極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

海よりもまだ深く (2016) 117分

2017-04-21 20:10:06 | 日本映画(DVD・TV)
海よりもまだ深く [Blu-ray]
クリエーター情報なし
バンダイビジュアル



 自称作家の中年男、篠田良多。15年前に新人賞を受賞したものの、その後は鳴かず飛ばず。ギャンブル好きで、今は“小説のための取材”と称して探偵事務所で働く日々。当然のように妻の響子には愛想を尽かされ、一人息子の真悟を連れて家を出て行かれてしまった。その真悟との月に1度の面会が何よりの楽しみでありながら、肝心の養育費はまともに払えず、おまけに響子にも未練タラタラで、彼女に恋人ができたと知り、本気で落ち込んでしまう始末。そんな甲斐性なしの良多にとって頼みの綱といえるのが母の淑子。夫に先立たれ、団地で気楽なひとり暮らしをしている彼女の懐を秘かに当てにしていた。


 WOWOW ★★★


 是枝監督&阿部寛&樹木希林のタッグは「歩いても 歩いても」という名作に続くものですが、この「海よりもまだ深く」は主人公がクズゆえか、「歩いても 歩いても」ほど面白くなかったというのが正直な感想です。

脇役として池松壮亮や小林聡美、橋爪功なども配しているのですが、なんとももったいない贅沢なキャスティングです。

 この前の作品「海街diary」が良かっただけに、いい意味で力が抜けた作品ということかもしれませんが、主人公に魅力がないからかもしれませんね。阿部寛はこういうクズな役は似合わないかもしれません。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 誘拐報道 (1982) 134分 | トップ | ちはやふる (2016) 上の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL