思が日本にあることを願ってます。
   BGM・・・上を向いて歩こう/坂本九