森の自由な住人(日本ミツバチ)

日本ミツバチの飼育と採蜜の話題を中心に動画や写真で紹介します。

1.5か月ぶりに『アクアL』が戻って来ました。

2016年01月30日 22時27分44秒 | クルマ

我が家に預かっていた長男のお嫁さんのフォード『マスタングGT』の初回車検の時期で、冬場限定で長男のお嫁さんに貸し出していたボンネットがカーボン調の『アクアL』が戻って来ました。1.5か月無給油だったようです。燃料メーターの最後の1目盛りが点滅していました。

給油したアクアの燃費は、走行距離538.7km走行で平均燃費の表示は18.6km/Lです、30.40L給油して満タン計測では17.72km/Lの結果でした。レギュラーガソリンの単価は103.0円で出光の『まいどカード』は請求時に2円引きです。普通に運転すればアクアの燃費はこのくらいですね。

暖房を我慢して(使い捨てカイロを使用して)ハイブリッドを最大限に有効活用すれば平均燃費が25~30km/Lになると思いますが周りのクルマが少し迷惑を被る可能性は大ですね。

 


お雛様が届きました。

2016年01月30日 21時06分37秒 | 日記

娘夫婦のアパートにお雛様が届きました。先日、美濃加茂市の『人形処 橋本屋』で購入したお雛様です。設置完了後に妻と見に行って来ました。

本箱の上に設置してもらったので、予め必要な大きさの板は作っておきました。本箱の大きさに合わせてズレ止めも付けてあります。(2枚の板をつないであります。)

我が家も娘のお雛様を久しぶりに飾ろうと思っています。


ブログ用のパソコンが修理から戻って来ました。

2016年01月29日 03時42分57秒 | 日記

今月の12日にブログ作成に使用しているパソコンのモニター画面が全面モザイク状態で動作が不安定になってしまいましたが、ケーズデンキの長期保証(5年)に入っている事を思い出してすぐに修理に持ち込みました。昨日、修理が終わったとの事で早速取りに行って来ました。LCDの故障で交換した様ですが、ハードディスクのデータがすべて残っていて助かりました。

YouTube動画にアップロードも試してみました。先日、各務原市の航空宇宙科学博物館で購入した『ブルーインパルス  プープー』で遊ぶ孫です。小さな手でも音が出ます。(気に入ってくれたようです。)

孫のオモチャはブルーインパルス(膝の上で)


ナメコ(滑子)の原木写真に指摘を受けました。

2016年01月26日 03時22分08秒 | 日記

ブログにナメコ(滑子)の原木の写真をupするとIDクンからメールがありました。「ナメコは横にして土の水分を吸収させて下さい。」との事。

早速、御蔵の壁に立て掛けてあったナメコ(滑子)の原木を横にしました。

メールには「ヒラマサすごいですね。」とも書いてありました。釣り雑誌を見せに行こうと思います。

 


ナメコ(滑子)の原木を頂きました。

2016年01月23日 20時29分51秒 | 日記

日本ミツバチの焼印を作ってくれたIDクンにナメコ(滑子)の原木をもらいました。

僕の実家の近くにIDクンの日本ミツバチの巣箱が置いているハチ場があります。実家へ行くときにIDクンを見つけてミツバチの様子を見に行き話をしているとIDクンは帰りに家に寄ってくださいと言われて立ち寄るとナメコの原木を10本くれました。

家に帰って御蔵の裏側に立てかけて並べてみました。

沢山生えて来るのが楽しみです。