極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

西国三十三ヶ所 第二十番札所 善峯寺(よしみねでら)

2011-06-19 20:14:27 | 西国三十三箇所・新西国霊場巡礼

 今日は「父の日」。父の日のイベントってことで、三室戸寺→フレンチフルコース→トロッコ列車に乗るはずでしたが。。。って、未だになんで中止になったのかは解せませんが(笑)

 ってことで、三室戸寺は十番札所ですが、今日は二十番札所の善峯寺にお参りしてきました。





 善峯寺は我が家からおよそ40キロ、名神高速道路を使っておよそ1時間の行程です。私は中学の林間で、この善峯寺の近所の宿坊に泊まった思い出があり、その時に朝の散歩ってことでここを訪れているんですね。およそ35年ぶりです。





 善峯寺は天台宗のお寺。平安時代末期に創建されましたが、応仁の乱で伽藍が消失し、五代将軍綱吉のお母さん桂昌院の寄進によって再興されました。

 実は今日は桂昌院の命日で午後2時から特別イベントが開かれたのですが、参加せずに帰ってきました(笑)

 三室戸寺で観るつもりだったアジサイは、また明日にでも紹介するとして、善峯寺といえば天然記念物の遊龍の松です。







 たしかに龍が横たわってるように見えます。
樹齢600年の五葉松なのですが、全長50m以上あったものを、松くい虫にやられて10mほど短くなったとか。

 しかし、この上の方の写真でも分かるように、京都西山の中腹にあり、なんだか別天地のようにも感じました。ちょっと曇り空でもやってはいましたが、京都市街も一望できました。





 15個目の御朱印です。
『京都府』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まるまる一日ボランティアの日 | トップ | アジサイあじさい紫陽花 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kazu)
2011-06-20 21:53:01
紫陽花、ちょっと
早かったみたいですね。
やっぱり山だから…ですね(笑)
三室戸寺→フレンチフルコース→トロッコ列車
ほんと残念でしたね。
中学の林間で善峯寺近所の宿坊ですか。
私は吉野山の宿坊でした。
んと… (しんちゃん)
2011-06-20 23:46:52
★kazuさん
学年によっては、能勢の行者山ってのもあったなあ。鉢伏山もあったかも。
ひょっとしたら、小学56中学12の4年間がみんな混同してるかも。ただ、6年の時は高野山は間違いないです。

めちゃローカルな話(笑)

善峰寺は少しだけ涼しかったです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL