極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

プラチナデータ (2012) 134分

2013-03-16 20:20:53 | 日本映画(映画館)
プラチナデータ (幻冬舎文庫)
東野 圭吾
幻冬舎



 近い将来の日本。政府は全国民のDNAデータを極秘裏に収集し、あらゆる事件の捜査に活用していた。それは“プラチナデータ”と呼ばれ、検挙率100%、冤罪率0%の社会が実現しようとしていた。警察庁の科学捜査機関“特殊解析研究所”に所属する神楽龍平は、この画期的なDNA捜査システムを開発した天才科学者。ところがある時、このシステムが連続殺人事件の犯人として神楽を導き出してしまう。


 映画館 ★★★☆


 原作ものがある映画の場合、やはり先に体験した原作が映画を上回る事がほとんどだと思います。もちろん映画を先に見た場合でも先に体験したもののほうが面白いと思うんです。

 しかし、この映画は映画が原作を上回った珍しい例だと思いました。
確かに、映画化するにあたって原作を大きく変えた部分はいくつかありますが、原作よりも映画のほうがわかりやすいのでとても良かったです。


 ただ残念なのは、DNA操作システムの恐ろしさをもう少し冒頭に説明しても良かったかと。原作では「あなたの三親等以内の親戚に犯罪者が出るわけがないというのならDNAのサンプル採取にご協力ください」みたいなくだりがあるんです。そしてそれを「個人情報の保護」みたいな感じで拒否するとハブられるみたいな描写もあるんですね。もう少しそういう点の演出があっても良かったかな。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 太った?(笑) | トップ | 防災訓練 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kazu)
2013-03-17 00:37:53
もう見られたんですね。
今日行こうと思ったのに
朝、ネットで調べると
TOHOシネマもう行きたい時間
売り切れていたんであきらめました。
人気あるんですね。
さすがニノくん、
原作を上回っていたんですね。
期待できそう。
Unknown (しんちゃん)
2013-03-17 06:26:49
★kazuさん
 ニノくんもいいんだけど、脚本が良かったかな。
例の映像化しにくい部分はすっかり諦めたのかなくなってました(笑)
 
 単なるアイドル映画ではない、近未来SFサスペンスでおとなも楽しめると思いますが・・・エンドクレジットではやはりアイドル映画でした(笑)嵐の歌が流れたからね←これは仕方ないけれど。

 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

18 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
「プラチナデータ」 クールさが立つ (はらやんの映画徒然草)
全国民のDNAデータをデータベースに登録し、それにより犯罪捜査を行う。 映画の冒
プラチナデータ (勝手に映画評)
東野圭吾の同名の小説が原作。元々、原作の小説は映画化を前提に作られており、今回、そのそもそもの目的が達成されたことになる。 原作は読んでいたんですが、結構前なので実はストーリーはうろ覚え。“プラチナデータ”の意味だけは覚えていましたが。うろ覚えでも、今...
「プラチナデータ」すべてこの世は、DNA次第…。 (シネマ親父の“日々是妄言”)
[プラチナデータ] ブログ村キーワード  東野圭吾 氏 原作小説の映画化。「プラチナデータ」(東宝)。そのうち実現しそうな犯罪撲滅システムを主題に、追いつ追われつのスリリングな逃亡劇を、嵐の二宮和也と豊川悦司の競演で魅せてくれます。  そう遠くない将来の...
プラチナデータ (to Heart)
この愛さえも、DNAで決まるのか。 彼は天才科学者だった。 連続殺人犯のDNAが自分と一致するまでは――。 製作年度 2012年 上映時間 134分 原作 東野圭吾『プラチナデータ』(幻冬舎刊) 監督 大友啓史 音楽 澤野弘之 出演 二宮和也/豊川悦司/鈴木保奈美/生瀬勝久/...
プラチナデータ (単館系)
プラチナデータ ユナイテッド・シネマ浦和 3/16公開 政府が極秘に収集した国民の遺伝子情報“プラチナデータ”を基に 犯罪捜査が行われ、検挙率は驚異の100パーセントで、冤罪(えんざい)は 皆無となった...
プラチナデータ ヾ(@^▽^@)ノ → o( ̄ー ̄;)ゞ → (_ _;)  (労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~)
【=19 うち今年の試写会2】 完徹明けの昨夜、昼寝をせずに夜は20時にベッドに入ったら、なんと朝6時まで一度も起きること無く熟睡!俺もまだまだ若い!?  警視庁捜査一課の刑事・浅間は警察庁の科学捜査機関「特殊解析研究所」に所属する天才科学者・神楽龍平と出会う....
映画「プラチナデータ」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「プラチナデータ」観に行ってきました。東野圭吾の同名小説を原作とし、男女逆転「大奥」1作目および「GANTZ」二部作で主演を担った二宮和也、および豊川悦司の2人を中...
プラチナデータ (いい加減社長の映画日記)
予告編が面白そうだったので・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 警視庁捜査一課の刑事・浅間は警察庁の科学捜査機関「特殊解析研究所」に所属する天才科学者・神楽龍平と出会う。 神楽は事件現場に残されたDNAから犯人の特徴、身元までを特定できるDNA...
映画「プラチナデータ」 (FREE TIME)
映画「プラチナデータ」を鑑賞しました。
『プラチナデータ』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「プラチナデータ」□監督 大友啓史□原作 東野圭吾□脚本 浜田秀哉□キャスト 二宮和也、豊川悦司、鈴木保奈美、生瀬勝久、杏■鑑賞日 3月16日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想...
プラチナデータ (花ごよみ)
東野圭吾の同名小説を実写映画化 監督は大友啓史 主演は二宮和也、 科学者の神楽龍平を演じます。 自ら作り出した DNA解析システムで分析した結果 神楽自身が容疑者になってしまい、 逃亡する羽目に 天才科学者から容疑者に。 そして神楽のもう一つの人格、 リュウ....
アナログ刑事と二人のニノ。~「プラチナデータ」~ (ペパーミントの魔術師)
ぐるナイでしかみてないんだけど 杏ちゃん、足長い。バイクで颯爽とくるとこカッコイイ ノルウェイの森でインパクト大だった水原希子ちゃんめっちゃ可愛い☆ トヨエツ渋かったです。キャストバッチシだね~。 ・・・鈴木保奈美だけがな~・・・・(わわわわわ) 演技...
「プラチナデータ」DNAで犯人にされた先にみた真のプラチナデータの目的と意味 (オールマイティにコメンテート)
「プラチナデータ」は東野圭吾原作の「プラチナデータ」を映画化した作品でDNAデータを元にした捜査で冤罪率が激減するシステムを作り上げた天才科学者がある事件でDNAデータが一致 ...
プラチナ・データ  監督/大友啓史 (西京極 紫の館)
【出演】  二宮和也  豊川悦司  鈴木保奈美  杏 【ストーリー】 政府が極秘に収集した国民の遺伝子情報“プラチナデータ”を基に犯罪捜査が行われ、検挙率は驚異の100パーセントで、冤罪は皆無となった近未来の日本。警察庁の科学捜査機関に所属する科学者の神楽龍平...
プラチナデータ (だらだら無気力ブログ!)
二宮君ファンなら満足な一本かも。
「プラチナデータ」 (ここなつ映画レビュー)
思えば3月4月は、「このままでは今月は一回も映画を観られない!」と思った位の日々でしたが、なんだかんだ子どもの付き合いを兼ねて、いわゆる流行りの邦画を続けざまに観る事になりました。 で、順不同ですが、「プラチナデータ」。 例の如く、「原作読んだから俺...
プラチナデータ (のほほん便り)
二宮和也、豊川悦司というキャスティングだけで、大いに満足してしまった私です。厳しい意見もあったみたいですが、逃げるニノ、追うトヨエツと、私は、このおふたりを眺めて、嵐のかっこいいエンディング・テーマを聴けただけで充分だったのでしたSFサスペンスの設定と...
「プラチナデータ」 クールさが立つ (はらやんの映画徒然草)
全国民のDNAデータをデータベースに登録し、それにより犯罪捜査を行う。 映画の冒