極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

ロングエンゲージメント 2004 134分

2005-03-13 14:58:29 | 外国映画(映画館)
 第一次大戦下のフランス、ブルターニュ地方。幼い頃の病気の後遺症で脚が不自由なマチルド。戦場に旅立った恋人マネクの帰りを待ちわびていた彼女のもとに、ある日、マネク戦死の悲報がもたらされる。彼を含めた5人の兵士が軍法会議で死罪を宣告され、武器も持たずにドイツ軍との中間地帯に置き去りにされたという。だが、マネクの最期を見届けた者はいない。不思議な愛の直感を信じるマチルドは、マネクがまだどこかで生きていると確信する。その日以来、彼女は私立探偵を雇い独自の調査を始めると共に、自らの直感を頼りにマネクの消息を尋ねて回るのだった…。

映画館 ★★★

 ★4つじゃ無い理由はね・・・私の期待していた感じとかけ離れていたからかも。
R15の指定をされているのは・・・あまりにも悲惨な戦争の描写だったわけで・・・って「オドレィ・トトウ」にエロチックさでのR指定はないね(^^;

 この映画ね・・・昨日見た「ナショナル・トレジャー」と同じような感じなのね。
片や「宝物」探し、こちらは「彼」探しなわけで・・・あらゆるヒントを元にステージクリアをしていって、最後に・・・って感じなのは共通かもね。仕方がないんだけど、主人公二人の競演シーンが少なくって(笑) 回顧シーンは子役だったりするしね。
 
 オドレィ・トトウって、好きな女優さんで、ハリウッドの女優さんと違うのはいったいなんだろうか?って思うんだけど・・・こんな感じの女優さんはハリウッド映画にはいないよなぁ。そういえば、数少ない個性派大物女優がカメオ出演していたのでビックリ(笑)まああれはカメオ出演とは言わないか(^^; ちゃんとパンフにも名前が載ってたしね

 もう少しラブロマンスだったらいいのになぁ・・・って私は思いました
もしそうしたら話がむちゃくちゃになってしまうおそれもあるけどね(^^;

 この映画の監督は「アメリ」の監督さんなんだけど、「アメリ」の時も感じたし、この映画でも感じたんだけど、リアルすぎる描写がね・・・これが好きか嫌いかのポイントになるかも(^^;


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園掃除と白木蓮 | トップ | 昨日も降ったけど(^^; »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観たいうちの一つ (おかん)
2005-03-13 17:31:31
なんだけど・・・

「アメリ」には何故か触手が動かなかったのよね

だったら、もしかしたら、観ない方がいいのかな?
私は (しんちゃん)
2005-03-13 17:45:55
「アメリ」の方がはるかに好きだよ

でも、この映画は「アメリ」とはまったく違うお話だし(笑) 見に行ってね>おかん
アメリのほうが (しまりす)
2005-03-13 22:36:26
アメリは観ると元気になりますよね

なんだかアメリのように

生きたくなっちゃうの。

毎日って本当に楽しい、って思うの。



この作品は重かったなあ・・・

ただでさえ落ち込んでぼろぼろなのに

ラブロマンスで元気をだそうと思っていったら

さすがフランス映画、って感じでした(苦笑

もともとフランス映画は苦手なのになあ。

失敗した。



・・・と、考え込んでしまうくらい、よい映画ではあったのですよ。ロングエンゲージメント。

でもちょっと今の私には重過ぎました。



どうりで・・同じ監督ねえ・・・

テイストが似てると思いました。

あちこちにルールを決めるところが出てくるところなんて。



いずれ気力が満ちたら自分のブログでも書きますです、はい。
うんうん (しんちゃん)
2005-03-13 23:14:58
 わたしもね・・・もうすこし違うものを期待しすぎて(笑)



 似てるでしょ?くどいところが(爆)

そこまでこだわらんでもいいやん?って部分がすごく似てると思ったよ(笑)



 「アメリ」で言うならトイレでのHがお店まで響くシーンみたいなところね(笑)

この映画なら「飛行船爆破」のシーンのスイッチのアップシーンかも(笑)
明日行くつもりです。 (shoegirl)
2005-03-14 14:57:59
すごく楽しみにしてるんですけど、

結構思っているものとは違うようです。

アメリもそうでしたよね。

可愛いだけの映画じゃなくてブラックな感じが随所に。

オドレイって母親がオードリーヘプバーンのファンで

名づけたって聞きました。(前に書いたかも)

あの不思議星人ぽさってそういうお母さんの教育なのかしら・・。

重いっていうので、ちょっと不安です。
うん!(^-^) (しんちゃん)
2005-03-15 00:07:07
 でもね・・・やっぱ彼女は輝いてるよ



彼女のひたむきさは「アメリ」と同じです



ただ・・・やっぱ残酷でね(^^;>shoegirlちゃん
good (preston)
2005-03-16 22:03:31
なかなかよかったと思うよ。グロいけどさ。
うん!(^-^) (しんちゃん)
2005-03-16 23:16:05
 いい映画だと思います>prestonさん



予想と違ったのがショックなだけなんです(^^;

う~ん・・・ (はむきち)
2005-03-17 03:26:12
私もねオドレイちゃん好きで行ったのです。私は監督さんも好きだったんです、「アメリ」以外でも・・

この作品、今までと違いジュネっぽくなくて、苦手でした。

ジュネの独特の世界が違う感じ・・グロイんだけど、小さい中に色んなものが詰まってる感じ、「ロング・・」は大きくて・・

重い、しんどいでした。(^_^;)

「デリカテッセン」みたいな感じが好きです。グロイけど、気持ちのよさが・・

なるほど (しんちゃん)
2005-03-17 07:43:13
 こだわりの部分が垣間見られたやん?

あの飛行船が爆発するところとか(笑)

あのシーンなんか「ヽ(ーー )おぃおぃ・・・細かすぎるって」って突っ込んでたんだけどね



 私はやはり戦争シーンがあそこまできついとおもわなかっただけに・・・って感じだよ>はむきちちゃん

コメントを投稿

外国映画(映画館)」カテゴリの最新記事