極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

ゾディアック (2007) ZODIAC 157分

2007-12-08 22:59:51 | 外国映画(DVD・TV)
 1969年7月4日、カリフォルニアでドライブ中の若いカップルが銃撃され女性は絶命した、と警察に通報が入る。そしてその通報者は最後に“犯人は俺だ”と言い残していた。それから約1ヶ月後、サンフランシスコ・クロニクル紙に一通の手紙が届き、7月の事件を含め2件の殺害を実行したとする声明文が書き記されていた。それは、のちに自らを“ゾディアック”と名乗る者からの最初の手紙だった。さらに、そこには謎の暗号文も添えられ、それを新聞の一面に載せなければ大量殺人を決行する、と脅迫してきたのだった。


Zodiac

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


DVD ★★★

 実話モノでしかも未解決モノ。。。最初からわかっていながらみている私が悪いんですが、やっぱドキドキしないんだよね。途中で何人も容疑者らしい人が現れても、それは犯人じゃないわけで・・・

 そうだったらこの2時間半の長編が退屈するかな?っておもったんだけど、やはりそれは監督の力で見せてくれるんです。そういう意味では本当に微妙な映画です。「ゾディアック」のために運命を翻弄された漫画家と刑事の30年間ってことを描きたかったのかな?
 暗号を解くのが素人の老夫婦だったり、漫画家の子どもたちだったり・・・ちょっとオバカな感じがするのも実話ならではかもしれません。
 
 また物語が1968年から30年近くに渡っての話なので、こんなに「黒電話」が出てくるのも久々に見た感じがします(笑)
 アメリカの70年代の雰囲気がとてもよく描かれていましたね。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そんな「愛想」いわないで(笑) | トップ |  怪しい?妖しい?(;¬_¬... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさ! (猫姫少佐現品限り)
2007-12-09 04:57:29
あたしは、この映画は、ダメだ、、、
だってこんな事件、全然知らないから、、、
「3億円事件」のドキュメンタリーっぽい映画を、アメリカ人が見る、感じ、、、
(⌒▽⌒)アハハ (しんちゃん)
2007-12-09 06:18:12
★猫姫ちゃん
全く知らなくてもいいんじゃ?
私も名前位しかしらなかったもん(笑)
まあ作り手はある程度知ってることを前提に作るだろうけどね。
ロバート・ダウニー・Jrが (あまん)
2007-12-10 10:31:01
いい味でした^^

それから ジョン・テリー
新聞社の社長(だったかな)の役
あの方 素敵♪♪
TVの人みたいだから しんちゃんは知らないかも
美味しい?(笑) (しんちゃん)
2007-12-10 12:18:36
★あまんちゃん
この映画は、目玉になるようなビッグネームもなく・・・なんていったらおこられるかもしれないけど、そういうところよりも渋い役者で渋い演技を見せてくれてるね。

主演の3人が出ている映画、随分私も見てるけど、あまり気がつかなかった・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ゾディアック 07144 (猫姫じゃ)
ゾディアック Zodiac 2007年   デイビッド・フィンチャー 監督ジェイク・ギレンホール マーク・ラファロ ロバート・ダウニー・Jr アンソニー・エドワーズ ブライアン・コックス クロエ・セヴィニー 字幕を一生懸命追いかけるより、ノベライズ読んだ方がマ...
ゾディアック (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『この暗号を解いてはいけない』  コチラの「ゾディアック」は、6/16公開になった全米史上初の劇場型殺人"ゾディアック"事件を描いたPG-12指定のクライム・サスペンスなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪  監督は、「セブン」、「ファイト・クラブ」のデイ...
【2007-84】ゾディアック(ZODIAC) (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 全米で初めて、 犯人がマスコミを通して 世界を挑発した連続殺人事件 奇妙な暗号で犯行声明を出した彼は、 ”ゾディアック”と名乗った この暗号を解いてはいけない
ゾディアック (あまんしゃぐめの大好きDVD生活)
ZODIAC 2006 米   監督:デヴィッド・フィンチャー 出演:ジェイク・
ZODIAC - ゾディアック - (* miss.chibi cafe *)
遅くなりましたが、ZODIAC見ました(^0^)/ DVDで。         ●あらすじ●    1969年、ドライブ中のカップルが襲撃され、女性は死亡、    男性も重症を負う事件が起こった...
「ゾディアック」すっきりしない・・・~900円~ (いりりんの育児映画人生)
デビッド・フィンチャーってもう終わってる? 監督名には期待したものの、 キャストがいまいちぱっとしないから ちょっと嫌な予感はしてたんですよね。 その予感が当たってしまった感じ。 実際の事件を描くこのストーリー。 未解決の事実だからこそすっきりしないんでし...
『ゾディアック』 (cinema!cinema!~ミーハー映画・DVDレビュー)
[DVDソフト]ゾディアック特別版【デジタル0110】「セブン」「ファイト・クラブ」のデヴィッド・フィンチャー監督の最新作で、実在の連続殺人事件・ゾディアック事件をもとに作られたサスペンス。実際に未解決の事件を描いた作品でもあるので、話としては妥当なのかなとい....
『ゾディアック』'06・米 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ1969年、自らを“ゾディアック”と名乗る男による殺人が頻発し、ゾディアックは事件の詳細を書いた手紙を新聞社に送りつけてくる。手紙を受け取ったサンフランシスコクロニクル紙の記者ポール(ロバート・ダウニーJr)同僚の風刺漫画家ロバート(ジェイク・ギ...