極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

エラゴン 遺志を継ぐ者 (2006) ERAGON 104分

2006-12-24 18:18:09 | 外国映画(映画館)
 遥か彼方の帝国アラゲイシアは、かつてエルフ、ドワーフが人間と共存する平和な土地だった。ところが今、帝国は邪悪なガルバトリックス王に支配されていた。辺境の村で叔父と暮らしていた少年エラゴンは、ある日森の中で青く光る石を見つける。しかしそれは、ドラゴンの卵で、やがてメスのドラゴン、サフィラが誕生する。エラゴンは、村の語り部ブロムからドラゴンとドラゴンライダーと呼ばれる種族がこの国を平和に統治してきた歴史を教わる。

映画館 ★★★★

 この映画の原作者クリストファー・パオリーニは15歳でこの原作を書き始め、現在23歳の若者・・・( ̄ヘ ̄;)ウーンすごいぞ!

 私は「遺志を継ぐ者」って副題よりも「ドラゴンライダー」の方がいいと思うんだけど、「ドラゴンライダー エラゴン」もしくは「エラゴン ドラゴンライダー」じゃややこしいか(笑)

 ストーリーは今のところ単純で面白かったです。
いや・・・これは褒め言葉です。
家族で見るのにはこれくらいの方がいいと思います。
 過去のこの手の映画・・・「ハリポタ」シリーズや「L.O.T.R」はちょっと難しすぎるし、あまりにも長すぎます。

  なんといっても、短い時間内で主人公の成長物語であることを・・・って言っても、ちょっと「ご都合主義」とも感じますが(笑)それでも「選ばれし者」ということで、納得させられます(笑)

 ドラゴンとの出会いが「ポケモン」や「ドラゴンクエスト(その背に乗って空を飛ぶってところがね)」をも思い出させてくれるところが面白かったよ。

 悪役が多いジェレミー・アイアンズがね・・・
珍しいことに「いい役」なんだよね。彼のキャラのせいか、どことなく胡散臭いんだけどね(笑)裏切るんじゃないか?なんて思わせてくれました(笑)

 お正月向けの家族映画としては及第点です(=^_^=)
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (14)   トラックバック (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 十二支映画バトン | トップ | シャーロットのおくりもの (... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラゴンライダー (kossy)
2006-12-24 19:04:38
ドラクエではドラゴンライダーは敵キャラですし、紛らわしかったのかもしれません(笑)
そのドラクエだけとってみても、扱う者が違うだけでドラゴンが正義になったり悪になったりと定義も難しそうですが、この三部作ではどんな扱いになるのか今後も楽しみです。
運命共同体(笑) (しんちゃん)
2006-12-24 19:38:47
★kossyさん
あの王様もドラゴンライダーで、あの最後のシーンをみれば・・・
( ̄ヘ ̄;)ウーン 2ではドラゴン同士の空中戦が期待できるかも(笑)

「ネバーエンディングストーリー」のファルコンも思い出しちゃった私です(笑)
家族で見るには (deco)
2006-12-24 20:00:24
良い映画でした。あの長い原作をスッキリまとめてあって。

分かりやすくしてありましたね。

ちょっと、スッキリし過ぎて唐突な場面もありましたが(笑)
(。_。)ウンウン (しんちゃん)
2006-12-24 21:20:36
★decoちゃん
「指輪」ほど難しくなくってよかったと思います。
原作を読んでないのでなんともいえないけれど、もう少し「赤ちゃんドラゴン」の時の交流とかが楽しみたかったかも(笑)
家族で見るには (rukkia)
2006-12-25 13:39:07
ファミリー映画というほど甘くはないけど、成長物語だし、いいかもしれませんね。
ただ、私はやっぱりドラゴンが~~~っ!
顔がね(笑) (しんちゃん)
2006-12-25 19:02:19
★rukkiaさん
なんだか物腰まで「中年女」してました(爆)

いや・・・柔らかそうで・・・=^-^=うふっ♪
やばっ。 (じゃすみん)
2006-12-26 20:30:03
おんなじこと書いてる・・・。
やばいなぁ・・・。

私は物足りなかったかな。期待しすぎたのかも。

ドラゴンは 少年を引っ張っていく素敵な♂ドラゴンが良かったかも。
(。_。)ウンウン (しんちゃん)
2006-12-26 21:04:34
★じゃすみんちゃん
私は男だからメスドラゴンでも萌え~って感じ(笑)

引っ張っていく役はジェレミー・アイアンズがいたしなぁ(^^;

で、なんで同じ事を書いてたらやばいのよ!
(○`ε´○)プンプン!!(笑)
期待・・ (はむきち)
2007-01-05 18:36:50
しんちゃん・・期待しすぎたかも??
もっと・・おおおおおおっと思えるシーンが欲しかってん。。
ヾ(@^▽^@)ノわはは (しんちゃん)
2007-01-05 19:02:47
★はむきっちゃん
おおおおおおっって思えるシーンは他の映画で(笑)

私はまあまあだったよ。

私も (Qchan)
2007-01-13 21:51:53
なんだか期待しすぎちゃったかも・・・?
なんか、あまりにも話が飛びすぎているように感じて・・・
原作を先に読んでいたせいか指輪物語の方が分かりやすかったです。
(。_。)ウンウン (しんちゃん)
2007-01-13 22:10:38
★Qちゃん
娘は原作を読んでるんだけど、やっぱ随分端折ったみたいです。
でも・・・娘もそれなりに満足したみたい(笑)
こんばんは! (猫姫少佐現品限り)
2007-07-05 01:22:38
いつもありがとうございます!
いつの間に魔法の練習したの?って感じ、、、
でもまぁ、続きは見たいですね。
成長物語として・・・ (しんちゃん)
2007-07-05 08:18:05
★猫姫ちゃん
主人公がもう少し可愛い男の子ならなぁ・・・

って、そういう趣味はありませんのであしからず(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

24 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
エラゴン 遺志を継ぐ者 (ネタバレ映画館)
ドラクエではドラゴンライダーは敵キャラです。スライムナイトの色を変えた奴です。
★「エラゴン 遺志を継ぐ者」 (ひらりん的映画ブログ)
劇場公開初日(206.12.16)のナイトショウ(0:00~)で観てきました。 予告編でも何度も見てるし・・・ 最近CMもバンバン流してるので、 お客の入りは夜中にしてはまあまあかなっ。
エラゴン 遺志を継ぐもの(2006) (萌映画)
出演者を見たときに盛り上がり、予告編見たときに盛り下がり、と、期待の浮沈が激しかった映画「エラゴン」を見てきた。 おもしろくもあるし、物足りなくもある、って感じかな。 どうしてもドラゴンに違和感があったのだ。 人間的すぎる表情が…。うーん、架空の ...
エラゴン 遺志を継ぐ者 (悠雅的生活)
運命は、1人の若者とドラゴンを選んだ
エラゴン 遺志を継ぐ者 (海外ドラマが好き♪)
久々に休みだったので タンタンと。字幕じゃないので迷ったんだけど観てきたよ。
エラゴン遺志を継ぐ者♪観たよぉん (ぱるぷんて海の家)
久しぶりの映画です。 エラゴン予告編は面白そーだったので楽しみにしてました。 原作は読んでないけどクリストファー・パオリーニという15歳の少年が書いた冒険ファンタジーと云うことです。 好きなんですよ冒険ファンタジーって云うのは。 なんと言って ...
エラゴン~遺志を継ぐ者~ (★YUKAの気ままな有閑日記★)
原作者クリストファー・パオリーニは、15才で執筆を開始したそう一体10代でどんな話を書くものかと原作を購入してみた。だけど・・・ファンタジーを読むのって疲れるのよ私グズグズしていたら映画が始まってしまったので、未読のまま劇場へ。しかも子ども連れなの ...
「エラゴン 遺志を継ぐ者」 (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
年末から昨日にかけて放送されたTV番組の数々。例年以上につまらないと感じるのは自分だけだろうか?大体、普段の日ならばいざ知らず、この時期の昼間から夕方に、今年程再放送(再編集という形も含め。)を垂れ流している年は嘗て在っただろうか。これは経費削 ...
『エラゴン 遺志を継ぐ者』in梅田 (☆えみたんの日記帳☆)
先日映画を2本観てきたんだけど、今日はそのうちの1本をご紹介秊烈 1本目は「エラゴン 遺志を継ぐ者」で~~~す漣 ストーリー 森の中で光を放つ青い石を見つけた少年・エラゴン。 貧しい生活を送る彼は、石を食糧に替えようと ...
「エラゴン/遺志を継ぐ者」 三番、四番煎じのファンタジー (はらやんの映画徒然草)
剣と魔法と姫とドラゴン。 ファンタジーものといったら出てくる要素をすべて盛り込ん
【劇場映画】 エラゴン遺志を継ぐ者 (ナマケモノの穴)
≪ストーリー≫ 17歳のエラゴンは、ある日、森で不思議な光を放つ青い石を見つける。その石こそが帝国アラゲイジアの命運を握る、ドラゴンの卵だった…!卵から孵ったメスのドラゴン、サフィラを密かに育て始めたエラゴンは、自分がかつて国を守っていた誇り高き ...
映画『エラゴン 遺志を継ぐ者』★☆ (てっしーblog)
(ネタバレ注意)  剣と魔法の世界。ドラゴンが登場するファンタジーということで見たい映画ではなかったです。が、キャストの一人に『バイオハザード2』のシエンナ・ギロリーがいるとあっては見逃すわけにはいかないでしょう。  主役は新人が演じてますが、 ...
エラゴン 遺志を継ぐ者 (映画大好き!/Favorite Movies おすすめ映画・DVD)
待望の「エラゴン 遺志を継ぐ者」を観てきました♪ 美しい映像と音楽はファンタジー大作としては満足、ドラゴンが飛んでいる視線で映し出す映像も迫力いっぱいでしたし、 飛行シーンや空中戦もなかなか見応えがありま
エラゴン 遺志を継ぐ者 (なんちゃかんちゃ)
竜を操り悪と戦う、ドラゴン・ライダーが主人公のファンタジー。原作はアメリカで300万部を超えるベストセラーとなったファンタジー小説。全3部作の第1章を映画化した。
エラゴン ~遺志を継ぐ者~<ネタバレあり> (HAPPYMANIA)
今回、映画館の予告以外は全く予習無しで観に行きました。エラゴンって主人公の青年の名前だったのね。。。(~○~;)ファンタジー・アドベンチャーワタクシが最も好きなジャンルでありまするですが 何か物足りないと言う感じ。どこがどうだとか特に無いねんけど観 ...
エラゴン(吹) (いろいろと)
昨年12月16日から公開されてましたがやっと観にいてきました。   エラゴン 遺
エラゴン 遺志を継ぐ者 (ぶっちゃけ…独り言?)
6.5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) エラゴンって人の名前だったんですね。 ワタクシてっきり何か特殊なドラゴンの事だったりするのかと思ってました。 偉いドラゴンとか・・・ そんなお馬鹿な勘違いをしつつ、少し前に観た『ドラゴン 竜と...
エラゴン 遺志を継ぐ者 (Eragon) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 シュテフェン・ファンマイアー 主演 エド・スペリーアス 2006年 アメリカ/イギリス映画 104分 ファンタジー 採点★★★ またウルトラマンメビウスの話でアレなんですが、実際最近コレばっか観てますもんで。一人を除いて全員が転校生(担任も含め)という、一種異...
エラゴン 遺志を継ぐ者…の記事&サソリにビビりながらも和む (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」の前売り券を買っていながら、なかなか映画館に行けないピロEKです。 今日行こうかぁ(「パイレーツ・オブ・カリビアン」に)と思って映画館の前にまでは行ったのですが上手く時間があわなくてやめました{/face_ase1...
エラゴン 遺志を継ぐ者 (Blossom Blog)
エラゴン 遺志を継ぐ者 ERAGON 監督 シュテフェン・ファンマイアー 出演 エド・スペリーアス ジェレミー・アイアンズ アメリカ 2006
エラゴン 遺志を継ぐ者 (しーの映画たわごと)
さて、エラゴン。すいません。おもしろかったです。はい。何故謝るんだって感じですけど、評判が酷い!酷い!酷い!の嵐だったんでね。でも俺は楽しめた。そりゃ、酷い要素はわかるよ。展開が早いし、どこかで聞いたような話で、どこかで見たような人が、ファンタジーな世...
エラゴン 07149 (猫姫じゃ)
エラゴン 遺志を継ぐもの  ERAGON 2006年   シュテフェン・ファンマイアー 監督エド・スペリーアス ジェレミー・アイアンズ シエンナ・ギロリー ロバート・カーライル ジョン・マルコビッチ そうなんだ、エラゴン、人の名前だったのね、、、 ま、こうい...
エラゴン 遺志を継ぐ者 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『少年はドラゴンに命を与え、ドラゴンは少年に未来を与えた』  コチラの「エラゴン 遺志を継ぐ者」は、12/16公開になった最先端のVFXを駆使した壮大なスケールのファンタジー・アドベンチャーなのですが、観てきちゃいましたぁ~♪  原作は、当時17歳のクリスト...
『エラゴン 遺志を継ぐ者』06・米 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじかつてはエルフやドワーフが人間と共存する平和な土地だったが今では邪悪なガルバトリックス王(ジョン・マルコヴィッチ)が支配する遥か彼方の帝国アラゲイシア。農場に暮らす17歳の少年エラゴン(エド・スペリーアス)はある日、森の中で光を放つ青い石を見つ...