極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

麒麟の翼~劇場版・新参者~ (2011) 129分

2012-01-28 20:38:20 | 日本映画(映画館)
麒麟の翼 (特別書き下ろし)
東野 圭吾
講談社



 東京・日本橋で男性が殺害された。被害者・青柳武明は、胸を刺されたまま8分間も歩き続けた後に、日本橋の翼のある麒麟像の下で力尽きた。一方、容疑者の男・八島冬樹は、現場から逃亡する際、車に轢かれて意識不明となった。八島の恋人・中原香織は、彼の無実を訴えるのだが……。事件の捜査に当たるのは、切れ者刑事・加賀恭一郎。捜査が進むにつれて、それぞれの家族や恋人の知られざる一面が明らかになっていく。


映画館 ★★★☆


 原作のテイストを損なうこと無く、また原作に忠実な流れでとても面白かったです。
ただ・・・正直言えば、2時間スペシャルドラマ(129分なので、3時間枠が必要かも)でも充分のような気もします。

 私は原作を読んでいましたが、一緒に観に行った妻子は相当面白かったみたいです。私はもう話の流れを言いたくて言いたくて(笑)

 とても楽しめたんだけど、細かい部分にツッコミを入れるとするならば。。。
父親の葬式の翌日には普通登校しないって思ったのと・・・これはひょっとしたらお葬式を行うまでに時間がかかったってことも考えられますが(笑)

 あと、凶器のナイフは指紋を拭きとったような形跡があって、検出出来なかったってセリフがありましたが、回顧シーンでは犯人は素手でナイフを握ってたことかな。こういう細かいところはちゃんとして欲しいです。

 三浦友和&百恵の息子と、柄本明の息子が劇中で同僚っていうのもなかなか面白かったです。あ・・・中井貴一は佐田啓二二世だった(笑)



【追記】


 あなたがもし「劇団ひとり」の立場ならどうしましたか?彼はあの時点で現場をちゃんと目撃したわけでもないので、私もたぶんああするんじゃないかな?

 あと・・・七福神参りを3人で行ってたら、こんなことにはならなかっただろうから残念です。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画本4冊 | トップ | 醍醐寺 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kazu)
2012-01-28 23:18:39
原作に忠実でしたね。
話の流れ、言いたくなるの、
とてもよく分かります。
ほんと2世が活躍していますね。
ツッコミの部分、
そう言えば変ですね(笑)
細かいんですが(笑) (しんちゃん)
2012-01-28 23:30:02
 たとえば「葬式、ありがとう」でいいんですね。「昨日」なんて言葉を入れるから、突っ込みたくなりました(笑)

 物語の中盤で一瞬「麒麟像」の前で車椅子母子が写ったり、息子が「キリンノツバサ」を検索するシーンがあったり。こういうのって小説では表現できない部分ですよね。一瞬見逃したら終わりだし(笑)

 ああいうシーンの度に「先を言いたい!」って思ってしまいました(笑)

 中井貴一に関して言えば、もちろん私も佐田啓二の現役を知らないわけで。ただ、中井貴一やお姉ちゃんの中井貴恵のデビュー作から見ているもんで。歌舞伎の世界はもちろん世襲なのですが、芸能界・・・特に俳優の世界で二世が大成するのは本当に難しいです。中井貴一や佐藤浩市などは私と同世代ってこともありますがよく頑張ってると思います。
あれ? (ショコラ)
2012-01-29 00:57:07
最後の方の回想シーンで、中井貴一がナイフを自分のネクタイで拭いていませんでしたか?
あら・・・ (しんちゃん)
2012-01-29 07:02:50
★ショコラさん
そうでしたら、私の見落としです。申し訳ない
m(._.*)mペコッ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

22 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
麒麟の翼~劇場版・新参者 (近未来二番館)
麒麟の翼~劇場版・新参者~ - goo 映画 1月28日映画館で鑑賞。 テレビのドラマ版でも丁寧に人間関係を描いていて、真実にたどり着く展開に惹かれて好きでした。また、阿部寛が加賀恭一郎と言う人物像に...
映画「麒麟の翼~劇場版・新参者~」を観ました!!(2012-03) (馬球1964)
映画「麒麟の翼~劇場版・新参者~」を観ました!!
麒麟の翼  劇場版 ・新参者 (花ごよみ)
  東野圭吾の小説「麒麟の翼」の映画化。 監督は土井裕泰。 阿部寛主演で放映された、 連続ドラマ「新参者」と同じく 阿部寛が主人公で、 刑事、加賀恭一郎を演じる。 共演は新垣結衣、山崎努、中井貴一、 そしてテレビドラマにも登場していた 黒木メイサや溝端淳平....
「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」謎解きに感動! (シネマ親父の“日々是妄言”)
[麒麟の翼] ブログ村キーワード  東野圭吾 原作、人気小説シリーズの映画化。「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」(東宝)。阿部寛演じる“刑事・加賀恭一郎”の活躍を描いた本作。なかなかよく出来た、上質なミステリー大作に仕上がっています。  東京・日本橋の麒麟...
[映画『麒麟の翼~劇場版・新参者~』を観た(超短信)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆かなり面白かったが、気になる点も多々ある物語だった。  ・・・日本橋付近で刺殺事件が起こり、被害者は瀕死の重傷の中で、わざわざ「麒麟の翼」像まで歩き、辿り着き息絶える。  一方、容疑者は逃走中、車に轢かれ、危篤状態となる。  被害者は、日本橋とあまり...
「麒麟の翼~劇場版・新参者~」隠ぺいされた真相に辿り着いた先に待っていた真実は誰にも欺けないキリンノツバサ (オールマイティにコメンテート)
「麒麟の翼~劇場版・新参者~」は2010年4月に放送されたドラマ「新参者」の続編となる作品で、日本橋の麒麟像の下で亡くなった男性とその周辺に被害者のバックを持って交通 ...
麒麟の翼~劇場版・新参者~ (勝手に映画評)
原作者東野圭吾自身が、シリーズ最高傑作と言う『麒麟の翼』の映画化作品。 原作は読んでいてその面白さは知っていたのですが、本は面白いのに映像化されるとイマイチと言う事が良くあるので、ちょっと心配していたんですが、その心配は杞憂だったようです。ここに至るま...
「麒麟の翼~劇場版・新参者~」 何も知らない (はらやんの映画徒然草)
東野圭吾さんの小説、加賀恭一郎シリーズをドラマ化した「新参者」の劇場版です。 例
劇場鑑賞「麒麟の翼 劇場版・新参者」 (日々“是”精進! ver.A)
勇気を、持って… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201201310003/ 麒麟の翼 劇場版・新参者 オフィシャル・フォトブック マガジンハウス マガジンハウス 2012-01-23 売り上げランキング : 1850 ...
親の心、子知らず。~「麒麟の翼」~ (ペパーミントの魔術師)
いきなり、中井貴一が麒麟像の前で死んじゃうんですが、 実際は主役みたいなもんでしたね~。(わわわわわ) 東野圭吾の「容疑者Xの献身」は確か小説の段階でも コレはミステリーなんかじゃないとか言われてましたが あの映画にしても、この麒麟にしても 誰かを愛する....
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (だらだら無気力ブログ!)
中井貴一の存在が良かった。
『麒麟の翼~劇場版・新参者~』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「麒麟の翼~劇場版・新参者~」□監督 土井裕泰 □原作 東野圭吾 □脚本 櫻井武晴 □キャスト 阿部 寛、新垣結衣、黒木メイサ、溝端淳平、田中麗奈、松坂桃李、       菅田将暉、劇団ひとり、竹富聖花、山崎賢人、三浦貴大、山...
映画「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」 (FREE TIME)
映画「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」を鑑賞しました。
麒麟の翼 (WEBLOG:e97h0017)
(C)2012 映画「麒麟の翼」製作委員会『?麒麟の翼 』( 2012年?東宝 129分 )監督:土井裕泰 脚本:櫻井武晴 出演:阿部寛、新垣結衣、溝端淳平、松坂桃李、中井貴一????????? Official ▼ / Wikipedia ▼ /?kinejun.jp?▼???????????東野圭吾原作の映像作品全般に言え...
土井裕泰監督 「麒麟の翼」 (映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが……禁煙しました。)
2012年2月1日、2本目に観たのは東野圭吾原作の加賀恭一郎シリーズ「麒麟の翼」 原作は東野さんの作品の中でも、私は比較的好きな作品。 原作のレビューはこちら⇒http://blog.goo.ne.jp/hi-lite2974/e/13c546f947bb566f7ec1a68ebd4114d4 劇場公開を待ってました...
映画「麒麟の翼~劇場版・新参者~」感想 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
重なり合う幾つもの父と子の物語 ひとつの悲劇の波紋が時を経て更なる悲劇を引き起こす 二時間ドラマで十分という見方もありますが、TVではこの面白さには出来なかったでしょう。だって予算的にちょ...
麒麟の翼 (映画的・絵画的・音楽的)
 『麒麟の翼』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)原作が、勤務先に近い日本橋を舞台にしている東野圭吾氏(注1)の「新参者」シリーズの一つだと聞きこんだので見に行ってきました。  確かに、冒頭とラストは、まさに日本橋のど真ん中にある翼のある麒麟像で、また人....
麒麟の翼 <ネタバレ有り> (HAPPY MANIA)
  ネタバレ  要注意       2月10日(金)に観に行ってきました~   面白かった~ おすすめです 私は大好きやな~ こうゆう謎解き  。。。って言っても   ちっとも自分で謎とけんかったけど(笑) 犯人、最後...
「麒麟の翼」 謎ときの迂回、その謎がミステリーなのか・・・・   (取手物語~取手より愛をこめて)
泣ける。
麒麟の翼~劇場版・新参者~ (C’est joli~ここちいい毎日を♪~)
麒麟の翼~劇場版・新参者~ '12:日本 ◆監督:土井裕泰「いま、会いにゆきます」「涙そうそう」 ◆出演: 阿部寛、新垣結衣、黒木メイサ、溝端淳平、田中麗奈 ◆STORY◆日本橋にある翼を持った麒麟像の下で、青柳武明という男性が息絶えた。彼はナイフで刺された...
映画『麒麟の翼』を観て (kintyre's Diary 新館)
12-15.麒麟の翼■配給:東宝■製作年・国:2012年、日本■上映時間:129分■観賞日:2月18日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ□監督土井弘泰◆阿部寛(加賀恭一郎)◆中井貴一(青柳武明)◆溝端淳平(松宮脩平)◆田中麗奈(金森登紀子)◆新垣結衣(中原香織)◆三...
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (単館系)
麒麟の翼 テレビ録画 2013年01月03日23時30分00秒TBS新春プレミアシネマ「映画『麒麟の翼』」 時刻は録画終了時間 腹部を刺された状態で8分間も歩き続け、東京・日本橋の麒麟(きりん)の像の下で 息...