極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

ダークナイト (2008) THE DARK KNIGHT 152分

2008-08-09 15:55:31 | 外国映画(映画館)
 
ダークナイト 特別版 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る

 
 ゴッサム・シティーに現れた最悪の犯罪者ジョーカー彼は、マフィアたちに成り代わってバットマンを追い込む“ゲーム”を開始。それは「バットマンが正体を明かさなければ、毎日市民を殺す」という卑劣なルールで、戦いの中ゴードン警部補も凶弾に倒れてしまう。ブルースは遂にバットマンの正体を明かすことを決意。記者会見に登場しようとするが、それを制したのは新任検事で“光の騎士”と慕われるデントの意外な行動だった……。

 映画館 ★★★★☆

 噂どおりの素晴らしい作品でした。
ちょっと乱暴な発言ですがこれだけの演技をしたからこそヒース・レジャーは天に召されたんだと思います。それだけに、彼の仮面に隠されたジョーカーの哀愁が、ほんとすごかったです。ぶっちゃけこの映画はジョーカーの映画でした。しかし、28歳であれだけの演技ができるか?普通・・・

 金持ちの道楽が過ぎたんだろうかなぁ・・・って、いきなりバットマンの話になりますが、前作にも増して、彼の苦悩もよく出ていたし、眉間の皺も心なしか増えたような気がします。

 脇役陣がまたみんなすごくって・・・
ああ・・・本当に贅沢な映画(爆)ため息ばかり出てきます。

 演出上の細かい突っ込みはこの際無視します。
ただ・・・正義の人があんなコイントスで決めちゃいけないと思うけど(笑)

 まあ、一番美味しい役はあの囚人船のおっちゃんだったかも(笑)
あれで救われました・・・

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (11)   トラックバック (37)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仕事よりも早く出ました(笑) | トップ | ハムナプトラ3 呪われた皇帝の... »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒース・レジャー (kossy)
2008-08-09 19:04:54
凄かったですね〜
単なるヒーロー物の続編だと思っていたら驚きの連続!
未だに『メメント』の監督という紹介のされ方すると、時系列もいじくってあるんじゃないかと疑ってしまうし・・・
囚人船のおっちゃんにも涙してしまいました。
これだけの演技 (miyu)
2008-08-09 19:37:24
本当に凄かったですね。
神懸かってたましたもん。
そんな風に感じられるのも分からなくもないです。
アメリカではエライことになってますが、
日本ではどうなりますかね〜。
仮面効果? (しんちゃん)
2008-08-09 20:37:32
★kossyさん
あのメイクでも十分表情が読み取れて。。。
しかも心情をよく表現してたよね。
それにしても、モーガンフリーマンとマイケルケイン、それにゲイリー・オールドマンはすごかった・・・

★miyuちゃん
今日は比較的年配客がたくさん来てたよ。
大人向けなのは間違いないし、大ヒットするかもね。
少なくともハムナプトラ3よりかはずいぶんおもしろかった(笑)
そっかぁ。 (じゃすみん)
2008-08-11 19:54:50
残念だわ。観れなくて。まさか2時間弱ドライブしてまで 観に行く元気もなくて。

DVDになったら レンタルしてみるね。

あら・・・ (しんちゃん)
2008-08-11 20:17:34
★じゃすみんちゃん
私が梅田でみるのにも、往復で1時間半はかかるよ(笑)バスと徒歩で。

伊丹なら・・・それでも往復で1時間はかかるかな(笑)

2時間かけてみておいでよ(笑)
で、見に行って、も一つだったら怒られそうだけど(爆)

おっちゃん (rukkia)
2008-08-19 09:16:37
ちらちら映るので、この人、もぐりこませた手先かなとか疑っちゃってごめんなさい、って感じです。
おっちゃんに拍手です。
とにかく (しんちゃん)
2008-08-19 12:04:15
★rukkiaちゃん
誰を信じていいのかわからなくって(笑)

私はツーフェイスも疑ってたよ(笑)
結局ああなっちゃったけどさ
お久です・・・ (未来)
2008-08-21 23:28:20
ブログ・・・全然書いてませんが、実は映画・・チョコチョコ観てるのね
この作品、今のところ年間ベスト3に入りますな。。
もういっぺん観たいぐらい。
ハムナプトラ3を観た後だから余計そう思うのかな。。
時間の長さなんて気にならなかったもん。
役者ぞろいで中身も濃かった!
ヒースは凄すぎる!・・・もう観れないんだね。。。
うんうん!(^-^) (しんちゃん)
2008-08-22 05:55:49
★未来ちゃん
ちょっと忙しそうだしね。
で、なに?未来ちゃんも3のあとにこれ?(笑)
私もそのパターンだったんだけど、3は寝ちゃいました(爆)

すごい映画って感想をうまく書けないよね(笑)
惜しむらくは・・・ヒロインに魅力がないことかも(笑)悲しくなかったもん(爆)
もったいない・・・。 (Ageha)
2008-12-31 10:01:16
ジェームスディーンみたいなもんだね。

コレ一本で
鮮烈な記憶を人の心に残した
ヒースレジャー。
もうその一言につきます。

・・・ごめんなさい、
他にも出てるんだろうけど
ロックユーだったっけ?
あれしか見てないんだ。(爆)



って、バッドマンの哀愁はどうでもええんかい。(笑)
(⌒▽⌒)アハハ (しんちゃん)
2008-12-31 17:03:24
★Agehaちゃん
「容疑者Xの献身」もそうだったけど、悪役が主役を食っちゃう映画が多かったよね?

で、ヒース・レジャーは
「ブラザー・グリム」や「チョコレート」や「ブロークバックマウンテン」が有名かな。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

37 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ダークナイト (ネタバレ映画館)
ランボルギーニが地味ですかぁ・・・
ダークナイト (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『シリーズ最高傑作!この夏、あなたは史上最凶のジョーカーを引く――!』  コチラの「ダークナイト」は、コレまでの映画化された「バットマン」とは違う切り口と世界観を提示した「バットマン・ビギンズ」の続編となる8/9公開(2・3先行上映)のアメコミヒーロー...
ダークナイト (Akira's VOICE)
なんですか,このテンションの高さは!!!  
映画鑑賞記「ダークナイト」 (けちけちオヤジのお気楽ダイアリーズ)
鑑賞日:08.08.09 鑑賞場所:シネマ・イクスピアリ 最凶の敵が来る 迎え撃つ闇の騎士(ダークナイト)は? <ストーリー> (公式HPより引用)  ジム・ゴードン警部補、地方検事ハーベイ・デントの力を借り、バットマンはゴッサム・シティの正義を守...
ダークナイト (★YUKAの気ままな有閑日記★)
昔のバットマン映画は暗くてあまり好きじゃーなかったけれど、前作の『バットマン ビギンズ』で大好きなクリスチャン・ベールがバットマンになってから、豪華キャストも手伝ってかスッカリ魅せられてしまった。今作は、今年1月に急逝したヒース・レジャーのジョーカーも物...
劇場鑑賞「ダークナイト」 (日々“是”精進!)
「ダークナイト」を鑑賞してきました新生バットマン・シリーズ「バットマン・ビギンズ」の続編。もちろん監督は引き続き、クリストファー・ノーラン。バットマンと、最凶の悪党ジョーカーとの攻防を描く。今年1月に休止したヒース・レジャーが新たに作り上げた、狂気のジ...
ダークナイト/THE DARK KNIGHT (我想一個人映画美的女人blog)
          好きなアメコミは?憧れのヒーローは?と聞かれたら 「バットマン{/atten/}」と即答するほど、実は(っていうほどのコトじゃないけど)『バットマン』好き{/heart/} 『バットマンビギンズ』からもう3年、新生バットマン第二弾は、前作同様 クリス...
ダークナイト (悠雅的生活)
 光と闇。正義と悪。最凶の男が仕掛ける、究極の二者択一。
「ダークナイト」コレは、凄いわ! (シネマ親父の“日々是妄言”)
記事投稿日2008年8月8日 2:16 ※投稿日時を、上映開始日に設定。上映開始後1週間固定。  クリストファー・ノーラン監督による、“バットマン・シリーズ第2弾”「ダークナイト」(ワーナー・ブラザース)。『アメリカでの興行成績が、トンでもないこと...
【ダークナイト】 (+++ Candy Cinema +++)
【THE DARK KNIGHT】【監督・原案・脚本】 クリストファー・ノーラン   【原案】 デヴィッド・S・ゴイヤー    【脚本】 ジョナサン・ノ...
ダークナイト (eclipse的な独り言)
 これだけは観たかった!ヒース・レジャー!30歳を前にこんな役ができるとは!本当
THE DARK KNIGHT★★ (銅版画制作の日々)
   ヒース・レジャー、これが本当に最後の作品に・・・・・。 8月11日、MOVX京都にて鑑賞。昨日も映画館は多くの人でした。「ダーク・ナイト」もお客さん多いです。いい席はゲットできず・・・・。端っこの前の方でした。まあいいか主役のバットマンは前作に引き続...
『ダークナイト』 (Sweet*Days**)
監督:クリストファー・ノーラン  CAST:クリスチャン・ベイル、ヒース・レジャー、アーロン・エッカート 他 犯罪都市ゴッサムシテ...
ダークナイト(映画館) (ひるめし。)
お前がわたしを殺すか。わたしがお前を殺すか。
映画「ダークナイト」(2008年、米) (富久亭日乗)
    ★★★★☆Christopher Nolan監督とChristian Baleが組んだ 新生Batmanシリーズ2作目。Joker (Heath Ledger)も怖いが、後半に突如として登場するあの悪党が一番怖い。原題は「The Dark Knight」。     ◇ 悪のはびこる街Gotham City。Joker (Heath Ledger)...
ダークナイト(2008) (萌映画)
バットマンの最新作「ダークナイト」を先行上映で見てきた。 前作に引き続き同じ監督&キャストである。原題にも邦題にも「バットマン」はつかないんだよ、ということはかなりの自信作とみた。 前作も結構好きだったけど、本作は監督のこと忘れてて、 そうくるか、そうき...
★「ダークナイト」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の週末レイトショウは・・・ 「ららぽーと横浜」のTOHOシネマズまで遠征して来ました。 夜中のショッピングモールは、通路の閉鎖が多くて駐車場までたどり着くのが大変・・・でした。 ちょっと考えもの。
真相は闇に溶けて (MESCALINE DRIVE)
「ダークナイト」を観たんだな。思ったけど、ジョーカーはドラゴンボール最強伝説の持ち主であるアックマンなんだな。アクマイト光線を浴びると悪心がどんどん膨らんでゆく。パーン!メタボリック!
ダークナイト (ひめの映画おぼえがき)
ダークナイト(クリスチャン・ベール、ヒース・レジャー出演) 監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイ...
「ダークナイト」にモヤモヤ (ray’s home)
きのうの「ほぼ日」のコラムで、糸井重里さんが 映画「ダークナイト」のことを ちょこっと書かれていました アメリカでは 歴代の興行成績を 猛然と塗り替え  日本ではそこそこ 話題になった程度 この差はなんだろうと 関心を引かれたとのこと バットマンで...
【2008-185】ダークナイト (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 最凶の敵が、来る
ダークナイト (映画君の毎日)
どうなんだろうこの映画は?ってずっと思っていたら、 いつの間にやらアメリカでの興行成績が歴代2位なんて事になり、 1位の「タイタニック」に迫る勢い。 日本では「ポニョ」に大敗をくらい大ヒットには至らなかった。 …と思っていたが、映画ブロガーの評価...
『ダークナイト』 (京の昼寝〜♪)
□作品オフィシャルサイト 「ダークナイト」□監督・原案・脚本 クリストファー・ノーラン □原案 デヴィッド・S・ゴイヤー □キャスト クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、ヒース・レジャー、マギー・ギレンホール、ゲイリー・オールドマン、モーガン・フリー...
ダークナイト 評価:★★★★ (20XX年問題)
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます
【映画】ダークナイト (新!やさぐれ日記)
■動機 バットマン ビギンズを見ていたから。 ■感想 いやもうビックリ! ■満足度 ★★★★★★★ びっくり ■あらすじ 悪のはびこるゴッサムシティを舞台に、ジム警部補(ゲイリー・オールドマン)やハーベイ・デント地方検事(アーロン・エッカート)の協力の...
ダークナイト(2回目)★★★★☆+劇場64本目:素晴らしい作品... (kaoritalyたる所以)
ちょうど1ヶ月前に見た『ダークナイト』をまた観てきました。やはりこの映画の見所はヒース・レジャー演じるジョーカーでしょう。今年の1月に亡くなったことが悔やまれてなりません。彼ほどの狂気をもったジョーカーを、次に誰が演じるというのか‥。何と言うかもう、彼...
「ダークナイト」観賞 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
バットマンの黒い影は彼自身をも包み込んでいる。ヒーローではあっても英雄にはなれない闇が彼をゴッサム・シティの人々から遠ざける。悪と対峙しながら、自らも市民の憎悪の対象となっていく。太陽の下に、彼は姿を晒す事はない。一方、市民の希望の星”光の騎士”と呼ば...
『ダークナイト』 (・*・ etoile ・*・)
'08.09.14 『ダークナイト』@サロンパスルーブル丸の内 これは気になった。ヒース・レジャーがジョーカーを演じて、その演技が絶賛されていること、そして本作が彼の遺作になってしまったことが理由。特別ファンではなかったけれど、演技派俳優の最期の演技を劇場で見...
ジョーカーのための映画。~ダークナイト~ (ペパーミントの魔術師)
ダークナイト 特別版 [DVD]クリスチャン・ベール, マイケル・ケイン, ヒース・レジャー, ゲーリー・オールドマン, クリストファー・ノーランワーナー・ホーム・ビデオ 2008-12-10売り上げランキング : 8おすすめ平均 速い展開で長いとにかく観てほしいよきかなAmazonで...
ダークナイト (mama)
THE DARK KNIGHT 2008年:アメリカ 監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベール、ヒース・レジャー、ネスター・カーボネル、マギー・ギレンホール、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン、ゲイリー・オールドマン、エリック・ロバーツ、アーロン...
【映画】ダークナイト…高評価↑ 残念な点はマ○ー・ギレンホールの顔ぐらいですね (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
洗車をすると翌日高確率で雨{/kaeru_rain/}が降るピロEKです{/face_hekomu/} 先程、夜勤から帰ってきました{/ase/} 私の会社は夜勤があります。ほとんどの生産現場の従業員さんは夜勤で働いている訳で…とはいえ私の場合、ここ数年間は夜勤なんてしていなかったんです...
「ダークナイト」(The Dark Knight) (シネマ・ワンダーランド)
実験映画風なタッチで鬼面人を驚かせた「メメント」や「インソムニア」「プレステージ」などの作品で知られる英国出身の映画作家、クリストファー・ノーランが2008年にメガホンを執ったサスペンス・アクションムービー「ダークナイト」(米、ジョナサン&クリストファ...
ダークナイト (Addict allcinema 映画レビュー)
あなたは史上最凶のジョーカーを引く。
映画「ダークナイト IMAX版」 (おそらく見聞録)
監督:クリストファー・ノーラン(バットマン次回作にも期待) 出演:クリスチャン・ベイル ヒース・レジャー(素晴らしい)アーロン・エッカート  出演:モーガン・フリーマン マギー・ギレンホール(ヒロイン役には無理がある) ゴッサム・シティに現れた史...
ダークナイト (シネフィルも萌えヲタも)
『バットマン ビギンズ』に続く、クリストファー・ノーラン監督(『メメント』『プレステージ』)とクリスチャン・ベール(『ザ・ファイター』『ターミネーター4』)主演の21世紀バットマンシリーズの二作目です。 新たなる敵、最凶なる愉快犯・ジョーカーの繰り出す命懸け...
「ダークナイト」 悪意の増殖 (はらやんの映画徒然草)
この物語には対立的な概念が繰り返し現れてきます。 善と悪。 光と闇。 表と裏。
ダークナイト  (Yuhiの読書日記+α)
映画『バットマン ビギンズ』の続編で、バットマンの最凶最悪の宿敵であるジョーカーの登場で混乱に陥ったゴッサムシティを守るべく、再びバットマンが死闘を繰り広げるアクション大作。監督はクリストファー・ノーラン、キャストはクリスチャン・ベイル、ヒース・レジャ....