極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

復活 (2016) RISEN 106分

2017-08-10 16:53:34 | 外国映画(DVD・TV)
復活 [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント



 古代ローマ。イエス・キリストを処刑した百人隊長クラヴィアス。民衆がメシア(救世主)復活を信じる中、部下に封印した墓を厳重に監視するよう命じる。しかしすぐに、遺体が忽然と消えたとの知らせを受ける。ローマ総督ピラトの命を受け、すぐさま遺体の捜索に乗り出すクラヴィアスだったが…。


 WOWOW ★★★☆


 めちゃ真面目に作られています。故にエンターテインメント性は乏しいです。
つくづく思いますが、キリスト生涯の映画化はずいぶん昔からいろんなパターンでありました。仏教徒の私とすればお釈迦様の生涯も見てみたいな(笑)もちろん70mm超大作「釈迦」というのもありましたが、55年以上も昔の映画ですし。

 キリスト教徒にとってはおなじみの逸話で構成されていると思いますが、「キリスト復活」ってあんな感じだということは知らなかったので、そういう意味では新鮮でした。もっとも聖書にはちゃんと書かれてはいないそうなので、映画オリジナルの部分も大きいのかもしれません。

 そういえば、ルーニー・マーラー主演で「マグタラのマリア」が映画製作され、アメリカでは11月に公開されるらしい。日本でも公開するのだろうか?(汗)
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝顔日記 2017 11 | トップ | ちょっと早いお盆(笑) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

外国映画(DVD・TV)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL