極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

2005年度 外国映画10本 

2005-12-29 00:26:51 | 映画全般
さてさて・・・外国映画のほうは80本以上劇場で観たので、なんとか10本を選ぶというのも難しくもあり楽しくもあります

 映画ファンのわたしにとって、今年は外国、日本映画ともなかなかの豊作だと思いました・・・皆さんはどう思いました?

 ってことで・・・早速今年見た外国映画とその日の評価を紹介しましょう


1月
カンフー・ハッスル       ★★★
五線譜のラブレター       ★★★★
ネバーランド          ★★★★
オーシャンズ12        ★★★
オペラ座の怪人         ★★★★
スパイ・バウンド        ★★★
Ray/レイ           ★★★

2月
ステップフォード・ワイフ    ★★★
アレキサンダー         ★★★★
ボーンスプレマシー       ★★★★
呪怨              ★★★
きみに読む物語         ★★★★★

3月
セルラー            ★★★★
香港国際警察          ★★★★
ナショナル・トレジャー     ★★★★
ロングエンゲージメント     ★★★
ブリジッドジョーンズ2     ★★★
エターナル・サンシャイン    ★★★
サイドウェイ          ★★★★
アビエイター          ★★★★

4月
シャークテイル         ★★★
レーシング・ストライプス    ★★★
フライト・オブ・フェニックス  ★★★
世界で一番パパが好き!     ★★★★
海を飛ぶ夢           ★★★★
コンスタンティン        ★★★
ハイドアンドシーク       ★★
インファナル・アフェア3    ★★★★
シャル・ウィ・ダンス      ★★★★
甘い人生            ★★★  

5月
コーラス            ★★★★
愛の神、エロス         ★★★
世にも不幸せな物語       ★★★
キングダム・オブ・ヘブン    ★★★
ブレイド3           ★★★
バタフライ・エフェクト     ★★★★
インタープリター        ★★★★
ミリオンダラーベイビー     ★★★
炎のメモリアル         ★★★
クローサー           ★★★★

6月
フォーガットン         ★★★★
ホステージ           ★★★  
バットマン ビギンズ       ★★★
リング2            ★★
スターウォーズ 3       ★★★
宇宙戦争            ★★★★

7月
ダニー・ザ・ドッグ       ★★★
オープンウォーター       ★★★
アルフィ            ★★★
アイランド           ★★★★

8月
ヒトラー最後の12日間      ★★★★
マダガスカル          ★★★
皇帝ペンギン          ★★★★
チーム★アメリカ        ★★★
ハービー機械仕掛けのキューピット★★★
愛についてのキンゼイ・レポート ★★★
ランド・オブ・ザ・デッド    ★★★

9月
奥さまは魔女          ★★★
チャーリーとチョコレート工場  ★★★★
ファンタスティック4      ★★★★
シンデレラマン         ★★★★
四月の雪            ★★★
Be Cool/ビー・クール      ★★★★

10月
シン・シティ          ★★★★
ステルス            ★★★★   
頭文字D            ★★★
理想の恋人.com         ★★★★
私の頭の中の消しゴム      ★★★★
蝋人形の館 ★★★★
コープス・ブライド       ★★★★

11月
ソウ2             ★★★
ドミノ             ★★★
ブラザーズグリム        ★★★★
親切なクムジャさん       ★★★★
ハリーポッターと炎のゴブレット ★★★★
エリザベスタウン        ★★★★
イントゥ・ザ・サン       ★★★
イン・ハー・シューズ      ★★★

12月
Mr.&Mrs. スミス         ★★★★
ドア・イン・ザ・フロア     ★★★
ミリオンズ           ★★★★
ノエル             ★★★★
ザスーラ            ★★★★
キングコング          ★★★


こうしてみると84本中★4つ以上が42本もあるんです(爆)
やっぱ評価が甘かったかな?なんて思いながらも、今年は私にとっていいいちねんだったってことだと(笑)

 しかし・・・42本から10本を選ぶのがまた難しいのよね(^^;



ネバーランド
きみに読む物語
セルラー
ナショナル・トレジャー
サイドウェイ
バタフライ・エフェクト
フォーガットン
宇宙戦争
シンデレラマン
Mr.&Mrs. スミス


 あらら・・・結局は大きな映画館で上映されるようなメジャーなタイトルばかり集まってしまいました・・・しかも夏までに公開された作品ばかりになってしまいました(^^;

 ってことで・・・それぞれに簡単な一言を

★ネバーランド
永遠の少年でありたいです(=^_^=)

★きみに読む物語
白鳥の池・・・たくさんすぎてちょっと気色悪かったです(^^;

★セルラー
スリルとサスペンスとお笑いのバランスが最高でした

★ナショナル・トレジャー
知的好奇心をくすぐられました

★サイドウェイ
飲めない私が・・・めちゃワインを飲みたくなりました

★バタフライ・エフェクト
脚本が素晴らしいです

★フォーガットン
なんといっても「ちゅど~ん!」です

★宇宙戦争
こんなに怖い思いをした映画も珍しいです

★シンデレラマン
本当にゼルウィガーは貧乏な役が似合います

★Mr.&Mrs. スミス
やっぱ女にはかないません(笑)

 さて!来年はどんな映画を見ることができるかな(=^_^=)


★追記
「皇帝ペンギン」をBEST10内に入れ忘れ~ しかしいまさら他の作品を落とすわけには行かないし(笑)
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (18)   トラックバック (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 100CLASSICS | トップ | 大掃除中です(>_<) »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん・・・ (RIN)
2005-12-24 10:55:37
甘口だよね、★1個以下がないもん♪

でも、★5個もないのね?

(5個満点ですね???)

頭文字D(字幕版)と、Eros(カーウァイ編のみ)

は★5個です。
う~ん・・・。 (じゃすみん)
2005-12-24 11:03:00
やっぱり来たか。



また後で来るね。少々お待ちを。

10本のうち (deco)
2005-12-24 12:08:06
5本は見てました。



で、ベストテンに『チャーリー~』は入らないんですね(哀



私は圧倒的に見てる本数が少ないので。

ベストテンを選びようがありません(爆)

んとね・・・ (しんちゃん)
2005-12-24 14:10:43
★Rinちゃん

★5つは「きみに読む物語」だよ

基本的には映画が好きだから、実質4段階評価かも(^^;



★じゃすみんちゃん

ネタになるでしょ?

どんな5本を選んだか・・・伺いますね



★decoちゃん

「ネバーランド」の方が好きなのよね(笑)

んじゃBEST5でも記事にしたら?(笑)
キングコングも捨てがたい (shoegirl)
2005-12-24 23:04:30
やっぱりshoeもきみ読むとシンデレラマンがまず浮かぶのですが、

キングコングも捨てがたいです。

あとはインハーシューズとかもちろんスミス夫妻も。

思い返すと、これはダメ!って思った映画はなかったかも。

それって幸せなことですよね。
ベスト10 (あん)
2005-12-25 08:37:30
おっしゃる通り豊作でしたね(^O^)。あんは120本中13本が邦画でした。しんちゃんと重なっているのもアリ・・あん夢のベスト10も見にきてね。Tb失礼します。
(。_。)ウンウン (しんちゃん)
2005-12-25 10:07:10
★shoegirlちゃん

こうして今年を振り返ったら・・・ダメダメな映画が少なかったです

でね・・・「皇帝ペンギン」入れ忘れたので追記(笑)



★あんさん

私は120本中邦画が34本でした(笑)

伺いますね(=^_^=)
10本中では (sabu)
2005-12-26 14:29:17
フォーガットン以下4本観ました。

(宇宙戦争は記事にUPするのを忘れてました^^;)



観たいなあ~と思いながら、見損ねることが多いな~。

(。_。)ウンウン (しんちゃん)
2005-12-26 19:01:50
★sabuちゃん

映画館で見られなかった分はDVDで(笑)

どの映画もお勧めですv(=∩_∩=) ブイブイ!!



来年は・・・何本くらい見に行けそうかな?(^^;
なるほど!! (はむきち)
2005-12-27 02:26:16
やっぱり「ちゅど~ん」は入れなきゃね!!(爆)

めちゃ面白かったもんね~\(^o^)/

私の好みでは「エターナルサンシャイン」が好きやねんけどなぁ~♪

しんちゃんの見た映画で同じのものは57本でした!!



私も日本映画を先にアップしま~す\(^o^)/

57本? (しんちゃん)
2005-12-27 08:11:00
★はむきっちゃん

そっかぁ・・・70本は見てると思ったのにね(笑)

日本インターネット映画大賞開催中です (日本インターネット映画大賞)
2005-12-29 23:40:43
突然で申しわけありません。現在2005年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。もしよろしければ投票に御参加いただくようよろしくお願いいたします。なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://forum.nifty.com/fjmovie/nma/です。
w(゜o゜)w オオ (しんちゃん)
2005-12-30 07:06:15
メチャ怪しげ(笑)

って、思ってみてみたら・・・(⌒▽⌒)アハハ!

( ̄ヘ ̄;)ウーン本格的だなぁ(^^;

忘れてた (kossy)
2005-12-30 10:12:27
ちゅど~~~ん!

これがベスト10に入るとは・・・やはり掲示板を賑わしてくれたおかげ。

ブログやってなかったら、もちろん圏外ですよね(笑)
最近・・・ (RIN)
2005-12-30 21:54:48
DVD化されるのが早いから、ネバーランドとかって

今年の作品のような気がしません・・・。

結局、ベスト10は選べなかったですよ~!

んで、今年何本観たかもわかんないの・・・(汗)

ちゃんとメモしておかないとダメねっ!

しんちゃんには、いろいろホントにお世話になりました!

良いお年を!

来年もよろしくおねがいします~♪
(o^・^o) ウン (しんちゃん)
2005-12-30 22:56:53
★kossyさん

ちゅど~んはね・・・

やっぱ「目からうろこ」の作品でした(笑)

あんなにびっくりさせられた映画はなかったのよね(^^;



★Rinちゃん

来年はちゃんとメモしましょうね(笑)

Rinちゃんと知り合って半年かな?

楽しい下半期でしたよ(=^_^=)

来年もよろしく
Unknown (kazupon)
2005-12-30 23:47:10
いつもお世話になっております!

昨年はとっても不作だと思ってたんですが、

おっしゃってるように今年は豊作でしたね。

いい映画が多かった気がします。といっても

そのごく一部しか観れて無い気がしますが^^

宇宙戦争は評判悪かったですが、自分は好きな映画

でした!ベスト10からは外してしまいましたが!

また来年もよろしくお願い申し上げます!

そうですね (しんちゃん)
2005-12-31 09:27:23
★kazuponさん

「宇宙戦争」は私にとっては衝撃的でした(^^;

それぞれの「好きな映画」があって当たり前ですしね



来年もたくさんのいい映画とめぐり会えますように

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

26 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
今年観た外国映画 ベスト5 (海外ドラマが好き♪)
しんちゃんちにあった記事、日本映画に続く第二弾ね。外国映画10本も選べないだろうなぁ。たぶん・・・。選んでから考えようっと。
あんと夢子の2005年ベストテン!! (あんと夢子のス・テ・キ!なダイエットライフ)
あんが今年見た映画は全部で120本です。 (来週2本見るつもりなので122本になる予定)。 ブログを始めたのが9月なので 皆さんの目に止まったレビューは40本足らず。 その中でベスト10に入ったのは3本でした。 来年は見た作品すべての感想を皆さんと共有出来
衝撃の新事実発覚か!? (奇跡の象徴)
嘘か真かの情報入手♪こんな事があっていいの!?B級ゴシップですら公開出来ない真実・新事実の...
発表!2005年 シネマの総合評 (利用価値のない日々の雑学)
事実は小説より奇なりという言葉がぴったりの一年であった。それだからかどうか分からないが、映画作品でも、現代社会をまともに描こうという趣旨の作品が大幅に少なくなった気がする。また、現代を題材にしていても、超人間という部分で結論を誤魔化してしまう類いの傾向が
2005年kossy映画賞 外国映画ベスト10 (ネタバレ映画館)
今年も残すところあと3日。 年賀状にこのベスト10を載せるために、まだ年賀状を書いていません。 邦画と外国映画のベスト10を作ってみて感じたのですが、外国映画はメジャー系が多いということに気づきました。というか、邦画のメジャー作品にはハズレが多かったということで
2005年ベストムービー (It\'s a Wonderful Life)
いつもお世話になってる皆様、1年間ありがとうございました! いつの間にかほとんど映画のブログになってしまった、当ブログですが、 年末なのでお遊びで選んでみました。 鑑賞映画のタイトル一覧ページはこちらです。 →kazupon Movie Index 2005年kazupon...
YUUS AWARD 2005 (travelyuu とらべるゆうめも MEMO)
どこのブログもしているようなので 私も今年観た映画で印象深かった映画を選んでみました 有力コンテンダー約30を選びましたこの中から 各賞のゴールドトロフィーの行方は? ベストワンは2006年1月末発表(笑) 完全に好みで選んでいますのであしからず Best Movie ウィス
今年の私的ツボ映画5本 (凛大姐&小姐的極楽日記!)
 
2005年外国映画こんだけ観た~~~\(^o^)/ (はむきちのいろいろ日記)
外国映画もいっぱい見ましたよ\(^o^)/ えっと・・この中から10本選んじゃいました(笑)
2005年版 Marの観た洋画いいやつ (Marさんは○○好き)
全国ロードショーとインディペンデント系・単館ミニシアター系を全部ひっくるめてラン
2005年度公開映画、私的ベスト5作品!! (Rohi-ta_site.com)
皆様、如何お過ごしでしょうか? 今年も『Rohi-ta_site.com』をご覧頂き誠にありがとうございました。 今年2005年も今日1日を残すだけとなってしまいました。 そこで、他のサイトやブログでもたくさんやっていますが、それをマネて2005年度に劇場公開された映
2005年 私的映画ベスト10 (tosiブロ 物欲優等生)
2005年に俺が見た映画、超私的ベスト10。 あと数日あるけど、もう変わんないでしょ。
2005年度ベストテン (いつか深夜特急に乗って)
新年明けましておめでとうございます。 2006年のスタートは
2005年・映画納め (カリスマ映画論)
今日で2005年が終わります。 いつもご訪問していただいている皆様、本年は大変お世話になりました。 今年の9月にこの『カリスマ映画論』を立ち上げました。 まだまだ不十分な内容にも関わらず、毎回遊びに来てくれた皆様、たくさんのTB・コメントをくださったブ
2005年の映画を振り返る (メルブロ)
 今年の新作映画鑑賞本数は試写会44本、映画祭4本、飛行機1本、自腹11本の計60本。就活で減ると思いきや昨年より増えているとは・・・。そりゃ夏まで活動するよ。就活がなければ試写だけでも足す10本はいってたかも。  しかし来年はとうとう就職なんで本数は格段に下が.
2005年のベストテン (Akira\'s VOICE)
劇場,DVD,レンタルの中から, 2005年,気に入った映画のランキングを発表します!
2005年度勝手気ままにマイベストシネマ発表!! (ひるめし。)
あけましておめでとうございます。 去年は映画館で64本(洋画46本・邦画18本) おうちでDVDを191本観賞したしました(うわっ!!ヒマ人じゃんって思わないでくださいな) その中から印象に残った作品を自分なりにチョイス♪ このランキングはあくまでもワタシの独断と偏見で行
2005年ベスト10 A面(「これはいいよ編」) (ラムの大通り)
----うん。A面ってどういうこと? 「ベスト10って基準が難しくって。 『だれにでもおススメ。これはいいよ』なのか 『おススメはしにくいけど。でもぼくはこれが好き』なのか…」 ----つまり主観か客観かってこと? 「まあ、おおざっぱに言えばそういうことだね。 ということ
2005年公開映画マイベスト (NUMB)
12月31日現在の暫定マイベストはこんな感じ。 タイトルClickでブログの感想記事に飛びます。 ■ 2005年公開映画マイベスト (洋画) NO.1 「ミリオンダラー・ベイビー」いかに生
2005年の全米公開映画興行成績トップ20 (Dead Movie Society★映画三昧★)
新年あけましておめでとうございます。 予定を変更して、新年の最初の記事は 昨年の全米公開映画の興行成績です。 本当は自分が見た映画のトップ10とか やりたかったのですが、なんと下記のトップ10のうち 半分しか見てない。トップ20で見ているのは半分もない!
2005年 ベストムービー (toe@cinematiclife)
2005年も今日で終わり。 なので、今日は2005年観た映画のベストムービーを勝手に選定しちゃうね☆ これは、全て私の主観でして、「えぇ?それは違うんじゃ・・」ってことが多々あるかと思いますが、ご了承下さいませ♪ 今年映画館または試写会で観た映画の総本数:114本 昨年
2005ベストシネマ15(洋画編) (京の昼寝~♪)
 2005年は年間101本(洋画66本、邦画35本)の映画を劇場で鑑賞しました~ ハリウッドの巨額な制作費を投じ肩透かしを食った映画も少なくなかったですが、洋画のくくりの中ではやはり韓国映画の琴線に触れる作品が多かったことは、一昨年に続き多かったように思
@@2005年ベストムービー@@ (soramove)
2005年に劇場で見た映画は151本 ?「スターウォーズ・シスの復讐」  他とは比べられない大切な作品。  同時代に見ることが出来た偶然を喜びたい。 ?「ミリオンダラー・ベイビー」  クリント・イーストウッドという人の演技を見ているので きっと彼は...
YUUS AWARD 2005 BEST ONE (travelyuu とらべるゆうめも MEMO)
意外と早く優秀賞が決まったので発表しちゃいます YUU'S AWARD 2005 ←クリックしてください ちょっと長いのでまた後ほど 一覧にします 残念ながら賞にもれたお気に入りに特別賞を(笑) Best Dance Performance prize ジョン・ヒダー=Napoleon Dynamite Election Da
2005年のマイベスト10 (★☆★ Cinema Diary ★☆★)
それでは2005年上映作品からマイベスト10を発表させていただきます(パチパチ)。昨年映画館で観た作品は168本です。100本を目標としていたのでこの数には自分でも驚きです。それでは、以下が2005年のマイベスト10です。 ここで注意を!対象となる映画.
2005年の映画を振り返って Part2 (kaoritalyたる所以)
さて、一気にいきます、私の良かった映画の5位から10位まで。これは悩みましたよ~。どれもいい作品だったと思います。5位 ハリー・ポッターと炎のゴブレット ★★★★☆映画のシリーズの最高傑作じゃないかと思うこの炎のゴブレット、ハリーたちも成長して、大人の...