極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

ダークナイト ライジング(2012) THE DARK KNIGHT RISES 164分

2012-08-04 17:38:29 | 外国映画(映画館)
 人々の尊敬を集めた地方検事ハービー・デントの罪を一身に被り、ゴッサム・シティから姿を消したダークナイト(=バットマン)。それから8年、ゴードン市警本部長は真実を心におさめ、街の平和のために尽力していた。そんな束の間の平和を享受していたゴッサム・シティだったが、鋼のような肉体をまとった巨漢のテロリスト“ベイン”の登場で一変してしまう。街は次々と破壊され、無法地帯と化していく。人々の心が恐怖と絶望に支配される中、ついにブルース・ウェインは自らの封印を解き、再びケープとマスクを身にまとうのだったが…。


映画館 ★★★★


 いやぁ・・・長かった!疲れた(笑)連日のオリンピック観戦の体調では、さすがに何度もうとうと(笑)でもね・・・面白かったです。

 やはりこの3部作は同じ監督の作品故に、ちゃんと世界観がまとまってたのが一番の成功かも。なので悔やまれるのは「ビギニング」と「ダークナイト」をちゃんと復讐してから・・・いや、復習してから見に来ればよかったなぁ。

 それにしてもマイケル・ケイン、今回は途中がちょっと寂しかったけど、やっぱ美味しいところをもっていくよね。もうすぐ80歳のおじいちゃんだけど、いつまでも色気たっぷりのおじいさんです。クリストファー・リーにしろ、クリストファー・プラマーにしろ、このマイケルケインにしろ、いつまでも現役バリバリなのがほんとうに素敵です。マイケルケインが休憩しているときにはモーガン・フリーマンが・・・あ!そういえば今回老雄二人の絡みがなかったかも。

 バットマンが修行中に活躍するあの小柄な彼。。。たぶん彼が「彼」なんだろうなぁって思って見てたらやっぱ「彼」だった(爆)
あと・・・アン・ハサウェイのキャットウーマンはもっと胸やお尻が欲しかったなぁ・・・その分彼女は目で殺すんだけどね(笑)
「プラダを着た悪魔」の頃のグラマラスな感じが欲しかったです。でもまぁ、しなやかな猫の感じは出てたけど。


 とりあえず3部作はこれでおしまい。これから新しい作品もできるような匂いも残しながらの大団円でした。


【追記】

「火の鳥 黎明編」「リング」を思い出した人も多いかも(笑)
「ビギニング」を見なおしたら・・・やっぱ井戸に落ちてた(笑)
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 烏龍ガーデン(笑) | トップ | BRAVE HEARTS 海猿 (2012) 116分 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kazu)
2012-08-06 19:57:22
面白かったですね。
私はお目々ぱっちりで
見ることができましたよ(笑)
3部作の世界観まとまっていましたね。
アン・ハサウェイあれで充分だと
思うけど、やっぱり
しんちゃんはそんな風に考えるのですね(笑)
(⌒▽⌒)アハハ (しんちゃん)
2012-08-06 21:18:52
★kazuさん
とりあえず、ミシェル・ファイファーとハル・ベリーがキャットウーマン演じてたしね(笑)
ただ、アン・ハサウェイの瞳にはそれだけの値打ちはあるかも(笑)
ただ・・・やっぱ・・・サービスショットが欲しかったかな(爆)
洒脱なインタビュー (iina)
2012-08-08 09:58:19
キャットウーマンがバットマン愛用バイクに乗って大活躍でした。
「人はなぜ落ちると思う?それは這い上がるため」は、含蓄のあることばですね。

マイケル・ケインがインタビューに答えて、「若いころは、私もバットマンのようなヒーローを演じて大いにモテていたけど、今じゃ私の隣にこんなひとがいる。」と隣席にいるモーガン・フリーマンを向きました。
洒脱な応対で、頬笑ましい俳優でした。
かっけ〜 (しんちゃん)
2012-08-08 12:44:47
★iinaさん
日本の俳優じゃそういう洒落たコメントが期待できませんよね(笑)
通りすがりの (一葉良)
2012-08-15 10:44:45
はじめまして、通りすがりの一葉良と申します。

「火の鳥 黎明編」を思い出した。とのコメントで、
おおっ!まさか同じように感じた人がいるとは!と思い、
思わず書き込みさせていただきました。

でも、「奈落」っていうくらいだから、どんだけすごいのか
と思いきや、割と普通で、「あら?」と思いました。
火の鳥のそれのほうが、「奈落」って表現が合いますね。
(確か落ちた本人は上がれず、妻は発狂して、十数年後に息子が。。。だったような)

なんか文句ばっか言ってるようですが、すごく気に入ってます!バットポッドに乗るキャットがサイコーです!!

今回はバットマンを支え、共に戦ってくれる仲間が
キャットや例の彼など、ゴードン以外にもたくさんいて
これまでの孤独な戦いとは違って、良かったです。
Unknown (しんちゃん)
2012-08-15 23:27:10
>一葉良さん
この3部作まさに「ライジング」がテーマだったのかも。
1作目でも井戸に落ちてたし。
てか、ネタバレになるけど、なんで女の子が上がれた?(笑)

 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

18 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ダークナイト ライジング  監督/クリストファー・ノーラン  (西京極 紫の館)
【出演】  クリスチャン・ベイル  マイケル・ケイン  ゲイリー・オールドマン  アン・ハサウェイ  トム・ハーディ 【ストーリー】 ゴッサム・シティを襲撃したジョーカーを倒した後、トゥーフェイスことハービー・デント検事殺害の罪をかぶり、街を離れたブルース・...
バットマン (もののはじめblog)
「ダークナイト・ライジング」 "The Dark Knight Rises闇の騎士立ち上がる"        伝説が、壮絶に、終わる。                             シリーズ「バットマン ビギンズ」「ダークナイト」をブルーレイで録画しているので...
『ダークナイト ライジング』 バットマン最大の敵に立ち上がる (映画のブログ)
 A hero can be anyone...  クリストファー・ノーラン監督は、三部作のテーマをそれぞれ一言で表現している。  『バットマン ビギンズ』は"Fear(恐怖)"。  『ダークナイト』は"Chaos(混乱)"。  そ...
ダークナイト ライジング (The Dark Knight Rises) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 クリストファー・ノーラン 主演 クリスチャン・ベイル 2012年 アメリカ/イギリス映画 164分 アクション 採点★★★ 自己紹介の際に出身地も添えると、その土地に因んだ話題で盛り上がることがありますよねぇ。私のケースだと一昔前なら「あぁ、独眼竜の!」...
映画:ダークナイト・ライズ Dark Knight Rises 壮絶な最終章は、終りでもあり、始まりでもあった(はず) (日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜)
アタマの中がオリンピックに支配されてしまいそうな今日この頃(笑) バランス取らなくちゃということで、さっそく公開直後のこの映画をチェック。 当ブログでは、前作ダークナイトDarkKnight を、加速する狂気に圧倒される(2008年08月23日)と絶賛している。 2008年....
ダークナイト ライジング (花ごよみ)
「バットマン ビギンズ」 「ダークナイト」に続いてシリーズ 3作目。 クリストファー.ノーラン監督による作品で 今回は最終章。 バットマンを演じるのはもちろん、 クリスチャン・ベイル。 新キャラクターとして出演の、 美貌の盗賊、魅力的なコスチュームの、 アン...
「ダークナイト ライジング」 ヒーローはどこにでもいる (はらやんの映画徒然草)
クリストファー・ノーランの「ダークナイト」3部作の最終作、「ダークナイト ライジ
[映画『ダークナイト ライジング』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆観てきましたよ^^  私は、クリストファー・ノーラン監督版『バットマン』シリーズに、「ノレない、ノレない」と言いつつも、  その作品作りの、ノーラン監督なりの「文法」が分かってきていたので、今作はなかなか楽しめました^^  ・・・感想は、ちょいと風呂...
映画「ダークナイト ライジング」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「ダークナイト ライジング」観に行ってきました。 映画「インセプション」のクリストファー・ノーラン監督が製作を手掛ける「バットマン」シリーズ3作目にして完結編のアクション大作。 今作のストーリーは、これまでのシリーズの集大成ということもあり、前2作...
『ダークナイト ライジング』 (京の昼寝〜♪)
□作品オフィシャルサイト 「ダークナイト ライジング」□監督 クリストファー・ノーラン□脚本 ジョナサン・ノーラン、クリストファー・ノーラン □キャスト クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、ゲイリー・オールドマン、モーガン・フリーマン、アン・ハサ...
ダークナイト ライジング (心のままに映画の風景)
ゴッサム・シティを襲撃したジョーカーを倒したバットマン/ブルース・ウェイン(クリスチャン・ベイル)は、ハービー・デント(アーロン・エッカート)検事の罪を被り、ゴッサム・シティから姿を消した。 8...
『ダークナイト ライジング』(ジャパン・プレミア試写会) (・*・ etoile ・*・)
'12.07.25 『ダークナイト ライジング』(ジャパン・プレミア試写会)@東京国際フォーラム 今年一番楽しみにしていた作品! ノーラン監督が続編を撮ると聞いたときからずっと待ってた! しかも監督はじめキャストも来日とあれば、絶対行きたかった!! yaplogで当選! い...
ダークナイト ライジング (to Heart)
伝説が、壮絶に、終わる。 原題 THE DARK KNIGHT RISES 上映時間 164分 脚本 ジョナサン・ノーラン/クリストファー・ノーラン 監督 クリストファー・ノーラン 音楽 ハンス・ジマー 出演 クリスチャン・ベイル/マイケル・ケイン/ゲイリー・オールドマン/アン・ハサウェイ/...
『ダークナイト ライジング』お薦め映画 (名機ALPS(アルプス)MDプリンタ)
ブルースの幸せを願う執事アルフレッドとの絡みは秀逸で味わいのある余韻を残す。このシリーズが、バットマンという正義のヒーローのアクションドラマではあるが、同時にブルースという孤独な青年のヒューマンドラマだったことを再認識することができる。荘厳なバットマン...
【映画】ダークナイト ライジング…ラストは『ありがとうバットマン』みたいな感じ (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
ここ数日、実家の目の前(本当に目の前)で、映画の撮影をしているらしいのです というのは、実家に出入りする娘と、私の母親からの情報。 子役(とその親)がたくさん向かいのお寺に集まっていたとか、河原に降りて撮影していたとか…断片的な情報しか有りませんが、ど...
ダークナイト ライジング (銀幕大帝α)
THE DARK KNIGHT RISES/12年/米/164分/アメコミヒーロー・アクション/劇場公開(2012/07/28) −監督− クリストファー・ノーラン 『インセプション』 −製作− クリストファー・ノーラン −原案− クリストファー・ノーラン −脚本− クリストファー・ノーラン...
ダークナイト ライジング (いやいやえん)
「バットマン」シリーズ3部作の完結編。 重厚な雰囲気は変わらずですが、前作「ダークナイト」が凄かったので、本作でどう締めくくるのかと期待がとにかく大きく、見たいような見たくないような複雑な気分でした。 あれから8年後。デントを光の騎士として象徴的に...
『ダークナイト・ライジング』(2012) (【徒然なるままに・・・】)
新生<バットマン>三部作――ではなく、今は<ダークナイト・トリロジー>と呼ぶようだが、それの完結編。 前作から8年後、ハービー・デント殺害の罪を被ったバットマンは姿を消し、ブルース・ウェインも表舞台からは消えた。デントの名を冠した法律の制定により、ゴ...