極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

夢をかなえるゾウ 水野敬也著 飛鳥新社

2008-03-14 18:48:18 | BOOKS
夢をかなえるゾウ
水野敬也
飛鳥新社

このアイテムの詳細を見る



 お友達のじゃすみんちゃんからのご推薦のこの本・・・毎日本屋に通ってる割には知らなかった私でした(笑)ちゃんと平積みされてました(笑)

まさに上方落語です。そして・・・とても胡散臭い自己啓発書です(笑)

 まあ落語って言うか漫才なのかもしれないけれど、桂枝雀師が得意とした「猫」や「貧乏神」を私は思い出したのであえて「落語」ってことで・・・

 あらすじは・・・
自分自身を変えたいサラリーマンのもとに「ガネーシャ」っていう名のゾウに似た自称インドの神様が現れ、自分の出す課題をこなしていけば、必ず成功する・・・って話なんですが、この課題が、なかなか納得できるんですね(笑)たとえば第一の課題は「靴を磨く」なんですが・・・こういった課題がたくさん出てきます。そして・・・書かれてる内容は至極真面目で、すごくうなづけるんですが、色々な引用を調べてきて簡単につぎはぎしたように思わせるライトな感じもすごく今風だと思います。

 私も、このガネーシャの出す課題を総てやり遂げれば、必ず現状から変わることは出来ると思います。

 ドラマ化なんて帯には書いていますが、この人生指南の神様「ガネーシャ」はダウンタウンの浜ちゃんしか思い浮かびません(爆)ほとんどシュレックって感じです。

 著者は今年32歳。そんな若者が人生指南書を手がけたという胡散臭さもすごく良いです(笑)いや・・・イケズじゃなくってね。

 300ページもある本なんですが、内容が楽しいのと、章立てがすごくいいのであっという間に読めちゃいました。
『本』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さぁ・・・年度末年度末(笑) | トップ | ジェイソン・ボーン 2作品 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この本はね・・・ (しぃちゃん)
2008-03-14 21:13:14
買うかどうか迷ったので・・・
とりあえず 図書館に予約を入れてあります。

忘れた頃に来そうな予感が・・・(笑)
(゜ー゜)(。_。)ウンウン (しんちゃん)
2008-03-14 22:04:39
★しぃちゃん
なかなか面白かったよ。
で、心地よい大阪弁があなたを変えてくれます(爆)
よかった! (J)
2008-03-15 17:11:41
なんだかあっという間に読めちゃったみたいで 物足りなかったんじゃ?

私には とっても懐かしい感じで楽しめたよ。こんなやつ 大阪の友達にいそうで。

読みながら 声立てて 笑っちゃわなかった?
実は・・・ (しんちゃん)
2008-03-15 18:31:50
★Jちゃん
最近は大阪も二人称のことを「自分」ってあまり言わなくなったかも(笑)

でも、微妙な言い回しがバリバリ大阪弁でした(笑)

笑うってよりも「( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・」って納得することが多かったなぁ(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
「夢をかなえるゾウ」読んだ?【追記】 (Jのつぶやき空間)
今日 FMラジオを聴いてたら この著者の水野さんがゲストだった。 とってもタイムリー。だって 昨日本屋で偶然見つけて 買ったんだ...