極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

私の頭の中の消しゴム (2004) 117分

2005-10-22 21:20:32 | 外国映画(映画館)
 建設会社の社長の娘スジン。彼女は妻ある男性と不倫の関係にあったが、ついに破局を迎える。その夜、傷心のまま彷徨っていた街で一人の男性チョルスと出会う。その時は気づかなかったが、彼こそスジンの運命の人だった。やがて再会した2人は、ほどなく恋に落ち、幸せの中結婚する。甘い新婚生活に浸る2人だったが、いつの頃からかスジンの物忘れが度を越したものとなっていく。

映画館 ★★★★

 究極の選択かもしれませんが、あなたは「愛する人」の「肉体的な死」と「精神の死」・・・どちらが立ち直れないくらい悲しいですか?・・・ってもちろんどちらも選べないくらい悲しいよね。

 この映画のヒロインは「若年性アルツハイマー病」を発症し、愛する夫の前から身を引くわけですが・・・って一番重要なことを書いちゃったかな?(^^;

 ヒロインは死にません・・・その精神が死を迎えるわけなんですが、邦画の名作「半落ち」では夫が妻の「自ら命を絶つ手助け」をしてしまいます・・・精神も肉体も「死」を迎えたわけです

 ネタばれはつづきますが、ヒロインは物語の最初から「変」なんです(笑)
もともと物忘れが激しい性格・・・っていえばそれまでですが、いったいどこから発症したのかがつかめません。この物語が始まる前から発症していたのではないか?とも思えます

 韓国映画にしては、物語は意外とあっさり淡白な感じで展開していきますが、この映画のオリジナルは2001年読売TV製作、永作博美主演の「PURE HEART」って言うドラマだそうです。道理で読売新聞がこの映画の広告に力を入れていたはずですね

 CM出身の監督のせいか、映像と音楽がとてもすばらしく、「綺麗な映画」という印象を受けました

 私は涙するほどでもなかったですが、これはなかなか泣ける映画だと思います
ヒロインのソン・イェジンは「四月の雪」とはまた全然違った演技を見せてくれています。一番きれいだなぁって思ったのは鏡で映った彼女の顔でした(^^;

 今日仕事を早めに終わって(自主早退?(笑))伊丹のダイアモンドシティに見に行ったんですが、大阪梅田地区での上映館「ブルク7」の1階で先週から「私の頭の中の消しゴム」で実際使用された小道具の一部が展示されていました

 これを見た先週の時点ではこの小道具類を見ても何も感じませんでしたが、今日映画を見てからこの写真を見たら・・・やっぱ感慨深いものがありました(^^;

 なかなかいい映画です・・・お勧めですよ
もちろん「悲しい」話であることは間違いありませんが(^^;


『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (22)   トラックバック (29)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あげまん (1990) 118分 | トップ | 秋色に・・・ »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは!! (はむきち)
2005-10-22 22:13:17
これは写真撮らなきゃだわ!!

林家ペーパーコのように(爆)



しんちゃんの★4は行かなければ!!

この映画めちゃ楽しみだったのよね~!!

い~~な~~!! (ぐ~)
2005-10-22 22:55:30
しんちゃん!い~な~!!公式HPに出てました!

私も行きたい~~!!!雰囲気出てました?



大阪かぁ・・・。東京ではないのかぁ~。
うん!(^-^)  (しんちゃん)
2005-10-22 23:27:55
★はむきっちゃん

泣いちゃうよ

泣いちゃうよ

泣いちゃうよ



★ぐ~ちゃん

写真を写したときは分けわからなかったけど

映画やパンフの写真で・・・

「おお!これかぁ!」って感じでした(^^;
ヒロインは (みるきぃ)
2005-10-23 08:25:18
この映画のヒロイン役の人はユン・ソクホ監督の「夏の香り」というドラマにも出ていました。

この間全部見終わりました、そのドラマ。



いやぁ~~~ドラマ自体はともかく、ロケ地があまりにも美しく、思わず行きたくなるような場所でした。

でもかわいいよね、彼女は。

純真そうな顔だし。

でも演技はうまいし。



昨日ペ・ヨンジュンが「徹子の部屋」に出てた、って番組を見ましたが、そのとき「4月の雪」の話もしてました。

相当時間かかったベッドシーン、ってのにちょっと心惹かれるものもあったりして・・・(笑)



話がそれて、すいません。
そかそか(^^; (しんちゃん)
2005-10-23 08:35:39
★みるきぃ

みるきぃは韓流ドラマ見るんだね

私はドラマは全然見たことはないんだけど、映画のほうは話題作は見てるかな(^^;



「四月の雪」での彼女は、やっぱ豊満な胸も多少露出してすごくSEXYだったけど、この映画は純情可憐でした・・・っていっても、それは彼女のキャラによるところが大きいかも(^^;
これ見たかったんだ~! (かくれ)
2005-10-23 13:18:58
いずれDVDで見ようっと。



私の頭の中にも消しゴムがあるようです。

時々、大丈夫かと不安になります。



綺麗な女優さんね。

今回は露出シーンがなくて残念だったわね、しんちゃん!(笑)
さっき (じゃすみん)
2005-10-23 16:01:34
観てきたわ。

う~んと 確かお医者さんが 遺伝的な とかなんとか言ってなかった?

確かにお父さんも忘れっぽくて 夫になるあのチョルスの名前を何回も聞いてたでしょ?30回ぐらい訊かれたと怒ってたような。



遺伝でほんとに こういう病気になるのかどうかわからないけどさぁ・・・。



「半落ち」は 観てないけど 悲しい映画だったよね。

 
うんうん(^^; (しんちゃん)
2005-10-23 19:11:33
★かくれちゃん

DVDまで待たなくても映画館へ見に行ったら?

まだずいぶん先まで公開してると思うよ

ダーとご一緒に!



古い記憶はなかなか消えないし

嫌な思いでもなかなか消えないよね(汗



★じゃすみんちゃん

物忘れが激しい・・・って言うのとはまたちょっと違うかもしれないけど、この映画の冒頭から、すでに彼女はおかしかったと思わない?(笑)



私は綺麗な映画って印象がすごく強かったけど

じゃすみんちゃんはどうだった?



「半落ち」見てごらん

なかなかいい映画だよ
泣いた? (おかん)
2005-10-23 21:10:29
身体中の水分が全部なくなってしまうほど泣けたってコメントが載ってたけど、、、。

レンタルしてみた方がいいかなぁ~・・・?
永作博美の (sabu)
2005-10-23 22:33:02
ドラマ、見た記憶があります。

題名忘れてたから、ピンと来なかったけど、ラストは覚えています。

悲しいけど暗くない終わり方でしたね。

とても映像的に綺麗でした。

この映画もそうだったのかな?



このドラマ以降、若年性アルツハイマーがメディアでよく取り上げられるようになった気がしましたよ。(と、言うより、そういった記事に私が気がつくようになったのかな?)



レスれす (しんちゃん)
2005-10-23 23:37:02
★おかん

とても素直に泣けると思うよ

私は「いぬのえいが」のほうが泣けたけど(爆)

娘ちゃんと二人で泣きに行ったら?(^^;



★sabuちゃん

そっか・・・

たぶんおんなじ感じです

彼女の病気はもちろんよくなることは無いんですが

ラストシーンはとてもさわやかでした

やっぱ2人のキャラクターに拠るところが多いと思います



「半落ち」も40代女性だったしね・・・

精神が崩壊しても生きていくことが大事って気もするし、そんなくらいなら・・・って気もします



 難しいよね(^^;
韓流ドラマは (みるきぃ)
2005-10-24 08:56:39
見ます(笑)。

実家でケーブルテレビが見られるので、つい・・・。



今は「インヴィテーション」ってやつ。

昔日本ではやったトレンディドラマっぽいけど、日本と韓国の結婚とか恋愛の微妙な違いが見られて面白い。



アジア人の血が騒ぐのか、私は香港映画も台湾映画も結構好きだしなぁ。

コレ・・・ (RIN)
2005-10-24 10:37:49
ものすごい数の試写会やってたでしょう?

にもかかわらず、総ハズレした私・・・。

なんだか、お金を払って見に行くのがモッタイナイ

ような気もして・・・。

(八つ当たり?)
(。_。)ウンウン (しんちゃん)
2005-10-24 12:08:34
★みるきぃ

たまには映画館に足を運ばせたら?(笑)

・・・って余裕がないかな・?

水曜なら映画見に行けるんじゃ?(^^;



★Rinちゃん

(⌒▽⌒)アハハ!

「反韓流」でもないだろうけど・・・中国系よりかは興味ない? んなことはないよね?(笑)

それなりに楽しめるし、従来の韓流映画とはちょっと違う感じだよ。見に行ってね(⌒-⌒)ニコ
お金出して・・・ (RIN)
2005-10-26 02:29:25
行ってきましたよ~(苦笑)

ちょっとキレイに描きすぎかなあ?って感じは

しましたけど、ま、「映画」だしねえ・・・。

ま、ある意味「エンタ」的映画ですね。

「泣いてストレス解消!」って感じの・・・。
そうだね(^^; (しんちゃん)
2005-10-26 07:42:52
★Rinちゃん

そういえば、とても悲しい映画なのに

ストレスはたまらない映画かも(^^;

やっぱラストの笑顔で救われるのかもね
(T_T)(T_T)(T_T)(T_T) (はむきち)
2005-10-27 12:31:50
泣きまくりんぐやった~~~(T_T)(T_T)

声まででちゃったよ~~~!!



あの手紙は泣くっちゅーねん(笑)



最後がこの映画いいよね~(T_T)(T_T)(T_T)

(¨* )あのぉ… (しんちゃん)
2005-10-27 13:07:17
★はむきっちゃん

お願いだから声は出さないで・・・

怖いって!(=^^=) ニョホホホ



わたしは「さよならまりも」の方が泣けたよ(爆)
同じく・・・ (おかん)
2005-10-29 08:34:02
私も泣きまくりんぐやった~~~(━┳━ _ ━┳━)(━┳━ _ ━┳━)

鼻水止まらず~~~( ̄ii ̄)( ̄ii ̄)



かなり早い次期からウルっと来て・・・

慌てて周り見回したけど、まだ誰も泣いてない!!!

片手はティッシュで鼻を抑えて、反対の手はハンカチで涙拭きながら

必死にしゃくりあげないように我慢して観てた。

同じ並びに座ってる人が鼻をすすり始めてやっと心置きなく

鼻をジュルジュルさせながら観ることができたよ。(爆)



きれいな映画だったね

でも泣きすぎて頭痛かった(爆)
(⌒▽⌒)アハハ (しんちゃん)
2005-10-29 09:09:20
★おかん

やっぱ体内の水分が全部出ちゃったのね?(笑)



お弁当のシーンはね・・・数席離れたところに座ってたおばちゃんが笑ってね(笑)

まあ、泣ける泣けるって聞いてても、本当に泣ける映画って言うのは貴重だよね



最後のシーンでの彼女の笑顔で、精一杯のハッピーエンドなのかもしれないな
そこまで (chishi)
2005-11-26 11:38:27
泣かなかったなぁ、涙腺が弱い私にしては。アッサリサッパリ。ドラマのほうもうる覚えだし。

綺麗な作品だったけど、泣き度で言ったらオイラはALWAYS~のほうが泣いたな。顔パンパンやったもん。(元々とも言ふ)
(。_。)ウンウン (しんちゃん)
2005-11-26 19:01:42
★chishiちゃん

やっぱこの映画はね・・・「泣く」ことを前提に心構えをして見てしまうからだと思うよ(笑)

「3丁目の夕日」は一本取られた!って感じだったね



私も(π0π) ウルウルだったもん(爆)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

29 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
私の頭の中の消しゴム (Track Back Japan)
私の頭の中の消しゴム [韓国] (2005年10月22日公開)
私の頭の中の消しゴム (うぞきあ の場)
タイトルが長いんだよーーーっ。 窓口で面倒くさいから、『消しゴム1枚』なんて省略してオーダー。 そしたら店員さんも同様、『消しゴム1枚ですね』なんて回答。 消しゴムは1個・2個・・・・なんだけどなぁ・・・。 (ストーリーについて) ・ “Pure Soul~君が僕を忘れ
私の頭の中の消しゴム (のんびりぐ~)
作品:私の頭の中の消しゴム 監督:イ・ジェハン 主演:チョン・ウソン、ソン・イェジン、ペク・チョンハク、イ・ソンジン 制作:2004年 韓国 原作:TVドラマ「Pure Soul ~君が僕を忘れても~」 映画館 私の頭の中の消しゴム 死より切ない別れがある。 -彼女がすべて
死よりも残酷な生がある◆『私の頭の中の消しゴム』 (桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」)
9月22日(木)試写会にて このタイトルが、ストーリーの50%を語っている。私はどんな作品か、タイトルを聞いただけでどんな話かだいたい分かった。主人公は若い女性。彼女が『若年性アルツハイマー病』にかかり、新しいものからどんどんと記憶が消えて行く…という話だ。
私の頭の中の消しゴム (ダラダラ生活 日記)
観に行ってきました! 月曜日なのに8割ぐらい席は、埋っていました。 またもやオバサンがほとんど・・・ この映画の原作は、日本のドラマ「Pure Soul~君が僕を忘れても~」です。 映画ですが、どーもイマイチでした。 観る前に何となく、ストーリーがわかっていたせいで
映画館「私の頭の中の消しゴム」 (☆ 163の映画の感想 ☆)
日本でやっていたドラマ「Pure Soul~君が僕を忘れても~」が原作となっている韓国の作品。若き夫婦におとづれる突然の不幸。。。若年齢性痴呆症になってしまう若き妻とその夫の苦悩の物語です。 少し、想像していたのと違って夫婦が知り合って幸せな結婚生活をしてい...
『私の頭の中の消しゴム』みましたぁ! (韓ドラのたまり場)
韓国映画『私の頭の中の消しゴム』2004年作品 チョンウソンさん、ソンイェジンさんの共演 junsanga的評価.....★★★★★5つ...間違いないです。私としても満足度が非常に高です。みることができて良かったと思いました。 【1】泣くぞ泣くぞという雰囲気&映画PRな.
最後に残るのは・・・「私の頭の中の消しゴム」 (凛大姐&小姐的極楽日記!)
チェ・ジウは、女王の座をソン・イェジンに譲ったのですか??? と、たまご刑事さまにお伺いしたところ、 「ソン・イェジンは、『おじょう』ですから・・・」 と御返事いただきました。 納得・・・(メモ・・・{/note/}) 「四月の雪」では、 「突然不幸に見舞われた、泣
私の頭の中の消しゴム (はむきちのいろいろ日記)
建設会社の社長の娘スジン。彼女は妻ある男性と不倫の関係にあったが、ついに破局を迎える。その夜、傷心のまま彷徨っていた街で一人の男性チョルスと出会う。その時は気づかなかったが、彼こそスジンの運命の人だった。やがて再会した2人は、ほどなく恋に落ち、幸せの中結
映画のご紹介(68) 私の頭の中の消しゴム (ヒューマン=ブラック・ボックス)
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(68) 私の頭の中の消しゴム 公開日朝一に 私の頭の中の消しゴムを観てきた。 四月の雪のヒットで日本でも急速にファンが増えているソン・イェジンと映画俳優として韓
「私の頭の中の消しゴム」ソン・イェジンの存在で成立する映画 (soramove)
「私の頭の中の消しゴム」★★★★ ソン・イェジン、チョン・ウソン 主演 すべての音を消して 彼女のこわれそうな 笑顔を見ていたい。 光に溢れ 何も恐れず、疑いもせず 輝く笑顔を繰り返し、繰り返し。 傷ついた心を抱えながらも お互い無垢のような心で...
【映画】 私の頭の中の消しゴム ★★★ (徒然なるままに・・・)
ストーリー: 建設会社の社長令嬢のスジンは、天真爛漫なお嬢様。 建築家志望のチョルスとコンビニで運命的な出会いをし、 二人はすぐに恋におちてしまった。 温かい家族に囲まれて育ったスジンと違い、 チョルスは孤独に生きてきた男だったが、 スジンの献身的な愛に結婚す
『私の頭の中の消しゴム』 (Simply Wonderful ~Diary & Hobby etc...~)
コンチキショ~!! 羨ましいじゃないかぁ~!! ゴメン! スクリーンいっぱいに広がる、幸せいっぱいのラブラブ光線(←死語ですよね!)に当てられた。 思わずスクリーンに物を投げ付けてやろうと思った(笑) 泣くつもりで、ハンカチ用意してきたのに。 これって映画だよね
私の頭の中の消しゴム (★☆★ Cinema Diary ★☆★)
鑑賞した日 : 10月22日土曜日 鑑賞した劇場 : 109シネマズ名古屋(13:20~)   良い作品です。涙させてもらいました。「四月の雪」とは違い10代、20代ぐらいのカップルが多かったです。こういう作品を好きな人と観れるのはいいですよね。羨ましい…(涙)。観終
私の頭の中の消しゴム (toe@cinematiclife)
泣いたよ。 最近、涙腺がゆるゆるなんで、泣くと思ってたけど、やっぱり泣いた。 たまには、こうゆうメロドラマにひたって泣くのもいいよね。 <STORY> スジン(ソン・イェジン)は、不倫相手でもある会社の上司と駆け落ちするはずが、相手が待ち合わせ場所に現れない。 そ
映画「私の頭の中の消しゴム」 (ある在日コリアンの位牌)
?ビデオメーカー 私の頭の中の消しゴム ナビゲートDVD ~君が僕を忘れても~  いやぁー、コテコテの話でしたが、泣かされました! 映画館の中もすすり泣く人でいっぱい。恋人同士、女性向けの映画といえます。  「MUSA」出演のチョン・ウソンと「四月の雪」出演
私の頭の中の消しゴム<ネタバレあり> (HAPPYMANIA)
ってか タイトル長いねんっっヾ(--;) チケット売場のお姉ちゃんに言う時、ちょっと恥ずかしかったぞチョン・ウソン(〃∇〃)めっちゃカッコイイやんっ今まで全く興味なかったけど 背も高いし かなりイケてるっ♪ソン・イェジンも凄い可愛いしな♪ そんな美男美女の二...
映画 vol.22 『私の頭の中の消しゴム』*試写会 (Cold in Summer)
 『私の頭の中の消しゴム』*試写会  監督: 出演:チョン・ウソン(「MUSA-武士-」)    ソン・イェジン(「四月の雪」)    公式サイト (05.10.03)『私の頭の中の消しゴム』の試写会に行ってきました。以前「PureSoul」(永作博美・.
映画『私の頭の中の消しゴム』貴方は何点? (本と映画と音楽と・・・お酒が好き)
この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)?     ※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                       0点□□□□□□□□□□10点     ※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推薦する→
映画「私の頭の中の消しゴム」見ました (どうせ誰も見てませんからっ☆★)
※ネタばれです※監督・脚本:イ・ジェハン出演:チョン・ウソン(チョルス役)、ソン・イェジン(スジン役)、ペク・チョンハクほか ようやく見ました。どうも「ブログになんて書こうかな」的な視点で見てしまうのでいけませんね^^;前半は「韓国にもファミリーマートある
私の頭の中の消しゴム (pure\'s movie review)
2004年度 韓国作品 117分 GAGA=Communications配給 STAFF 監督・脚本:イ・ジェハン 原作:日本読売TVドラマ「Pure Soul~君が僕を忘れても~」 CAST チョン・ウソン、ソン・イェジン、ペク・チョンハク ■STORY 建設会社の社長の娘スジン。彼女は妻ある男性と.
『私の頭の中の消しゴム』 (ESCAPE TO VICTORY)
若年性アルツハイマーを患った女性と献身的に支える夫の恋愛物語。 予告編を観て、どう考えても泣くなと思いながらも観てしまった。 で、泣いた。 歳を取って涙腺が緩くなったり、最近悲しいことが多いからという せいだけでもないだろう。 ? 韓国の映画(ドラマ)に
「私の頭の中の消しゴム」 (雑板屋)
若年性アルツハイマー・・・ この病気を取り扱っている内容なだけに、たぶん泣くだろうな。。。という思いは最初から持っていた。 でも、できるだけ冷静に客観的に観ようと決心してようやく劇場鑑賞。 前半は、幸福指数がかなり高くて、二人の出会いや距離感が近くなれ.
私の頭の中の消しゴム (きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/)
原作は、日本のドラマ!? 「Pure Soul ~君が僕を忘れても~」 まったく知りませんでした…orz 評判も良いみたいだし、何より「ラブストーリー」で その確かな演技力で大いに涙させていただいた、 ソン・イェジンちゃんが出てる!!かなり期待!! ということで、劇..
「ALWAYS 三丁目の夕日」 (ストーリーの潤い(うるおい))
昭和33年の日本人が、明るい未来を信じることができたのは、どうしてだろう? もしかしたら、以下のような理由によるのかもしれません。
「私の頭の中の消しゴム」 (グータラママのダメ人間)
いやぁ~、もうねわんわん泣きました。ウワァァ━━━━━。゜(゜´Д`゜)゜。━━━━━ン!!泣ける映画らしいという事は知ってたんですが、見事にやられちゃいましたね。切ないです。哀しいです。苦しいです。でも最後にちょっとだけ心が和みます。そんな映画です。主役...
私の頭の中の消しゴム・・・・・ (サクサクっと・・・)
私の頭の中の消しゴム やっと借りれました 「私の頭の中の消しゴム」 劇場公開時、いや公開前からかなりの評判だった作品 どこでも評価が高いし、とにかく泣けちゃうってことで すっごく期待してました
『私の頭の中の消しゴム』 (アンディの日記)
『私の頭の中の消しゴム』 ★★★★ 【監督】イ・ジェハン 【出演
私の頭の中の消しゴム (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 チョルス(ウソン)とスジン(イェジン)は、コンビニで衝撃的な出会いをします。第一印象は、お互い最悪。。。でも、自分が悪かった事に気付いたスジンは、チョルスが気になり始めていました。  チョルスは、スジンの父親(サンギュ)が社長を務める会社の社員で、...