森の自由な住人(日本ミツバチ)

日本ミツバチの飼育と採蜜の話題を中心に動画や写真で紹介します。

大きな柚子(ゆず)を頂きました。

2016年11月29日 21時35分44秒 | 日記

妻が我が家のお向かいさんのミナミさんに大きな柚子を頂いて来ました。ミカンより小さいのが柚子だと思っていましたが大きい品種もあるんですね。妻は玄関に飾っています。直径は16cm位あります。

妻の平日は孫を預かる前の朝早いうちに一日の食事の下ごしらえに大忙しのようです。

産休から復帰した娘に弁当のおかずも作っています。

最近の孫の様子は散歩の途中にサークルKへ立ち寄るのが日課のようです。


長男からお嫁さんのクルマの写メが届きました。

2016年11月26日 21時18分37秒 | クルマ

今日は長男のお嫁さんのクルマの納車で、長男からLINEで写メが届きました。『フォード マスタングV8GT 5.0L』を下取りに出して『フォード フィエスタ1.0エコブースト特別仕様』ですか?長男夫婦の『夢のマイホーム』が田んぼの中で進入道路が狭くてマスタングでの出入りを心配していましたが、運転しやすくなると思います。

マスタングは一度運転してみるかと長男に言われましたが左ハンドルなので遠慮して運転席に座っただけでした。娘の『フォルクスワーゲンUP』を運転しても交差点でウィンカーを出そうとするとワイパーが動作してしまいます(恥ずかしいです)、学習能力が無いと妻に言われますが反射的にウィンカーは右手が動いてしまいます。代車やレンタカーはなんでもOKですが外車はダメですね。

今日は3台スタッドレスタイヤに交換しました。例年より早いですがニュースで東京は初雪と聞いたので日本ミツバチの先生FMさんの自動車修理工場へタイヤを持ちこんで『ハイゼット』『アクアL』『タント』の3台交換完了しました。

明日は娘の『フォルクスワーゲンUP』の予定ですが、ボルトタイプで以前一度交換しで苦労したのでディーラーで交換してもらうように娘が予約を入れていました。スタッドレスタイヤはハイゼットで持ちこむ予定です。


『アクアL』リヤーバンパーの交換完了

2016年11月25日 03時28分10秒 | 日記

先日、富加町民まつりの臨時駐車場で当て逃げされた『アクアL』のリヤーバンパーは日本ミツバチの先生FMさんに交換してもらいました。塗装修理より安くなるそうで、新品での交換を依頼していました。バックドアーは当て逃げの相手が見つかるまでこのままですね。

 


夜食はナメコ汁

2016年11月23日 03時28分30秒 | 日記

仕事中に妻から写メが届いていました。

日本ミツバチの焼き印を作ってくれたIDクンからもらった原木から生えたナメコを収穫した写メでした。

仕事を終えて家に帰ると夜食はナメコ汁でした。

美味しくいただきました。


ナメコ出て来ました。

2016年11月22日 03時22分10秒 | 日記

日本ミツバチの焼き印を作ってくれたIDクンにもらった原木からナメコが生えて来ました。

サルの腰掛のようなものは前から生えていました。かさが開いているのもナメコかな?

こちらにも出ています。一度見てもらってから収穫しようと思います。