春夏秋冬つれもっていこかぁ!!

美恋さんが綴る四季折々

実家のお墓のお掃除

2017-08-05 22:54:36 | 日記
お盆を前に
母が7日の日にお墓参りをするので、
今日、日暮れを待って夕方
お墓のお掃除に行って来ました。

高齢の母にはきれいになったお墓に参ってほしいからです。

昔からのお墓なので草が良く生えます。
よく生える原因がもう一つあります。

「実家のお墓の後ろのお墓の人が、
全然草抜きをしないのです。
無縁墓地ではありません・・・
学会さんのお墓みたいで、
たまには、しきみをお供えしてはるんですけど・・・
1本の草も刈らないまま
草ぼうぼうの墓地にお供えしてはるのです。
草を刈らないで、お墓参りされる気持ちがわかりません。」


他所の墓地までは掃除はできないのでぎりぎりまで掃除しますが?

そこから種が飛び、家の実家の墓地周辺が草がたくさん生えて困っています。
今日も、ごみ袋2個分の草が生えていました。

雨が降り、種が落ちると直ぐに草がぼうぼうと生えるのです。
困ったもんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

緑のカーテンのゴーヤー
涼しげな感じがしますか?














日々草







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のモーニングタイム


///////////////////////

やっちゃいました。!!

バルコニーの端に
シークヮーサーの木を植えているのですが、
その周辺に
大葉を植えているのですが、
虫がついたり、日当たりしすぎて葉がかたくなり
先をハサミで、切り落としました。
そのハサミを
ティシュで、刃の部分をふこうとしたら
間違って、親指のはらを切ってしまいました。
1㎝とちょっとよく切れるハサミでした。
こんなとこ切ったら不便です。
血を止めるため直にサージカルテープをはる。
治るまで不便だ!!
傷にあたりやすいし~


今日も美恋♪さんブログに遊びに来てくださった皆様
ありがとうございました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴーヤーの収穫 | トップ | おじいさんの古時計でランチ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。