極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

マタンゴ(1963) 90分

2007-02-13 23:41:14 | 特撮大好き♪
7人の若者を乗せたヨットが、嵐のため無人島に漂着した。その島を探索した結果、彼らより先に、一艘の難破船が漂着していたことが判明する。だが乗員の姿はどこにもなく、ただあたりは奇妙な形状のキノコが群生しているのみだった。


DVD ★★★

 この映画・・・私は公開当時まだ3歳、もちろん映画館では見ていませんが、随分たってからTVで見たのかな?子ども心にとっても怖い映画でね・・・まあ今見たらなかなか笑えるんだけど(^^;
 それでも「マタンゴ」が怖いんじゃなく、人間の心理が怖いって言うのはよく出ていると思います。確かに今見たら子どもだましの「しょぼい」映画かもしれないけど、もちろん大人向きに作られています。
 脚本にちょっと手を加えてリメイクしても、今の時代でも面白いんじゃないかな?
 水野久美・・・すごくHです(爆)当時彼女は26歳かな?今こんな女優さんどこを探してもいないよなぁ
マタンゴの声は・・・ヾ(@^▽^@)ノわはは これは見てからのお楽しみ(爆)
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お気に入りの待ち受け画面(笑) | トップ | そういえば… »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
円谷特撮 (現象)
2006-09-26 07:36:43
コメント&TB失礼します。

マタンゴの声…バルタン星人みたいでしたよね?

ドギツいカラーにも目を見張りましたがやはり心理描写。

何よりも人間が怖かったです。
(。_。)ウンウン (しんちゃん)
2006-09-26 08:20:33
★現象さん

こんなかんじの大人のファンタジー、今の撮影技術で見て見たいです。

このマタンゴの声をバルタン星人に流用したんでしょうね。この映画のほうが3年も早いですからね。



脚本の面々がすごいですね(^^;
懐かしい・・ (はむきち)
2007-02-14 15:09:54
しんちゃん・・この映画テレビで録画して観たよ(笑)

ほんま人の心な感じがとても怖い映画やなぁと思ってもうたわ―!最後のシーンが印象的よね。。。
(。_。)ウンウン (しんちゃん)
2007-02-14 19:17:41
★はむきっちゃん
すごく基本的な人の心の葛藤なんだけど・・・
こういうテーマは今でもOKだよね?

やっぱ彼も食っちゃったんだね(爆)
怖かった (よゆぽん)
2007-02-15 00:56:21
昔、ビデオかなんかで観たことあるんですが、怖かったという記憶しかありません。
トラウマ(笑) (しんちゃん)
2007-02-15 07:45:48
★よゆぽんさん
四谷怪談・牡丹灯篭などの和モノ
エクソシスト・鳥などの洋モノ

子どもの頃に見た怖い映画って。。。
やっぱいつまでもトラウマなんだよね(笑)
こんにちは! (猫姫少佐現品限り)
2007-06-13 16:11:18
水野さんの印象は、これなんですよねぇ、、、
それほど、強烈な映画、ということでしょう。
でも、映画としては、イマイチなんです、、、
そっかぁ(笑) (しんちゃん)
2007-06-13 20:37:52
★猫姫ちゃん
特撮映画の感想は比較的意見が一致するのになぁ(笑)
ま、そういう作品もあるよね(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
マタンゴ (映画のある家)
今回はマタンゴ。超有名な映画ですよね。知らない?ビデオで見た方がいいよ。いざとなったら人間どうなるか?本性が現れますよね。お上や新聞の発表によると日本の景気は回復してるそうですが、実感のある人います?私の周りは更に不景気が進展。こりゃ年内には生き別れにな
マタンゴ@シネマヴェーラ渋谷 (ソウウツおかげでFLASHBACK現象)
例えば僕の部屋は誰も踏み入らないため汚く、散らかっている。咎めるものが何もないため鼻をほじり、屁をこく。ここでは理性を保つ必要がない。幅を広げて、長く連れ添った家族や友人の前でも割と本能はむき出しである。公共の場所ではそうもいかない。無人島とお ...
マタンゴ 07130 (猫姫じゃ)
マタンゴ Matango 1963年  本多猪四郎 監督  円谷英二 特技監督  田中友幸 制作  別宮貞雄 音楽  ウィリアム・H・ホジスン 原作(闇の声)  星新一・福島正実 原案久保明 水野久美 小泉博 太刀川寛 佐原健二 土屋嘉男 八代美紀 天本英世 ...
マタンゴ (昭和38年・1963) (Godzilla and Other Assorted Fantastic Monsters)
マタンゴウィリアム・H・ホジスン 円谷英二 本多猪四郎 東宝 2003-12-25 恐怖!戦慄! 人間を襲う"第三の生物"吸血マタンゴの怪!  怪奇空想科学特撮映画『美女と液体人間』(1958)、『...