私の宝箱★

お手紙大好き☆
レターセットなどの紙製品や雑貨を紹介していきます。

【手紙記録】ノート

2012年06月14日 | ノート・手帳・シール帳


手紙好きなら絶対便利★

送った手紙の記録をまとめているノート。


文友さんが多ければ多い程、話した内容が把握出来なくなります。

同じことを何度も聞いたり話したりするのは、やはり失礼に当たりますので、気を付けたいですよね。




とりあえず以前紹介した、ライフスタイルノートブックの「本」バージョンとやってることは同じです。

新しくしたノートと共に、再度ご紹介★


ライフスタイルノートブックは、かなりお高いノートなので、正直オススメ出来ません。(¥1470円・・)

ですが、まとめ易い&ヤル気が出る、というメリットはあります。




2冊目を無事クリアした私。(日記やおこづかい帳など、元々三日坊主ではないが)

流石に3冊目からは違うノートを選びました。






「Rollbahn」のゴム付きリングノート!(※このブルーは現在使っている4冊目です)


B6サイズで、¥400~500円くらい。(ごめん、値段忘れた)

枚数は、たっぷり70~80枚くらい。(ごめん、数えてない)




 

黄ばんだ感じの紙は、5㎜四方の方眼。

文字を書くのは勿論、スクラップする時にも便利。真っ直ぐ貼れる!


ノートの後ろには、5枚のクリアポケット付き。

色々ストック出来ます。この存在はかなり大きいです。




それでも、やっぱり一番大きいのは「ゴム付き」かな~♪

絶対に厚みが出てくるので、本当に助かってます。ないと物凄く困ります!




「次もこのノートを使いたい」と思えるくらい、本当に気に入っている一品★




・・しかし、本当に一番いいのは、ルーズリーフかと思います。

取り外しや並び替えが自由自在ですからね。このノートがまんまルーズリーフ状になったらもう最高!


B6サイズのルーズリーフって、正直見たことありません。

あったとしても、高かったら意味無いし。




そんでもって中身(まとめ方)は、

宛名、使用したレターセット&切手、手紙と同封したモノ、手紙の内容などを記録♪(前回紹介分と同じだがや)


手紙(レターセット)の場合は、内容をパソコンで打ち込み、縮小して印刷します。

下書き(パソコン)から手書き(手紙)の方が、誤字も少なく、まとまった文章が書けますが、(便箋枚数も把握出来ます)

最近は忙しく、逆が多いですね・・。誤字や文章が支離滅裂だと感じたら、この方法だと思って下さい。


全文が面倒ならば、箇条書きにして綴ってもいいかも。

更に忙しい時は、便箋丸ごと縮小コピーですな。物凄くラクです。オススメ★


購入したレターセットは、必ず自分用に1セット残しているので、「○○レタセ 2枚」などの表記のみ。

ポストカード(グリーティングカード)の場合は、メッセージ記入後、両面をそのまま縮小コピー。


アレンジやコラージュ等もバッチリ残って一石二鳥!(勿論、カラー)

コレクターではないので、可愛いカード類はカラーコピーを残すだけで十分なのです♪




 

一応参考画像★(最新版)

投函日&通し番号もスタンプで押印!


偶々ポストカードのページですが、まんま縮小カラーコピーです。

貼り方がマチマチなのは、ノートの厚みのバランスを取る為です。


空いたスペースには、余った切手風カレンダーやシール、マスキングテープを貼ったり。

私の場合、自分用コラージュは殆どしないので、かなりシンプルなノートとなっておりますが・・。(素材が勿体無い!)




とりあえず、送ったモノはブログでも紹介していますので、デザインくらいなら直ぐに見返すことが出来ます。

なのでやっぱり、ブログでは紹介出来ない内容重視の記録ノートとなっております★




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました!! (雅風)
2012-06-14 21:32:33
リクエストにお答えくださりありがとうございました!!
さすがさなさん!綺麗に纏められていますね。そして縮小コピーの技が素敵…
とってもとっても参考になりましたし、眺めて楽しそうなノートでらっしゃると感じました!
ポケットがあったり方眼だということ、そしてゴムバンドがあるって、
やっぱりベストなスタイルなのだなぁ~と再認識!(私はモレスキンを使っているので)
ロルバーンは使ったことがなかったのですが気になるアイテムではあったので
ちょっと手にしてみたい気持ちになりましたよ(^^)
返信する
Unknown (daxdax)
2012-06-14 23:37:57
細かくやってますね~
うちは普通のノートでやってます。
内容は丸ごと残さずキーワード系で自分が見て
あぁ、あの話したっけってわかる簡略で。
日付や使った文房具の記述は同じですね。
返信する
Unknown (はみあちゅママ)
2012-06-14 23:52:05
再度、お手紙記録ノート載せてくれてありがとうです!
私も、さなさんに教えてもらって、今年から始めたお手紙記録ノート。
とっても役立ってます!
私の場合は、結局切手にはそこまでのこだわりがなかったのが分かったので、使った切手は書かなくなり、使った封筒とお手紙をコピーした便箋のみ貼るようになりました。
でも、このノートのおかげでお手紙のお返事がぐっと書きやすくなりました!
まあ、たまに同じこと書いてたりして、あとで読み直すと「あ…」と思うこともありますが(笑)
丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。
返信する
Unknown (まる)
2012-06-15 16:54:28
すごい。。。
お邪魔します。
私なんか同じこと何度も書いてるかもしれません。お返事を書くときは来たお手紙を読み返しながらそのときの気持をぶつけてます!!

なので繰り返してたらまた伝えたかったんだ。。。と広い心で受け止めてください。
返信する
コメントありがとうございます。 (さな)
2012-06-15 20:40:10
雅風さんへ

沢山お褒め頂き恐縮です!
ゴムバンドは本当に必需品だと思います。
スクラップで厚みが出たノートは生理的に苦手なので、それを少しでも軽減してくれる素晴らしい存在です★
モレスキンを愛用している人は多いですよね。
私がよく行くお店では、モレスキンよりもロルバーンを大々的に取り扱っている(ように見えた)ので、
手に取り易かったのです。クリアポケットの存在とか買うまで気付かず。(笑)
いつか全色揃えたいです♪


daxdaxさんへ

やっぱりみなさん、記録ノートは作っているのですね♪
だっくすさんとはロングレターが多いので、ページが嵩みますよ!(笑)
あ、お返事送ってます~。明日着く予定ですのでヨロシク★(ここで言うのか)


はみあちゅママさんへ

いつぞやはどーもでした~★
記録するのは大事なことです。まぁ私は相手の為よりも自分の為にやっている感じですが・・。
メモ魔・記録魔な几帳面A型女ですよ・・。ガハハ。


まるさんへ

例え同じことを書いたとしても大丈夫ですよ~★
ガンガン書いて送って下さいな♪
それよりも私、このノートを読み返して、内容よりも誤字を発見し、物凄く凹んでます。(笑)
まるさんに送った分では、「圧巻」と「人気」の漢字を間違えたのが強く印象に残ってますね・・。
2つとも簡単な漢字なのに・・。大変失礼致しました~。
返信する
Unknown (ちぃ)
2012-06-19 09:17:26
初めまして。以前より拝見しておりました。
読み逃げですみません。

いつも素敵なお手紙アレンジですね。
記録もこうしてノートに細かく残されていて、同じA型なんですけど几帳面さを分けていただきたいぐらいです。
またお邪魔させて下さい~。
返信する
ちぃさんへ (さな)
2012-06-19 22:06:40
コメントありがとうございます。

初めまして、こんばんは★
読み逃げ大歓迎ですよ~!いつも覗いてくれてありがとうございます♪

アナログ人間なので、ブログだけでなく手元にも残しておきたいんですよね~。
手帳にもメモしておりますし、レタセ一覧をまとめているノートもあります・・。
性格が出ますね~。好きなものにはとことん拘ります★
返信する

コメントを投稿