森の自由な住人(日本ミツバチ)

日本ミツバチの飼育と採蜜の話題を中心に動画や写真で紹介します。

我が家のひな祭りの続き

2016年02月29日 21時42分21秒 | 日記

妻が会社の同僚からひな祭りのお菓子を頂いて来ました。

こんな感じのお菓子を探していましたが、僕には見つかりませんでした。

クッキーと飴細工(ゼリーの様な気がします。)です。娘にアパートへ持たせておひな様にお供えしてもらいます。

先日、テレビで見た『動物ドーナッツ』も良いかなと思いましたが少し遠い様です。


我が家のひな祭り

2016年02月28日 20時03分55秒 | 日記

今日は我が家のささやかなひな祭りです。

その前に、最近開店した若尾製菓の工場前のお店『タンドール』へひな祭りのお菓子を探しに行って来ました。

ひな祭りのお菓子は特には用意してありませんでした。『モンテール』のようにB級品もなく工場直売の雰囲気はありません。チョコレート菓子を一つ買って帰って来ました。

ひな祭り用のお菓子は『セブンイレブン』で用意しました。

そして、我が家のひな祭りは娘のおひな様を前にしてお寿司(娘夫婦が用意してくれました。)と妻が作った茶碗蒸しでお祝いしました。


夢のマイホーム

2016年02月27日 20時59分05秒 | 日記

長男夫婦が住んでいる池田町のアパートの近くで家を建てる事が決まり、今日は地鎮祭の様子を見に池田町まで言って来ました。

神官さんは後で話をしていたら長男の同級生の父親と親しく世間は狭いと話が盛り上がりました。

一条工務店の皆さんにはお世話になりますがよろしくお願いいたします。

池田町までの往復104km走行の『アクアL』の平均燃費の表示は30.3km/Lでした。寒い朝の暖房使用で急いで行った割には良い燃費だったと思います。

午後からは美濃加茂市の栄進工業の建売住宅2棟目と3棟目が完成して展示会をやっていたので見学に行って来ました。娘夫婦の将来設計の参考になるかな?

娘夫婦はまだ先の事ですね。


娘のスノボー(古い動画です)

2016年02月22日 09時42分03秒 | 日記

子供が保育園位からの動画をSDカードに入れて携帯で再生できるようにしています。YouTubeに投稿して問題が無い様な動画を探してみました。2001年の古い動画ですが我が家の娘の2回目のスノボーを次男が撮影してくれました。他の人と衝突してゴメンナサイもありますが結構うまく滑りますね。次男はスノボーで滑りながら後ろ向きの撮影もしているようです。

娘のスノボー

娘のスキーウェアは長男のお嫁さんが輪島のジギングで着ていました。釣り具メーカー『HOTS Homepage』の長男のブログ『春の輪島釣行 ~4月前半戦~』のページに写真が出ています。「しばらくやり取りして上がってきたのは10kg程のブリ。」と書いてあります。

 

 


明日は、ネコの日?

2016年02月21日 18時53分08秒 | 日記

今日のテレビ番組『報道ステーション』で「明日はネコの日」と言っていました。(2月22日はニャン・ニャン・ニャンだそうです。)いつも見ているブログ『B型ゲンゴロウのブログ』に面白い猫の動画が載せてあったので僕も紹介させていただきます。

#猫バンバン PROJECT MOVIE by NISSAN #KnockKnockCats

動画撮影の良い手本になりますね。(クルマのエンジンルームに入り込む猫の習性は日本ミツバチの先生FMさんに聞いたことがあります。)