極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

スラムドッグ$ミリオネア (2008) SLUMDOG MILLIONAIRE 120分

2009-04-26 17:19:28 | 外国映画(映画館)
ぼくと1ルピーの神様
ヴィカス・スワラップ
ランダムハウス講談社

このアイテムの詳細を見る


スラムドッグ$ミリオネア
A・R・ラフマーン
ユニバーサル インターナショナル

このアイテムの詳細を見る



 インドのスラム出身の少年ジャマールは人気番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、あと1問で2000万ルピーを手にできるところまできた。しかし、これを面白く思わない番組のホストは警察に連絡。彼はズルをして正答を得ていたとされ、詐欺容疑で逮捕されてしまう。ジャマールは警察署での警官の厳しい尋問に対し、正答を知ることになった自分の過去を話し始める。そこには1人の少女を追い続けた彼の人生の物語があるのだった…。

 
 映画館 ★★★★


 そりゃ警察も納得するよね(笑)
もちろん、主人公の彼がめちゃ利発だったこともあるけれど、それとて、生死をかけた経験の上でのこと・・・見ている私たちも大納得です。

 それにしても、この20年ほどのインドの変貌は凄いね。
今現在、およそ12億人いるらしい。何年かの地には中国を抜くことも確実視されているよね。主人公の「三銃士」たちの15年間ほどの歴史がそのままインドの歴史ってかんじです。

 それにしても・・・
ミリオネアの司会者って、やはり全世界あんなタイプ?(笑)
「みの溜め」ほどでもないにしろ・・・やっぱ濃いキャラだったなぁ


 大団円での踊りシーンはさすがインドを舞台にした映画でした。
音楽が凄くよかったなぁ・・・あまりにも「スラム街」が「スラム街」だったけど。戦後直後の日本も、大都市では「浮浪児」なんて言葉もあったらしいけど・・・子どもは本当にたくましいよね。

 ただ・・・日本の子ども達はあんなに目がキラキラ輝いては無いよね。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« よしなしごと・・・ | トップ | バーン・アフター・リーディング... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キラキラ (miyu)
2009-04-26 19:52:05
とした目がとても印象的でしたけど、
ラティカの少女時代を演じた彼女の行く末が
とても気になってしまいますね。
いい映画だっただけに、それを利用しようとする
大人が、なんか映画の内容とダブってしまいました。
何があったの? (しんちゃん)
2009-04-26 20:02:28
★miyuちゃん
ま、映画本編には関係ない話だけど・・・
なにかあったの?
あ~ (miyu)
2009-04-26 20:43:20
ニュースでやっていたのですが、
親に売られそうになってしまってるそうですよ。
詳しいことは分かりませんが、
映画のヒットのオカゲ?で彼女の価値があがったと
なんとも切ないお話ですね。
なるほど (しんちゃん)
2009-04-26 22:45:00
★miyuちゃん
芸能界にってことかな?
それとも金持ちの人身御供に?

まあ、そういうことが普通の国だとしたら、それはそれで致し方ないかな。。。
パワフル (未来)
2009-05-03 23:17:12
ミリオネアの司会者ってどこも濃いのかな?
確かに‘みの溜め’はなかったけど。。

結局は、やくざの兄ちゃんがミリオネアに導いたのかなって感じ。。。
こうなったら・・・ (しんちゃん)
2009-05-04 07:10:25
★未来ちゃん
全世界の「ミリオネア」を見てみたいよね?(笑)
でもまぁ・・・演出の方法も「マニュアル」があると思う。「溜め方」の大小はあるだろうけど(笑)

 兄弟愛を描いた映画でもあったね。
兄弟って協力しあい、反発しあい、愛し合うんだと思う。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
スラムドッグ$ミリオネア (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『駆け抜けたその道に、 夢とヒントが落ちていた─。』  コチラの「スラムドッグ$ミリオネア」は、世界が選んだ今年”最高”の一本!!第81回アカデミー賞で、今年度最多となる8部門の受賞をした4/18公開の大河ロマンスなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪今...
スラムドッグ$ミリオネア☆★SLUMDOG MILLIONAIRE (銅版画制作の日々)
  運じゃなく、運命だった。 4月20日、MOVX京都にて鑑賞。待ち焦がれていた本作「スラムドッグ$ミリオネア」をようやく鑑賞しました。 第81回アカデミー賞最多8部門受賞という驚異的な受賞とあって、MOVX京都も大勢のお客さんでした。しかも、MOVXディというこ...
スラムドッグ$ミリオネア (Akira's VOICE)
人生,それすなわち,ネバーギブアップ!  
スラムドッグ$ミリオネア / SLUMDOG MILLIONAIRE (我想一個人映画美的女人blog)
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 欲しかったのはお金じゃない 無欲でピュアな青年の物語{/hikari_blue/} アカデミー賞 作品賞、監督賞、脚色賞、撮影賞、編集賞、録音賞、作曲賞、主題歌賞8...
スラムドッグ$ミリオネア を観ました。 (My Favorite Things)
今年のオスカー作品賞ものです。
スラムドッグ$ミリオネア (★YUKAの気ままな有閑日記★)
第81回アカデミー賞≪作品賞≫≪監督賞≫≪脚色賞≫など8部門受賞作品―【story】TV番組「クイズ$ミリオネア」に出演したジャマール(デヴ・パテル)は、あと1問正解を出せば番組最高額の賞金を勝ち取るところまできていた。だが、インドのスラム街で育った少年が正解を...
「スラムドッグ$ミリオネア」 文句なしの構成力 (はらやんの映画徒然草)
やられた! この作品の完璧とも言えるほどの構成力に舌を巻きました。 さすがアカデ
mini review 09412「スラムドッグ$ミリオネア」★★★★★★★★☆☆ (サーカスな日々)
『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマ。インドを舞台に、テレビのクイズ番組に出演して注目を集めたある少年が、たどってきた生い立ちと運命の恋をボリウッド風...
「スラムドッグ$ミリオネア」(SLUMDOG MILLIONAIRE) (シネマ・ワンダーランド)
「トレインスポッティング」や「28日後…」などの作品で知られる英国出身のダニー・ボイル監督が、インドを舞台にして撮った社会派ヒューマン・ドラマ「スラムドッグ$ミリオネア」(2008年、英米、120分、)。この映画はインドのTV番組「クイズ$ミリオネア」...
「スラムドッグ$ミリオネア」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
夢のような物語・・躍動感がありました