satomu's飛鍛練

オフロードバイク

2024.2のフォレストツーリング

2024-02-19 18:50:29 | Weblog

翌日から雨が続く予報だけど、この日は晴天で絶好のツーリング日和でした。(しかも日中は寒くない!) 朝は8時に自宅出発、9:15頃に集合場所に到着です。(ここまでは完全防寒…)総勢26台が参加。

集合場所で待っているとハスクとかKTMが乗り込んでくるので新規メンバーか?と思いましたが、何とオフ天の方々でした。(話かけられて、ようやく分かる)

今日は何事?と聞かれましたのでショップの企画と説明しときました。(こちらの今日の主題は屋外ラーメン自炊)

そんなこんなでホンワカツーリングも終わり16時前には解散。(それでも久しぶりの走行なので翌日は筋肉痛…)

本日は244k走って9.2L給油。あれ?ちーと燃費落ちたかな。YPVSを手入れして、何だか反応が良くなった気がして、アクセル開けたかも…。


2024初始動とか

2024-02-13 20:35:31 | Weblog

寒さも峠を越え春が見えて来ました。

チャンバーを外してYPVSの右側カバーを開けて手入れを実施。モーター作動音も軽快な物となり気分はいいですね。

↑フロントカウルの取付け部分がが干渉するのでブレーキホースガイドを2~3センチ上に上げました。(メッキの延長ステーを追加)


謹賀新年2024

2024-01-01 09:06:38 | Weblog

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

昨日はYPVSをちょこっと整備。(ベルハンマーをスプレーしただけ)

動きは幾らか良くなったが、完調にはもう少しか…。

 


ランツァの光軸調整

2023-12-04 22:09:50 | Weblog

先日のツーリングの帰りは夜間走行となり、光軸調整付きの必要性を感じましたので、細工に着手です。

↑初期はフロントフォークにゴム止め。次段階では洗車時に拭きやすくするため↓タイラップ止め…。

その調整機構の仕組み作りには苦労しましたが、現状はステー2枚をVの字に止めて真ん中にあるバネ付きの長いボルトを介してドライバーで調整できるようにしました。↓(締めれば光軸は下がる)

合わせてカウルの上側左右もタイラップ止めから↓ボルト止めに変更。(これでグラグラしない…)ちなみにプラスネジを回すとマスク自体が動いて光軸が上下します。(ライト単体は固定され動かない)←ライト上のネジは穴を塞ぐだけのダミー…。

今後、心配なのはVの字ステー真ん中にある光軸用のナットが完全固定されていなので、振動で緩む事です。

まあ少し引っ掛かる様になっており、フリーでクルクル回らないと思ってます…。(↑タイラップ止めはこんな感じだった)


2023.11月のフォレストツーリング

2023-11-20 20:14:38 | Weblog

朝7:40に自宅を出発し、途中の宮島SAで小休憩して9時過ぎに集合場所に到着。リヤスプロケ交換後の高速道路走行チェックは狙い通りのものでした。巡航速度の約2km/hアップは走行車線の平均的な流れにかつかつ乗る感じであり、速度制限で走るトラックをジワジワと追い越す事も可能です。(これまではエンジン音が苦しい領域に入り、追い越しを諦めてトラック後尾に戻るパターン…)

さあさあ、22台が集まってツーリングスタートですが、さっそく↑パンク修理実演会。待つ間は暫しの歓談で和やかな雰囲気ですが、当の本人は一生懸命!

この日は前日の悪天候と変わって穏やかな晴れの日でした。この季節は落ち葉が石を隠すので慎重なアプローチが必要ですが、老眼が進行しており暗い場面に遭遇すると瞬時の見極めが困難です。(エイヤッで突っ込むと前輪からスッテンコロリと痛い目に合います)

そんなシーンでは下ばかりを見て走るので先を読む能力がダウン。結果、ノンビリ走行ってな訳でありまして、年相応がよろしいようで…。(安全第一的な冒険しない走りですな)

今回の本編は15時頃に終わりましたが、二次会に誘われ夕刻迫るヒヤヒヤ林道へ突入。(暗くて石が見えにくいんだな)←ちょっと腰が引ける場面多し…。

そこの支線では単独では行こうと思わないワンシーンにて以前、ピーキーなDT125で登れなかった所を今回は何とかクリア。うーん、ランツァの扱いやすいエンジン特性(トラクションコントロール…)と3~4分山のIRC:GP610が機能してくれたのだと思います。(ちょっと嬉しかった…)

帰りは大竹インターあたりでリザーブになりましたが、今回も無給油走行~。(261㌔走って9.6L消費)


ランツァのスプロケ交換

2023-11-13 18:31:51 | Weblog

先日の九州ドタバタ高速道路走行で思うところがあり、決行。それはリヤスプロケットの交換です。(↓純正の55丁)

対面通行区間の制限速度は70kですが、自分はエンジン回転数の5千ちょっと(連続走行設定)の巡航速度で走ると後ろからジワジワと圧を掛けられます。(↓スプロケ外した)

これを少しでも軽減したい訳です。しかし、後ろの丁数を下げ過ぎると山の中でストレス(加速が鈍る)が溜まります。それで選択したのは54丁(純正55)。↓以前DT125(2015.6.10)に付けていた左側の52丁が物置にありましたが…。

しかし交換後に速度の変化をチェックしたいのですが、ランツァの速度検出はフロントスプロケの回転数で換算させるので、スプロケを変えてもメーター表示の速度表示は今までと同じです。(↓ピカピカの54丁)

それではと↓ガーミンのGPS速度計で比較しました。メーター表示60 km/hを基準とし、まずは55丁でガーミンは58ちょっとであり、54丁だと60弱でした。(より真値に近づいた)

その差は約1.5km/hでした。これで広島往復の高速道路の巡航速度も若干アップ(88→90を想定)するので余裕が生まれるはずです。(反面、加速が少し悪くなるが、そこは許容範囲と思いたい…)


トリシティのタイヤ交換!

2023-10-31 18:51:01 | Weblog

↑純正装着タイヤのIRCからダンロップのSCOOTSMART2です。当初から段差通過時の乗り心地や旋回時の安定性の悪さに不満があり、リヤサスがショートストロークなので仕方ないとスクーターにそこまで求めるのは無理なのかと妥協してました。(↓IRCのパターン)

しかし、どうにもこうにも毎日の通勤でストレスの積み重ねがあり、充分な溝はありますが、少しでも効果がある事に期待して決断。替えて走ってみると、その差は歴然でした。(↓ダンロップのパターン)

路面の凹凸通過時は、えっこれが同じマシン?(サスペンションでも替えたと勘違いするぐらい)リヤボックスに物を入れてるので中で暴れた時の音(ガタガタ!)なんかも激変です。

旋回時の安定感も良好な手応えとなり、フラフラとしていた接地感は消え、あれは何だったんだろう的な変化です。直進状態での微妙なライン変更も精度が上がった気がします。

後タイヤを替えて、ここまでハンドリングに好感触な結果が出るとは思いませんでした。前2輪との相性(バランス的な)にも大きな影響を与えているのかな?


阿蘇山周遊その2

2023-10-28 12:50:10 | Weblog

通潤橋廻りの宿が取れなかったので熊本市内の高速インター近くに宿泊。よって二日目の行程を1時間前倒しするため、朝6時起床し7時過ぎに出発。↑内大臣橋へは8:30に到着しましたが、橋の印象(色)が以前と違います。あれ?場所を間違えたかな(グーグル地図検索を疑うのとここから正解の場所を探す所要時間を心配・・・)と不安を感じましたが、橋を渡ると誤解が解けました。

看板に改修工事の↑説明書きがあり、3年前には塗装色を替えてありました。10年の歳月もありますが、橋自体は長くなっている気がして、しかも川底まで随分と高さがある様に見えて、背筋に冷たいものを感じます。(年をとって、その傾向が増している)←高所恐怖症なのか・・・。

そして↑分岐点に到着しましたが、ここも印象が変わってました。道筋を示す標識は変わってないのだが?(帰宅して↓10年前の写真を見ると今は木の大部分が伐採されている事が分かりました。どうりで雰囲気が違うはずだ。)分岐の看板にはこの先3kmで崩落通行不可とありましたが、とりあえず進みます。

そうすると、やはり↓通行止めでありまして証拠写真だけ撮って、後行程も押しているので速やかに退散です。当分の間、崩落を直すような看板とかも無いので、暫くは通行を諦めるしかなさそうです。


さてさて、9時過ぎ時点のここからはスムーズに竹田津(14:20出港)まで走らなくてはいけません。

帰路の途中(トイレ休憩以外止まらない)もグーグルMAPは常に13:30頃の到着を示してあり、宇佐市内に入ったらコンビニで🍙でも買うかと思っていましたが、湯布院インターからの連続高速道路走行で何だか速度維持と後ろからの追い越しを意識し過ぎて、標識認識が疎かになって宇佐降り口を通り過ぎてしまいました。

(気が付いたときは、あれ宇佐への看板はあったか? 中津って看板は何? 景色がおかしいぞ? あー! 福岡県に入ったぞ!!)さあ、豊前インターで一旦降りました。

グーグルMAPでは14:18到着予定(50分の余裕時間が無くなってる…)とあり、迷いましたが、港へ向かってレッツゴーです。(次便は19時だし最悪、延々と高速に乗って帰るしかないかなぁ~)

できるかぎり冷静に走る事を心掛けて到着は14:12でした。ギリギリ間に合った‼️(急いで乗船手続きします)予定どおり16:20に徳山港へ着き、すぐに給油。(実は豊前から緊急Uターン中の高速道路上でリザーブとなり、ガス欠にもヒヤヒヤしてた)2日目は318km/10.3L。


阿蘇山近辺を周遊その1

2023-10-23 17:50:26 | Weblog

カープ3連敗のショック(トホホ)を癒すためにツーリングへ出発です。7:20徳山港乗船、9:20↑竹田津に到着。何だか10年ぶりな気がします。

もう、そんなに月日が流れているのか。(年を取ると益々、時がたつのは早い…)宇佐から高速に乗り、途中の↑PAから由布岳をバックにパチリ。(過去にも同じ構図だったような…)

そして、これも定番の↑直線道路とやまなみが映える場所で撮影。いやぁ~、本当に空が青い。(どこで写真撮っても超快晴だ!)

↑紅葉も見頃を迎え、登山者の車が長蛇の列(路肩駐車)を成してました。(標高1330mまでの登りは寒かった)

ここも外せない↑大観峰。20代の頃は誰が寝ているには見えませんでしたが、いつ頃か何となく言われて見ればと思うようになりました。(↓町並みが見える角度から)

ミルクロードを走って、次も懐かしのラピュタの道を目指しましたが、この先の道が崩落して↓入口の所に立入禁止用に干し草の束が並べてあった…。(残念)

そこから進行方向を逆へと間違えて走っていると熊本方面の↓海が見える所が有りました。外輪山から、こんな展望に出会えるとは驚きです。

宿まで時間があったのでオートポリスの入口に↓寄り道。(中からは4ストの甲高いレーシーな音が聞こえる)1日目は263k/8.6L消費。


ヘルメットホルダー脱落未遂

2023-10-18 18:17:07 | Weblog

気が付いたらヘルメットホルダーが↑傾いてました。(星形ボルトが緩んで、はまるべく前側の引っ掛かりの↓凹凸から外れた)

↓丁度10年前にも九州の椎葉内大臣林道ツーリングでKDX220にも同じ現象があった事を思い出しました。(この時は紛失…)

このままにしてホルダーが脱落したら困るので取り敢えず外しておこう。(星形用のレンチ持ってないし…)